2月2日   メンバー:20名

蔵王白石スキー場ーリフト上ー冬尾根ー不忘山ーリフト上ーゲレンデ下降ー蔵王白石スキー場


例年この時期の不忘山は雪で真っ白ですが今年はブッシュがいっぱい出ており冬のルートを登れるか行ってみなけりゃ解りません。リフトを2本乗り継いでリフトトップまでやってくると50cmほど積もっています。微妙です。参加者は夏道はつまらない。藪漕ぎしてでも冬ルートを登りたいとの意見が大勢です。



蔵王白石スキー場の雪は少ないですが営業しています。おかげさまでリフトに乗って1150mまで登ってきました。あと550m登れば山頂です。
P2020003 - コピー


さて夏道にするか冬道にするか偵察に行きましょう。
P2020006 - コピー


藪は出ているものの下草は隠れています。冬道を登れそうです。山頂から東へ延びている尾根を目指して登って行きます。
P2020011 - コピー


冬道はいいね。藪からニッコリ。
P2020015 - コピー


1350mから尾根に取付きました。藪から解放されて・・・
P2020016 - コピー


また藪に入り高度を上げて行きます。
P2020020 - コピー


山頂への東尾根。
P2020023 - コピー


少しガスってきました。山頂までもう少し。
P2020025 - コピー


山頂に到着。
P2020029 - コピー


穏やかな山頂です。バンザイ。
P2020037 - コピー


下山は早いです。
P2020040 - コピー


1350mより尾根から外れ藪道からゲレンデに出て端っこを歩いて下って行きました。
P2020047 - コピー



不忘山2020