2022年3月21日   単独

小牛田駅ー旭山ー白鳥の里ー鳴瀬川、吉田川の堤ー元禄潜穴ー東北本線廃線跡ー
松島駅ー(輪行)ー小牛田駅


今日は天気はいいんですが北風が強く吹く予報です。こんな時は追い風だけ走って向かい風は輪行して電車に乗って帰るコースを走ってみます。久しぶりのモールトンです。



小牛田駅から出発。心地よい北風です。
P3210002 - コピー


旭山への上り口の大沢堤。
P3210005 - コピー


10~12%の上りが続きます。標高差は170mなので頑張ります。
P3210009 - コピー


旭山の裏参道を・・・
P3210011 - コピー


上って行きます。
P3210020 - コピー


旭山山頂からの眺め。
P3210027 - コピー


下って行きます。乗れます。
P3210029 - コピー


少し南へ下ったところにある朝日山計仙麻神社。
P3210033 - コピー


下りの車道は20%ほどですが乗って下って来ると表参道の鳥居
P3210038 - コピー


道に迷いながら目的地の白鳥の里に着きました。
P3210043 - コピー


白鳥はもういないだろうと思っていましたが2羽が残っていました。ここで夏を迎えるのでしょうか。
P3210045 - コピー


鳴瀬川と吉田川の間にある堤を走ります。ここは向かい風です。遮るものがないので強い風です。
P3210051 - コピー


品井沼から追い風です。元禄潜穴に立ち寄りました。
P3210054 - コピー


品井沼の水を松島湾まで潜穴を通って流れて行きます。元禄時代に品井沼の水を抜いて水田にした土木遺産です。
P3210055 - コピー


東北本線廃線跡を走ります。廃線跡の隧道。
P3210060 - コピー


松島駅に到着。観光地の松島海岸はパスして・・・
P3210067 - コピー


小牛田駅まで輪行します。
P3210069 - コピー


小牛田ー松島2022