2020年3月12日   単独

金剛寺駐車場ー中ノ沢集落手前ー愛島団地ー雨乞大銀杏ー馬場集落ー林道雷馬場線ー
内田集落ー内田峠ー樽水ダムー金剛寺駐車場



たまには自転車に乗ろう。何処を走ろうか。宮城県北部は風速5m、南部は風速2mです。南部の地図を眺めていると柴田町の雨乞の大銀杏から馬場に抜ける道が面白そうだ。まだ走ったことがないので行ってみよう。プロフィールマップを作ってみるとアップダウンがいくつもあり面白そうだがきつそうだ。




金剛寺駐車場から南下して五社山の登山口中ノ沢集落へ向かいます。
DSCF0147 - コピー


途中、通行止めの立て札はなかったが道が崩壊してそうだ。自転車を置いて偵察。
DSCF0159 - コピー


道が流されている。
DSCF0156 - コピー


更に進むと道は土砂で埋め尽くされている。更に進んだが道は完全に寸断されていた。戻ろう。
DSCF0150 - コピー


梅が咲いている穏やかな道を上って・・・
DSCF0160 - コピー


雨乞へ
DSCF0166 - コピー


ここも倒木で道が塞がれている。自転車は通過出来そうだ。
DSCF0167 - コピー


雨乞の大銀杏に到着。
DSCF0170 - コピー


大きな銀杏だが葉が落ちていると少し迫力に欠ける。ここから馬場へ抜ける道を走ります。
DSCF0169 - コピー


おお~、こんなところにこだわり街道に道がある。こだわらないので真っすぐ馬場へ行こう。
DSCF0182 - コピー


苔むしたいい道だ。
DSCF0183 - コピー


下り基調なので快適。
DSCF0190 - コピー


馬場集落にやってきました。
DSCF0195 - コピー


馬場集落から県道25号までの林道雷・馬場線もいい道だ。
DSCF0196 - コピー


集落を上って・・・
DSCF0199 - コピー


本日の最高地点県道25号に合流。
DSCF0203 - コピー


爆音響く菅生サーキットを抜け内田集落。
DSCF0205 - コピー


内田峠です。下って行くと・・・
DSCF0208 - コピー


道は太くなり・・・
DSCF0210 - コピー


樽水ダムに到着。
DSCF0213 - コピー


雨乞い


内田峠プロ