パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

山サイ

柴田町「羽山」プチ山サイ

12月21日  単独

金剛寺ー中ノ沢集落ー町界峠ー羽山神社、羽山ー村田町ー内田峠ー樽水ダムー金剛寺



羽山神社




名取市、柴田町、村田町をポタしながら柴田町の羽山神社の表参道をプチ山サイを楽しんで来ました。



名取市樽水ダム近くの金剛寺に車をデポして出発。


五社山の登山口、中ノ沢集落から・・・


林道を経由して愛島台の団地へ。


県道25号を西へ走り柴田町と村田町の町界の峠。


細い道を南下して・・・


折石神社で休憩。


羽山神社の案内板がありました。


羽山神社への表参道です。ここから標高差200mです。舗装されています。いい道かな?。軽トラのおじちゃんに自転車で行けますかと尋ねたら無理だと。でも行きます。


道形はありますが荒れています。


中腹から30度の上りが続きます。


担いだり押したりしながら上って行くと・・・


羽山神社が見えてきました。参道の正面にお堂が向いているのでこちらの参道が表だと解ります。たかが200mの上りですがかなりきついです。


羽山神社から三角点のある羽山。


裏参道は整備されたいい道です。100%乗車可能です。


帰りは村田町、菅生、内田峠、樽水ダムを経由して金剛寺へ。


町界の細い道は上り下りが幾つもあり結構厳しいランでした。










秀衡街道

11月3日  単独

和賀仙人駅ー仙人峠ー久那斗神社奥宮ー峠山トンネルー鷲之巣口ー檜峠ー
湯川口ーほっとゆだ駅ー(輪行)-和賀仙人駅



秀衡街道、久那斗神社奥宮





いつかは行こうと思っていた秀衡街道。藪漕ぎ必至なので春先か晩秋かと思い機会を伺っていたが今日は晩秋の晴天です。今日を逃すと次の機会はいつになるか解らないので早朝から出かけました。




和賀仙人駅に車を停めて出発します。7時です。


日立エーアイシーの道を進み・・・


秀衡街道、久那斗神社の入口に来ました。ここから山道です。


JR北上線の下をくぐり


乗れそうで乗れない道を押して行きます。


お地蔵さんにご挨拶。


下界は少しガスっていますがいい天気です。


1時間ほどで姥杉が見えてきました。


仙人峠です。


仙人峠から少し上ると久那斗神社奥宮です。町の神社より有難みがある感じです。


下りもいい感じの道です。整備されているのかな。藪はないかも。


錦秋湖にぽっかり浮かんでいるような島が見えました。


ガスがかかった錦秋湖


乗れそうな道です。乗りました。


小さな沢に丸太橋が架かっていました。ちょっとおっかない。


丸太橋を渡ってからが大変でした。左側に整備された道があり急な登りで必死に上って行くと鉄塔があり行き止まりです。間違った。丸太橋まで引き返し右に行くと藪です。なんとなく道形はありますが不安です。


藪を抜けて大荒沢の渡渉をしましたが対岸側の道がありません。地図では林道になっているのですが。川原を歩いて道をさがすと藪道がありました。コンパスを持ってきたので進んで行くと・・・


正解でした。やっとまともな道に出てきました。激ヤブのところは余裕がないので写真はありません。藪を抜けるとサイコンがなくなっていました。6000円損失。


峠山の麓に長いトンネルがあります。これは有難い。


ゆだ錦秋湖駅でお休み。11時30分です。もうここから帰ろうかな。電車は14時30分なので先へ進みます。


ここからは秀衡街道の旧道はパスして車道の新道にしました。


鷲之巣口から上って行き檜峠へ。


檜峠から下って湯川口に到着。ほっとゆだ駅までもう少し。


ほっとゆだ駅13時到着。電車は14時23分です。輪行はゆっくりできます。


ズボンは泥んこです。疲れたけど面白かった。










丸森町枯木峠

10月28日  単独

丸森町役場ー黒佐野ー枯木峠ー筆甫地区ー峠ー小坊木集落ー段田原峠ー丸森町役場




枯木峠




今日は宮城県南の丸森町です。数年前に訪れた枯木峠をもう一度走りたくてやって来ました。その他、丸森町は集落が点在し細い道がいっぱいあります。走っていない道を選んでいると平坦路がすくなく常に上っているか下っているかで走行距離は50kmほどですが獲得標高は800mになりました。



丸森町役場から国民宿舎を左折して黒佐野地区


民有林道枯木線の起点です。


舗装道路が終わると二又の地道です。左が枯木峠への道です。ほとんど記憶がありません。


進んで行くと藪になってきました。地図では林道ではなく山道になっていますが以前来た時は林道になっていたはずです。


藪を漕いで進んで行くと開けてきました。


地道の林道を200mほど上って枯木峠に到着。途中で引き返そうかと思いましたが来てよかった。


筆甫側は100%乗車可能な快適な林道です。


筆甫地区にやって来ました。このあたりが唯一の平坦路です。


筆甫中心部から北山、犬飼、峠を上り塩ノ貝集落へ下って行きます。14%の下りです。上りでなくよかった。


塩ノ貝集落。


塩ノ貝集落の八龍神社


下って上って小坊木集落。


小坊木集落から阿武隈川方向へ下って行くとラクチンですが一本松集落から・・・


段田原峠を越えることにしました。昔は細くていい道だったのですが拡張され味気ない道になってしまいました。









五社山~外山

10月16日  単独

愛島公園駐車場ー中ノ沢集落ー五社山ー外山ー愛島公園駐車場


五社山山頂





先月、岩沼の雨乞林道を走った時少し北方にある名取丘陵の五社山が目に留まった。地図を見てみると山頂まで林道が走っている。更に南方の外山まで林道だ。どんなところか行ってみよう。もちろん自転車で。



名取丘陵の愛島団地の公園に駐車し地道の林道を中ノ沢集落へ。中ノ沢集落手前に林道があり五社山の案内板があったので上って行った。人が入った形跡がない。藪になり激ヤブに通行不可になった。五社山直登ルートは廃道になっている。


中ノ沢集落に戻って少し先の林道を上って行った。ここは大丈夫だ。


いい林道です。


中ノ沢集落から五社山山頂まで90%乗車できます。


250mほど上って五社山山頂に到着。山頂から名取市街。


外山へ。


五社山から外山はアップダウンが幾つもあり下りも上りも階段が多いです。乗車率60%くらいです。ここは担ぎました。


展望のない外山山頂。


外山から愛島まで地図では登山道になっているので乗車できないと思っていましたが
10~20%くらいの下りで95%くらい乗車できました。


外山の登山口に到着。名取丘陵貸し切りでした。











唐梅館山

8月18日  単独

平泉道の駅ー東岳峠ー唐梅館山ー黒石寺ー北上川左岸ー平泉道の駅


唐梅館山




自転車で行ける山を探していたら中尊寺の東13kmのところに唐梅館山(250m)があった。山頂には城址があり面白そうだ。



平泉道の駅に駐車して北上川を渡り・・・


東岳峠を越えた。


のどかな風景を見ながら走ると・・・


道を間違えたようだ。地道の林道になってしまった。


厳しい上りになったが・・・


今日のタイヤはグランボアの36Bなので難なく走破。


猊鼻渓をかすめて林道平林唐梅館線に着いた。


舗装林道から山道に入り・・・


唐梅館址に到着。


すぐ横に唐梅館山の三角点と標識があった。


林道から里に下りて東屋でおやつタイム。


国道343号を北上し正法寺方向へ。正法寺は有料なのでパスして黒石寺へ。


石段をトントンと駆け上がり・・・


本堂へ。


90度左に曲がり北上川の左岸を南下して平泉へ。










プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ