2021年11月28日   単独

道の駅かわさきー東北自然歩道ー猊鼻渓ー唐梅館山ー馬洗渕集落ー奈良坂峠ー道の駅かわさ


今日は山サイです。厳しい山サイはもう出来ないのでプチ山サイです。猊鼻渓の北側にある唐梅館山に上る計画です。周辺の農村をコースに入れて道の駅かわさきから出発。寒いです。1℃です。



自宅から80km、道の駅かわさきに駐車して出発。
PB280001 - コピー


枯木峠をコースに入れようかと思いましたがカットして枯木峠の上り口をかすめて北上します。
PB280003 - コピー


10%の上り、下りが幾つかあり結構厳しい道です。
PB280009 - コピー


農家があったので写真を撮っていると軽トラのおじちゃんが寄ってきてもう誰も住んでいないよ。この辺は限界集落だと。
PB280015 - コピー


猊鼻渓への東北自然歩道の入口に朽ちたお寺がありました。ちょっと覗いてみます。人の気配はありません。
PB280019 - コピー


東北自然歩道を上っていきます。
PB280025 - コピー


上って下って三叉路。
PB280032 - コピー


民家が一軒。
PB280030 - コピー


更に進むともう一軒。数年前に訪れた時は住んでいる人がいましたが今は人の気配がしません。
PB280037 - コピー


猊鼻渓に立ち寄りました。紅葉が終わったので人の影は少しだけです。
PB280054 - コピー


林道平林唐梅館線を上って行きます。
PB280057 - コピー


舗装されていますが感じのいい林道です。
PB280062 - コピー


山道にはいります。道幅はひろく綺麗に仮払いされています。
PB280067 - コピー


山頂までもう少し。
PB280070 - コピー


唐梅館山に到着。
PB280084 - コピー


三角点を確認。
PB280080 - コピー


山頂の広場全景
PB280089 - コピー


矢ノ森から長平の間に感じのいい風景がありました。
PB280090 - コピー


馬洗渕です。地図でルートを探していると面白い地名があったので寄ることにしました。矢ノ森からアップダウンが幾つもあり厳しいルートです。
PB280097 - コピー


馬洗集落にバス停がありました。こんな奥深い集落までバスが走っています。
PB280100 - コピー


最後の坂を上って奈良坂峠に到着。もう上りはありません。初めての道を幾つか走り地図で一つ一つ確認しながらの走りは疲れます。
PB280106 - コピー


大船渡線沿いの道を走っているとめったにお目に掛かれない列車が通過しました。カメラを取り出しパチリ。
PB280109 - コピー



唐梅館山2021