2018年10月

丸森町枯木峠

10月28日  単独

丸森町役場ー黒佐野ー枯木峠ー筆甫地区ー峠ー小坊木集落ー段田原峠ー丸森町役場

枯木峠

今日は宮城県南の丸森町です。数年前に訪れた枯木峠をもう一度走りたくてやって来ました。その他、丸森町は集落が点在し細い道がいっぱいあります。走っていない道を選んでいると平坦路がすくなく常に上っているか下っているかで走行距離は50kmほどですが獲得標高は800mになりました。

丸森町役場から国民宿舎を左折して黒佐野地区

民有林道枯木線の起点です。

舗装道路が終わると二又の地道です。左が枯木峠への道です。ほとんど記憶がありません。

進んで行くと藪になってきました。地図では林道ではなく山道になっていますが以前来た時は林道になっていたはずです。

藪を漕いで進んで行くと開けてきました。

地道の林道を200mほど上って枯木峠に到着。途中で引き返そうかと思いましたが来てよかった。

筆甫側は100%乗車可能な快適な林道です。

筆甫地区にやって来ました。このあたりが唯一の平坦路です。

筆甫中心部から北山、犬飼、峠を上り塩ノ貝集落へ下って行きます。14%の下りです。上りでなくよかった。

塩ノ貝集落。

塩ノ貝集落の八龍神社

下って上って小坊木集落。

小坊木集落から阿武隈川方向へ下って行くとラクチンですが一本松集落から・・・

段田原峠を越えることにしました。昔は細くていい道だったのですが拡張され味気ない道になってしまいました。

船形山ブナの紅葉

10月25日  単独

旗坂ー三光の宮ー升沢小屋ー船形山ー蛇ヶ岳ー旗坂

歩行距離:15km  高低差:1000m

旗坂平あたりのブナの紅葉

今年無雪期2回目の登山です。先月泉ヶ岳で足慣らしをして今日は船形山から蛇ヶ岳を歩いてきました。12月から冬山のシーズンになるのでそろそろ登山用の筋力を付けておこうと出かけました。自転車の筋肉と登山の筋肉とは違うんですね。登りの筋肉はほぼ同じなんですが下りの筋肉が違います。自転車の下りは筋力不要ですが登山の下りは膝まわりの筋力が必要です。今日はあと100mのところで膝がガクガクになってしまいました。

升沢コースを歩くこと2時間15分、升沢小屋が見えてきました。ここで休憩をして山頂へ向かいます。

沢歩きを少しして・・・

稜線にあがり振り向くと泉ヶ岳が翳んでみえます。

少し歩くと山頂小屋が見えてきました。

小屋で大休止をして船形山から・・・

蛇ヶ岳。

蛇ヶ岳の下りは池塘あり、

草紅葉ありで癒されます。

下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。それでも終盤はガクガクでした。

SCCクラブラン山形県置賜地区

10月21日  メンバー:8名

走行距離:45km  標高差:0m

SCC仙台サイクリングクラブ10月2回目のクラブランは山形県置賜地区をぐるりと周回します。

赤湯温泉近くのえぼし山公園に集合

川西町の名所、ダリヤ園にやって来ました。予想外に入園者が多くいましたが・・・

入園料が540円なので外から見学して・・・

園前で記念写真を撮ってチケット売り場のおねいさんとおしゃべりして去って行きました。

昼食は川西町羽前小松付近のじゃんじゃんラーメンを食べてまほろば緑道へ。

高畠町にある九代伊達政宗の墓です。九代伊達政宗が高畠町に城を構え名取、柴田、仙台地区を支配して領国範囲が決まったとされています。17代城主も独眼竜で有名な伊達政宗で伊達政宗は2人います。

栗駒山麓、深山牧場~荒砥沢ダム

10月18日  単独

栗駒役場ー深山牧場ー荒砥沢ダムー栗駒役場

走行距離:50km  標高差:700m

天気予報を見ると今日は晴天、明日は雨模様。出かけなくては。地図を広げて何処へいくか! 困った時の栗駒山麓へ。

栗駒の役場から文字を経由して10%の上りを5km走れば深山牧場。栗駒山の紅葉は此処からでは解りません。

300m下って荒砥沢ダム。雲の形がいい感じ。200m上って栗駒役場へ。

五社山~外山

10月16日  単独

愛島公園駐車場ー中ノ沢集落ー五社山ー外山ー愛島公園駐車場

五社山山頂

先月、岩沼の雨乞林道を走った時少し北方にある名取丘陵の五社山が目に留まった。地図を見てみると山頂まで林道が走っている。更に南方の外山まで林道だ。どんなところか行ってみよう。もちろん自転車で。

名取丘陵の愛島団地の公園に駐車し地道の林道を中ノ沢集落へ。中ノ沢集落手前に林道があり五社山の案内板があったので上って行った。人が入った形跡がない。藪になり激ヤブに通行不可になった。五社山直登ルートは廃道になっている。

中ノ沢集落に戻って少し先の林道を上って行った。ここは大丈夫だ。

いい林道です。

中ノ沢集落から五社山山頂まで90%乗車できます。

250mほど上って五社山山頂に到着。山頂から名取市街。

外山へ。

五社山から外山はアップダウンが幾つもあり下りも上りも階段が多いです。乗車率60%くらいです。ここは担ぎました。

展望のない外山山頂。

外山から愛島まで地図では登山道になっているので乗車できないと思っていましたが
10~20%くらいの下りで95%くらい乗車できました。

外山の登山口に到着。名取丘陵貸し切りでした。