2021年10月31日   単独

紅葉の時期もあとわずかです。標高500mくらいのところが見頃です。ちょっと厳しいですが太平桑沼林道の紅葉を見に行こう。自宅から出発。高野原林道を経由して走れば林道を二つ走れる。


自宅から出発します。高野原林道の入口。朴沢の石碑群です。
PA310007 - コピー


水路沿いの道は緩やかな上りで爽快な道です。
PA310012 - コピー


収穫が終わった農村風景。
PA310017 - コピー


長谷倉川沿いに道が付いています。
PA310021 - コピー


舗装化が進んでいます。
PA310035 - コピー


スプリングバレーのスキー場はイベントが開催されており子供たちで賑わっていました。
PA310044 - コピー


太平桑沼林道です。舗装道から・・・
PA310046 - コピー


地道に変わります。
PA310052 - コピー


桑沼に到着。標高800mくらいなので紅葉は少し遅い感じです。
PA310053 - コピー


升沢まで地道です。アップダウンを繰り返し徐々に高度を下げて行きます。
PA310057 - コピー


北丸松保沢を渡ったところから工事のため通行禁止です。事前の案内はありません。通行止め個所にチェーンのゲートがあり重機で道を塞いでいます。
PA310062 - コピー


自転車は通過出来ましたが戻るとなるともうそんな脚力は残っていません。
PA310059 - コピー


船形山、蛇ヶ岳の登山口30番に到着。二日前に来たばっかりです。南丸松保沢あたりからかなり荒れてり厳しい下りでした。
PA310069 - コピー


駐車場には車がいっぱい停まっていました。
PA310071 - コピー


下って標高450m付近の紅葉が見頃です。左奥の林道で焚火をしている人がいました。直火ではなかったが火の粉が飛んで枯れ葉に燃え移ったら大変です。
PA310073 - コピー


七ツ森湖経由で自宅へ。
PA310077 - コピー


太平桑沼林道2021