2021年8月16日   単独

栗原電鉄細倉駅跡ー花山湖ー花山文字林道ー深山牧場ー文字甚句発祥の地ー栗原電鉄細倉駅跡


雨の日が続きなかなか動けません。今日は秋田と山形は晴れ間が出そうですが宮城県のコロナ感染者が急増しているため県外に出るのは気が引けます。少し不安定な天気ですが人と出会うことがほとんどない花山文字林道にでかけよう。


くりはら電鉄細倉駅跡から出発します。
P8160001 - コピー


細倉鉱山横を通り上り坂を二つ越えて花山湖に到着。
P8160007 - コピー


花山文字林道を上って行くと時雨てきました。天狗森方向はガスが掛かり視界不良です。
P8160009 - コピー


11%の上りは26×21でなんとか上れます。
P8160015 - コピー


下りになりました。
P8160022 - コピー


花山文字林道から深山牧場。モヤっていい感じでなんですが上手く写真が撮れません。
P8160018 - コピー


深山牧場。
P8160029 - コピー


深山牧場から荒砥沢ダムの手前まで下りです。花山文字林道から深山牧場、荒砥沢ダム手前まで誰とも合いません。
P8160034 - コピー


藍の館です。立派な建物ですが訪れる人はいないようです。電気が点いていません。誰もいません。
P8160039 - コピー


文字甚句発祥の地のベンチでランチ
P8160043 - コピー


文字地区から大土ヶ森。ひと上りして細倉へ
P8160047 - コピー



花山文字林道