パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

登 山  秋田県

孫六温泉から乳頭山、鶴の湯から大白森②

①からの続き

2月24日  大白森


一面真っ白な大白森山頂




今日も晴天、微風です。大白森はマイナーな山です。裏岩手の周回コースの通過点の山と言った感じです。夏でも訪れる人は少なく冬季はほとんど登られてない山です。
しかし山頂の湿原に積もった一面真っ白な風景は圧巻です。晴れた時もいいですがガスが掛かった時も神秘的で魅力的です。



乳頭温泉郷の有名な秘湯?鶴の湯温泉が登山口です。


温泉神社の鳥居を潜って大白森への登山開始です。


沢形を北上して右手の尾根に取り付きます。


難所を通過して小白森に到着。3時間かかりました。厳しいい登りもあります。


少し進むと大白森が見えてきました。


大白森へ向かいます。


小白森も結構大きな湿原です。


小白森と大白森の鞍部へ降りてきました。


大白森へ


大白森へ


早い人は山頂近くに。


遅い人はのんびり一歩一歩山頂へ。


足をとめて振り返ると岩手山、三ツ石、小畚方面の絶景です。


大白森山頂。


下山します。視界がきかない時は目標物がないので厳しいところですが今日はルンルンです。


ブナ林の中を滑る私です。(HKTさんより)
















孫六温泉から乳頭山、鶴の湯から大白森①

2月23日~24日  メンバー:12名

23日:孫六温泉ー田代平避難小屋ー乳頭山   田沢湖温泉 泊

24日:鶴の湯ー小白森ー大白森



23日 乳頭山

田代平避難小屋から乳頭山




このところ天候に恵まれています。今日も快晴、微風です。秋田の名峰「乳頭山」へ出かけました。天気が良ければ雪質が悪くなるんですが登山口で-5℃なので雪質は最高です。



孫六温泉は冬季休業中です。大釜温泉から・・・


孫六温泉までは除雪されていませんでした。


冬季閉鎖中の孫六温泉


孫六温泉から少し登って行くと黒湯温泉が見えてきました。黒湯温泉も冬季休業中です。


三叉路近くまでくれば視界が広がり秋田駒ヶ岳を背に高度を上げて行きます。


三叉路から田代平避難小屋へ。


田代避難小屋へは入らずスルーして乳頭山へ向かいます。田代平避難小屋が小さく見えます。


乳頭山へ近づくと秋田駒ヶ岳に掛かっていた雲も取れました。


乳頭山山頂で登頂記念撮影。


下山します。


田代平避難小屋に入り30分ほどの休憩予定でしたが寒くて15分で出てきました。


三叉路からの樹林帯の雪質は抜群です。


スイスイ


スイスイ


指導員の滑りは一味違います。


下山後今夜の酒盛りの買い出しです。たっぷり買って夕、朝食付の豪華な宿で温泉に入り語らいの時間を過ごしました。

②へつづく















ちょい荒れの軍沢岳

2月17日  メンバー:10名

宮城県は雪不足ですが鬼首トンネルを越え秋田県に入ると雪はいっぱいあります。今日は秋田県と山形県の県境尾根にある軍沢岳です。夏道はありませんが昔から冬山を楽しむ人たちに登られてきた山です。



国道108号線に駐車して鬼首トンネル方向の登山口へ。トラックが怖い。(YDさんより)


かもしか橋を渡り雪壁をよじ登り尾根に取り付きました。(YDさんより)


明瞭な尾根です。


急登に・・・


深雪です。


風も強いです。15m/sは吹いていますね。


1150mで帰ろうかと言う意見も出ましたが山頂へ向かいます。


軍沢岳山頂に到着しました。弱音を吐かず来てよかった。


山頂での記念撮影(YDさんより)


下山します。1150mを左に90度まがり・・・


風のないところでお休み。


かもしか橋に到着。お疲れ様でした。











軍沢岳

1月8日  メンバー:6人

カモシカ橋ー北東尾根ー軍沢岳(ピストン)




900m付近のラッセル





久しぶりの軍沢岳です。13.4年前は軍沢岳(イクササワタケ)の山名に惹かれ毎年のように登っていたのですがここ7.8年ご無沙汰しておりました。夏道はなく冬限定で登山できる山です。先週は雪が降り続き厳しい山行になりそうです。





国道108号線の鬼首トンネルを抜けカモシカ橋と役内橋の中間点に駐車場があります。


カモシカ橋から国道の雪壁を切り崩し尾根に取り付きます。


今日は6人ともワカンです。


深雪の900m地点のラッセルを過ぎ急坂を登って行きます。


山頂直下の尾根が見えてきました。


90度右に曲がり山頂への南東尾根を登って行きます。硬くなっているかなと思ったのですが結構沈みます。ラッセルの様子を撮ろうと回り込みパチリ。


山頂へ。


山頂へ


山頂に到着。


軍沢岳山頂


神室の山々は雲の中です。晴れていれば火打岳、小又山が見えるんですが。


下山は早いです。


カモシカ橋に到着。


国道を歩いて駐車場へ。


計画していた周回ルートは深雪のため断念しましたが深雪を充分堪能しました。









国見温泉から秋田駒ヶ岳

7月15日~16日   メンバー:14名

7月15日  国見温泉ー大焼砂ー横岳ー阿弥陀池ー男女岳ームーミン谷ー国見温泉
       田沢湖温泉 泊

7月16日  八合目ー千沼ヶ原ー乳頭山ー孫六温泉の予定でしたが大雨、雷、竜巻
       のため中止 → 仙台



ムーミン谷





15日秋田駒ヶ岳、16日乳頭山に登る計画です。週の初めは両日とも好天の予報でしたが週末になると予報が変わり16日は雨の予報に変わりました。16日は少しの雨だと決行予定でしたが予報以上に荒れて雷までなり出し中止となりました。15日は好天だったし、温泉宿に泊まることができたのでほぼ満喫できました。




国見温泉の登山口は車で一杯です。登山口から遠く離れたところに駐車して歩きだしました。


国見温泉登山口から登って行きます。


1時間30分ほどで大焼砂から横岳が見えるところにやってきました。


横岳で一休み。


下って行くと阿弥陀池の向こうに男女岳が見えてきました。


男女岳山頂。 男女岳へは阿弥陀池から登り11分下り、6分でした。


阿弥陀池から男女岳


阿弥陀小屋から木道を歩いて・・・


ムーミン谷方向へ登って・・・


急斜面を下ってムーミン谷へ。


ムーミン谷です。


チングルマは少し遅かったようです。


駒池方向へ・・・


駒池方向へ・・・


駒池を通り・・・


大焼砂のこまくさ群生地です。ここも少し遅かったようです。


国見温泉に下りてきました。今日はいい天気でした。


田沢湖温泉では17時から21時まで懇親会。翌日は5時半出発予定ですので4時起床です。
しかし、4時に起きると大雨に雷です。早々中止になり温泉でまったりしました。













プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ