2022年2月9日   単独

旧野蒜駅跡ー東名運河ー里浜貝塚ー稲ヶ崎ー月浜ー大浜田湿地ー観音寺ー大高森ー薬師堂ー
野蒜海岸ー旧野蒜駅跡


天気予報では今日は微風で気温が上がるようです。絶好のサイクリング日和です。9時に旧野蒜駅跡に着きましたが寒いです。風も結構吹いており気温は3度です。そのうち暖かくなるだろうと奥松島へ向かいます。



旧野蒜駅は震災遺構として保存されています。寒いです。出発。
P2090001 - コピー


東名運河の畔を少し走って奥松島へ向かいます。
P2090007 - コピー


大高森の向かいあたりの海岸線。
P2090021 - コピー


里浜漁港。
P2090025 - コピー


里浜の民家の中を通り抜け里浜貝塚。
P2090027 - コピー


高台へ上って行きます。階段なので上りにくいです。
P2090028 - コピー


高台で一休み。
P2090032 - コピー


波津々浦への道は車道を避けて遊歩道を乗ったり押したりしながら進んで行きます。
P2090042 - コピー


波津々浦。
P2090047 - コピー


一旦車道に出て再び遊歩道に入り稲ヶ崎へ。ここも乗れます。
P2090050 - コピー


稲ヶ崎
P2090060 - コピー


月浜が見えます。
P2090064 - コピー


月浜。
P2090071 - コピー


大浜方向へ進むと大浜田湿地帯がありました。初めて訪れます。
P2090083 - コピー


室浜から鮫ヶ浦へ行こう思ったのですが観音寺から山道を上って大高森へ向かいます。階段の上り下りが結構あり厳しいです。
P2090084 - コピー


大高森の山頂展望台。
P2090090 - コピー


下りも階段でした。薬師堂を経由して車道に出ました。
P2090098 - コピー


巨大な堤防が出来上がった野蒜海岸。車道と堤防の間に丁度車が停められるスペースがあり1000台くらい停められそうです。今年の夏は海水浴で賑わうかな。
P2090105 - コピー


奥松島2022