パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2019年02月

丸森町、角田市ポタ

2月27日  単独

丸森駅ー阿武隈川右岸ー左岸ーがったり花街道ー大黒街道ー赤生溜池ー丸森駅

走行距離:40km  標高差:300m



今年の走り初めです。週末は山スキーが毎週計画されており週半ばに走ろうとは思っていたのですが身体が動きません。今日はサイクリング日和です。老体にムチを打って出かけることにしました。当初計画は60kmを走る予定でしたがショートカットして40kmになりました。



国道4号線は大渋滞です。今日は平日なので通勤の車で一杯です。遊び人は国道を離れ高速に乗って丸森駅に到着。


交通量の少ない阿武隈川右岸の道を走りました。すれ違った車は1台のみ。


あぶくま駅に着くと丁度列車が入って来ました。ローカル線ですが電気鉄道です。碍子を見るとたぶんBT22KVですね。


橋を渡り左岸へ。


国道から北上すると「がったり花街道」の標識がありました。


がったり花街道の農村。


がったり花街道の大久保棚田。日本棚田101選と表記してます。100選としないところが奥ゆかしい。


三叉路にぶつかると今度は「大黒街道」の標識。白石ー丸森線です。センターラインのある普通の県道です。


センターラインのない道を探し右折して・・・


赤生溜池へ。ショートカットしましたが走り初めとしては充分でした。








孫六温泉から乳頭山、鶴の湯から大白森②

①からの続き

2月24日  大白森


一面真っ白な大白森山頂




今日も晴天、微風です。大白森はマイナーな山です。裏岩手の周回コースの通過点の山と言った感じです。夏でも訪れる人は少なく冬季はほとんど登られてない山です。
しかし山頂の湿原に積もった一面真っ白な風景は圧巻です。晴れた時もいいですがガスが掛かった時も神秘的で魅力的です。



乳頭温泉郷の有名な秘湯?鶴の湯温泉が登山口です。


温泉神社の鳥居を潜って大白森への登山開始です。


沢形を北上して右手の尾根に取り付きます。


難所を通過して小白森に到着。3時間かかりました。厳しいい登りもあります。


少し進むと大白森が見えてきました。


大白森へ向かいます。


小白森も結構大きな湿原です。


小白森と大白森の鞍部へ降りてきました。


大白森へ


大白森へ


早い人は山頂近くに。


遅い人はのんびり一歩一歩山頂へ。


足をとめて振り返ると岩手山、三ツ石、小畚方面の絶景です。


大白森山頂。


下山します。視界がきかない時は目標物がないので厳しいところですが今日はルンルンです。


ブナ林の中を滑る私です。(HKTさんより)
















孫六温泉から乳頭山、鶴の湯から大白森①

2月23日~24日  メンバー:12名

23日:孫六温泉ー田代平避難小屋ー乳頭山   田沢湖温泉 泊

24日:鶴の湯ー小白森ー大白森



23日 乳頭山

田代平避難小屋から乳頭山




このところ天候に恵まれています。今日も快晴、微風です。秋田の名峰「乳頭山」へ出かけました。天気が良ければ雪質が悪くなるんですが登山口で-5℃なので雪質は最高です。



孫六温泉は冬季休業中です。大釜温泉から・・・


孫六温泉までは除雪されていませんでした。


冬季閉鎖中の孫六温泉


孫六温泉から少し登って行くと黒湯温泉が見えてきました。黒湯温泉も冬季休業中です。


三叉路近くまでくれば視界が広がり秋田駒ヶ岳を背に高度を上げて行きます。


三叉路から田代平避難小屋へ。


田代避難小屋へは入らずスルーして乳頭山へ向かいます。田代平避難小屋が小さく見えます。


乳頭山へ近づくと秋田駒ヶ岳に掛かっていた雲も取れました。


乳頭山山頂で登頂記念撮影。


下山します。


田代平避難小屋に入り30分ほどの休憩予定でしたが寒くて15分で出てきました。


三叉路からの樹林帯の雪質は抜群です。


スイスイ


スイスイ


指導員の滑りは一味違います。


下山後今夜の酒盛りの買い出しです。たっぷり買って夕、朝食付の豪華な宿で温泉に入り語らいの時間を過ごしました。

②へつづく















阿武隈山地の里山、四方山から深山

2月21日  メンバー:7人

先月の続きです。先月は割山峠から四方山まで歩いたので今日は四方山から深山です。明通峠から深山の計画でしたが四方山から繋げようと明通峠から四方山へ向かいました。



明通峠から四方山直下に駐車して四方山へ向かいます。


四方山山頂から出発しました。


車道を通らず山道を明通峠へ。この時期ですので歩けますが夏は凄い藪になっている感じです。


明通峠の深山方面登山口


雷神山から・・・


山家山を経て・・・


深山に到着。ゆっくり歩いて2時間40分。


山頂から少し下って・・・


鎮魂の鐘を鳴らして・・・


風をよけてランチタイム。太平洋が美しい。


阿武隈山地の里山シリーズはもう少し続きます。








ちょい荒れの軍沢岳

2月17日  メンバー:10名

宮城県は雪不足ですが鬼首トンネルを越え秋田県に入ると雪はいっぱいあります。今日は秋田県と山形県の県境尾根にある軍沢岳です。夏道はありませんが昔から冬山を楽しむ人たちに登られてきた山です。



国道108号線に駐車して鬼首トンネル方向の登山口へ。トラックが怖い。(YDさんより)


かもしか橋を渡り雪壁をよじ登り尾根に取り付きました。(YDさんより)


明瞭な尾根です。


急登に・・・


深雪です。


風も強いです。15m/sは吹いていますね。


1150mで帰ろうかと言う意見も出ましたが山頂へ向かいます。


軍沢岳山頂に到着しました。弱音を吐かず来てよかった。


山頂での記念撮影(YDさんより)


下山します。1150mを左に90度まがり・・・


風のないところでお休み。


かもしか橋に到着。お疲れ様でした。











プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ