2022年5月5日   単独

林林館ー源氏ほたる生息地ー大綱木の峠ー馬籠薬師堂ー地蔵の辻ー上野刑場ー繰石峠ー
りんご園ー七曲峠ー旧七曲峠ー林林館


4月は山、自転車で10回ほど活動したので5月に入り1週間休養しました。今日は穏やかな天気なので宮城、岩手県境付近の峠に出かけよう。昔よく走ったところで体力がどのくらい落ちているかが解かるだろう。



自宅から道の駅林林館まで80km、無料の高速でやってきました。出発。
P5050003 - コピー


鱒淵橋を渡って・・・
P5050007 - コピー


軽米の源氏ほたる交流館。
P5050008 - コピー


鱒淵川に源氏ほたるの生息地があります。
P5050016 - コピー


たんぼには水が引かれ田植えの準備が始まっています。
P5050021 - コピー


ゆるい上りを進むと・・・
P5050026 - コピー


気仙沼・・
P5050028 - コピー


登米市の境界の峠です。
P5050030 - コピー


里に下りてきて農作業しているおじちゃんに境界の峠の名を尋ねたが名は無いと。この辺の人は峠と呼んでいると。
P5050031 - コピー


馬籠の薬師堂。ここから右に行けば本吉町経由黒地田峠。左に行けば藤沢町の繰石峠です。ラクチンな繰石峠へ向かいます。
P5050035 - コピー


国道346号を少し走り繰石峠への道にある「地蔵の辻」です。 1639年にキリシタンたち178名が処刑された碑です。
P5050038 - コピー


更に上っていくと「上野刑場」
P5050044 - コピー


のどかな風景です。
P5050053 - コピー


道端のお地蔵さん。
P5050060 - コピー


繰石峠に到着。なんてことのない峠ですが石碑が立派です。
P5050062 - コピー


繰石峠から国道456に出て山の中に入っていきます。15%の道を上っていくと三叉路です。七曲峠へ。
P5050063 - コピー


この道がいいんです。新緑のトンネルの中を抜けると・・・
P5050067 - コピー


りんご園です。
P5050070 - コピー


りんご園の中に道は続きます。とんがった山は保呂羽山かな。
P5050082 - コピー


岩手県と・・
P5050084 - コピー


宮城県の県境の峠、七曲峠です。
P5050085 - コピー


少し寄り道して旧七曲峠。
P5050087 - コピー


宮城県側。
P5050089 - コピー



七曲峠2022