パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

自転車  宮城県

林道花山文字線

2019年10月10日   単独

道の駅花山ー林道花山文字線ー大深牧場ー文字地区ー細倉マインパーク駅跡ー道の駅花山



昨年から今年にかけて2年間工事を続けており通行止めになっている林道花山文字線。どんな工事をしているのかな。生活道路でないので通行止めになっても苦情はないのかな。自転車で走るにはいいところです。通り抜けできることを期待して出かけました。




道の駅花山から林道花山文字線を上って行きます。
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やっぱり通行止めでした。どんな工事をしているか興味があるので自己責任で入って行きます。
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曲がり角の道路幅拡張をして山側を削ったので法面の工事をしていました。
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少し下って・・・
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上って行きます。熊が出そうな林道なので笛を吹きながらの走行です。
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文字地区の大土ヶ森
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林道から大深牧場。ここまで工事をした形跡のある区間はほんの少しです。なぜ2年間も通行止めにして工事をしているのか疑問です。
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大深牧場へやって来ました。
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大深牧場より栗駒山。
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牛さんの風景。
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文字地区にやってきました。天日干しの稲。
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稲刈りが終わった田んぼから大土ヶ森
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細倉マインパークを通過すると廃線になった栗原田園鉄道の細倉マインパーク駅跡に到着。
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駅と線路が保存されています。
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花山湖へ戻って来ました。
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本日の収穫。梨と栗です。
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花山文字林道











SCC仙台サイクリングクラブラン「はらこ飯」

2019年9月28日   メンバー:8名

ハナトピア岩沼ー槻木大橋ー割山峠ーはらこ飯屋ー鳥の海ー阿武隈川堤防ーハナトピア岩沼



この時期亘理地区と言えばはらこ飯です。走り上りはそこそこに「はらこ飯ラン」です。





ハナトピア岩沼に集合して阿武隈川の・・・
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槻木大橋を渡ります。
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本日唯一の上り割山峠です。87mです。
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亘理駅近くの食堂で本日のメイン「はらこ飯」です。1400円は高いのか安いのか。
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防潮堤に上がると鳥の海が見えます。
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防潮堤の上は草地です。
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そして進んで行くとジャリ道です。
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舗装の道が見えてきました。
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防潮堤の切れ目は30度ほどの傾斜がありリカンベントは下れません。みんなで協力してゆっくり下ろします。私はカメラマン。
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コンクリートの道は少しだけ。
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岩沼への道に出るにはヤブ道を通過し・・・
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石段を下れば出られました。
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はらこ飯





国見峠から鎌内林道

2019年9月15日   単独

花山村役場ー国見峠ー鎌内林道ー湯浜街道ー花山村役場



自転車にいい気候になりました。栗駒山麓の峠と地道の林道を走り森林浴を満喫します。標高差が800mほどあるのですがこのところ峠越えをしているので快調に足が回ります。




花山村役場から湯浜街道を少し走り左の脇道を入って行くと金沢の集落です。
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小さな集落をいくつか過ぎ国見峠への県道249号に出ると森林科学館があります。
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センターラインのある立派すぎる県道です。日曜日ですが車の通行はほとんどありません。
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道幅が狭くなってきました。国見峠へ。
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紅葉まであと一ヶ月と少しです。緑のトンネルもいいもんです。
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国見峠の少し手前が道路の最高地点です。
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少し下って国見峠。
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変則四差路です。秋田方面へ進みます。古ぼけたサドルバックですが愛着があり手放せません。
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お地蔵さんが見えてくると間もなく・・・
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鬼楽里、岩入の集落です。
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右に曲がります。鎌内トンネルを抜けると・・・
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地道の鎌内林道です。300mの上りです。
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荒れた路面はグリップが効きません。
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上り切り鎌内林道の出口に到着。ここから600mの下りです。
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湯浜街道を下って・・・
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温湯温泉。佐藤旅館は藪の中です。営業再開は断念したのかな。いい露天風呂だったのに。
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森林浴を堪能しながら下って行きました。
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国見峠2019


国見峠プロ






高野原林道

2019年9月1日   単独

自宅ー高野原林道ースプリングバレースキー場ー自宅



昨日に続き今日も走ります。お泊りランのトレーニングです。今日は自宅を起点にお気に入りの高野原林道です。舗装化が進み地道が少なくなりましたがまだ残っています。ゆっくり休憩しながら1時間で300m上るペースです。




高野原林道入口の朴沢地区の石碑群
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自宅から40分ほど走ったところ
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杉林を過ぎると・・・
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光明の滝です。
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舗装路から地道に変わり白糸の滝。
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長谷倉川。遡行して源頭から少し藪漕ぎすると黒森に出られます。
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長谷倉川沿いの道を登り切れば・・・
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本日の最高地点スプリングバレースキー場です。ここから600mのダウンヒルを堪能します。
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高野原林道







牡鹿半島コバルトライン

8月31日  単独

小積浜ー大原浜ー石峠ー鮎川港ー黒崎灯台付近ー御番所公園ー小積浜




牡鹿半島のコバルトラインを走ってきました。女川と鮎川を結ぶコバルトラインですが女川から走ると距離が長くなるので小積浜から鮎川までの周回にしました。コバルトラインは平坦なところはほとんどありません。上っているか下っているかなので獲得標高は結構ありそうです。




小積浜に車を停めて80mほど上ると女川から来るコバルトラインに合流します。
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高度150mほどになると海が見えてきました。
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一旦下って大原浜経由鮎川港にやってきました。鮎川は鯨の町です。活気があるかなと思ったのですが閑散としていました。金華山行きの乗船客も少しです。
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黒崎灯台に向かったのですが草原に鹿よけの電気柵が張り巡らされており黒崎灯台方向へ行けません。電気柵の向こうに僅かに踏み跡がありますが藪が濃くて最近訪れた人がいないようです。諦めます。
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分岐を左に曲がり少し上ると御番所公園です。展望台があるので上って行きます。
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展望台から金華山。金華山付近で獲れるサバは金華サバと言って脂がのって旨いです。
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コバルトラインはアップダウンが多いが斜度5%くらいなので走りやすいです。
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コバルトライン





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