2021年10月25日   単独

天童公園ー山寺ー紅葉川林道ー面白山高原ー面白山林道ー天童高原ー田麦俣集落ー天童公園


このところ気温が一気に下がってきた。10月23日泉ヶ岳山頂に雪が降った。下界からは雪が積もったことが確認できないので初雪とはならなかった。紅葉が一気に進んでいると思い山形県の紅葉川林道と面白山林道を走りに出かけた。




天童公園に車を停め出発。
PA250001 - コピー


山寺へ奥の細道がある。まゆはきの句碑があるところを・・・
PA250009 - コピー


進んで行くとリンゴ園の道になる。途中で鉄砲の発砲音が三発なった。センサーが侵入者を感知し警告音がなったようだ。リンゴ泥棒除けかな。
PA250013 - コピー


山寺には少しの観光客が来ている。例年だと紅葉の時期は観光客であふれているんだが。
PA250019 - コピー


紅葉川林道。
PA250029 - コピー


山寺から5.8km地点。面白山高原駅まで1・7km。
PA250031 - コピー


面白山高原駅からの眺め。
PA250034 - コピー


面白山林道。
PA250039 - コピー


面白山高原駅から230m上れば・・・
PA250043 - コピー


天童高原だ。左に月山、右に鳥海山が薄っすら見える。
PA250046 - コピー


拡大すると雪が積もった月山が良く見える。
PA250047 - コピー


鳥海山は薄っすらとみえる。
PA250048 - コピー


天童高原からの景色。
PA250058 - コピー


少し下ったところからもう一枚。
PA250064 - コピー


下って行くと田麦俣集落。
PA250074 - コピー


昼食を天童高原と思ったが寒かったので天童公園まで下って来て遅いランチにした。
PA250083 - コピー


紅葉川林道2021


10月23日 泉ヶ岳山頂に雪が降った写真。
DSC_0004 - コピー (2)