2022年3月25日   単独

秋保温泉ー本砂金ー追分け・川崎道ー天形林道ー秋保不動尊・秋保大滝ー森安集会所ー
秋保長袋ー秋保温泉


春の陽気です。微風、晴天、花粉いっぱいの天気です。今週は月曜日、水曜日と出かけているので金曜日の今日は上り下りが少ないところを少しだけゆっくり走ろう。37kmをキョロキョロしながら5時間かけてのポタリングです。



秋保温泉に駐車して出発。少し外れにある温泉旅館「きよ水」
P3250002 - コピー


神ヶ根温泉を右折して名取川の上流を渡ります。
P3250007 - コピー


秋保境野から大東岳。存在感がある山です。
P3250009 - コピー


旧街道らしく石碑があります。
P3250018 - コピー


雑木林の向こうに農家が2件ほど。
P3250028 - コピー


本砂金を過ぎたところに追分けがありました。
P3250032 - コピー


標識に右は二口道、左は川崎道と案内されています。
P3250036 - コピー

左側の川崎道を走ります。
P3250038 - コピー


地道です。旧街道と言うより農作業道と言った感じですが・・・
P3250042 - コピー


祠がありました。旧街道かな。
P3250043 - コピー


舗装道の二口道に戻り秋保大滝へ向かいます。三叉路を右折します。
P3250049 - コピー


秋保大滝への道にはまだ雪が残っていました。
P3250051 - コピー


陽の当たるところは融けています。
P3250054 - コピー


芽吹き前のいい感じの道。天形林道です。
P3250060 - コピー


前方に後白髪山が顔を出しています。
P3250068 - コピー


秋保不動尊に立ち寄り・・・
P3250073 - コピー


車道から秋保大滝の見学。
P3250081 - コピー


秋保大滝を少し過ぎたところにある森安集会所でランチタイムです。
P3250091 - コピー


下り基調の道を秋保温泉へ。石碑群その①
P3250093 - コピー


石碑群その②。湯殿山の石碑があるので宮城から山形への旧道・二口街道ですかな。
P3250099 - コピー


秋保ポタリング