2022年4月12日   メンバー:4名

虎捕山
山津見神社ー奥の院本宮ー展望台ー虎捕山ー金華山ー山津見神社

霊山
登山口ー見下し岩ー護摩壇ー霊山城跡ー東物見岩ー蟻の戸渡ー大山祇神社跡ー登山口


福島県の里山を二つ登ります。今日のメンバーは登山歴40年の強力女子3人と爺さんの4人です。虎捕山は自転車で飯館村を走るときに立ち寄る山津見神社が登山口です。霊山は笹ノ峠から古霊山の南側にある山という印象の山です。今日は南側の一般登山道から登ります。



山津見神社が登山口です。山頂近くに奥の院本殿があります。
P4120002 - コピー


登山口に虎捕山津見神社御本殿登拝入口の石柱があります。
P4120005 - コピー


登山の開始です。
P4120007 - コピー


低い山ですが里山特有の急登です。
P4120011 - コピー


鉄梯子、鎖場が幾つもあります。かるく登ってきます。
P4120019 - コピー


杉の木越しに山麓の集落。
P4120027 - コピー


奥の院本殿を過ぎ展望台に到着。祠のところまで登ってみます。
P4120029 - コピー


祠から展望台。祠に登るのは簡単でしたが下りるのに苦労しました。ここが虎捕山の山頂かと思っていましたが確認したところ更に先が虎捕山です。
P4120031 - コピー


虎捕山に到着。
P4120039 - コピー


下山もロープ、鎖場、鉄梯子が幾つもありました。
P4120045 - コピー


山津見神社登山口に到着。約2時間の山行でした。
P4120053 - コピー




次は霊山です。時計回りに周回の計画です。
P4120056 - コピー


見下し岩へ。
P4120068 - コピー


ちょっと高いところに上ってポーズ。
P4120064 - コピー


小さな丸い広場です。ここは何処かな・・・
P4120075 - コピー


天狗の相撲場でした。
P4120077 - コピー


岩がハングしている護摩壇で大休止。
P4120084 - コピー


北上すると霊山城跡です。下山します。
P4120086 - コピー


東物見岩に到着。ここで体調不良者が出て2班に分かれます。私と強力女子と二人で蟻の戸渡り方向へ。他の二人は天狗の相撲場方向へ。
P4120089 - コピー


蟻の戸渡りです。普通の山道でした。
P4120091 - コピー


寄り道します。大山祇神社跡。
P4120095 - コピー


もう一ヶ所寄り道。弁天岩。
P4120096 - コピー


登山口に到着。別行動の二人には30分以上待たせました。
P4120100 - コピー



虎捕山2022