パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2018年09月

SCCクラブラン・雨乞林道を走って芋煮会

9月23日  メンバー:11名

岩沼駅ーハナトピア岩沼(集合)-雨乞林道ーこだわり街道ー芋煮会ー岩沼駅


 
仙南の愛宕山麓「雨乞林道」を20kmほど走って芋煮会です。見所は雨乞の銀杏と
柴田町の民家の私有地に勝手に作った「こだわり街道」です。



ハナトピア岩沼に集合しました。走る人は7名。芋煮会だけの人は4名です。


雨乞林道


雨乞林道の最高地点。無名の峠ですが雨乞峠というのがいいみたい。


下って行くとお惣菜を作っている「銀杏館」があります。おばちゃんとおしゃべりタイム。このあたりの集落のひとはみんな加藤さんです。銀杏館の横に・・・


国指定の天然記念物大イチョウです。樹齢700年。


15%の急坂を・・・


下って・・・


こだわり街道へやって来ました。なんじゃこの街道は! 私有地を勝手に命名して昭和の雰囲気を醸し出そうとしています。


おお!! 丸石自転車の看板。


進んで行くと神社がありました。高橋神社です。ここは高橋さんの私有地です。


母屋へ。


映画館らしきところがありました。「大畑劇場」です。


母屋の向かいに蔵があります。ここはなんじゃろか。


柴田町大畑地区の刑務所とか。ほんまかいな。


普通の田んぼ道を走って芋煮会場へ。


Yさん宅で芋煮会です。


焼き肉は炭火で。


11名楽しく芋煮会をして蕎麦打ち名人の作った手作りの蕎麦で締めました。










孫が出ている少年野球観戦

9月22日

小学4年生の孫が出ている少年野球を初めて観戦してきました。地区大会の決勝戦です。
孫は7番セカンド背番号7です。孫の成績は2打数2安打1四球3得点と活躍し、8対5で勝利し優勝しました。
プロ野球を観戦するより面白いです。力が入りますね。





伊良湖岬からフェリーに乗って伊勢参り

9月16日~19日  妻と二人

仙台ー渥美半島・蔵王山、伊良湖岬~フェリー~鳥羽伊勢・二見浦、伊勢神宮


三重県津市に所用があったので行ったことのない伊良湖からフェリーに乗って鳥羽、伊勢経由で津へ出かけました。


渥美半島の蔵王山へ夜景を見に行こうと山頂に着くといっぱい人がいました。ここはそんなに名所じゃないのにおかしいと思っていたら・・・


花火を見に来ている人でした。


伊良湖岬から


伊良湖灯台へ


近くから見ると大きいです。


恋路ヶ浜


フェリーに乗って・・・


鳥羽へ。


まず二見浦の


夫婦岩を見学して


伊勢神宮のおはらい町へ


赤福は伊勢名物ですね。2個入りを2個買って食べ歩き。


おかげ横丁から


伊勢神宮の鳥居を潜って・・・


五十鈴川で手を清めて・・・


本宮をお参りしました。







岩出山周辺ポタ

9月14日  単独

有備館駐車場ー松沢保土沢林道ー川渡温泉ー県道267号ー岩出山ー有備館駐車場


自宅を出る時は雨が降っていたが岩出山に着いた時は青空になっていた。当日の天気予報は正確だ。 
今日は走り終わったら岩出山の蕎麦を食べるのを楽しみに走ったが・・・



有備館の駐車場から陸羽東線沿いに走り松沢保土沢林道。


鵙目の集落


川渡温泉方向へ進むと・・・


白糸の滝が見えてきた。


寂びれた川渡温泉の中でも・・・


更にさびれた山田商店。店構えもばっちゃんも寂びれているがここのしそ巻は絶品です。


川渡温泉から県道267号を上って・・・


新田集落から・・・


別所地区へ。稲刈りが始まっていた。


今日のお目当ての「愉多工房」 平日は家具を作っている工房ですが金土日月は蕎麦屋になるはずだが・・・今年から蕎麦屋は土日だけにしたとか。がっくり。


蕎麦は諦めて何を食べようか。思い立ったのが紅葉軒のうな重です。


800円の蕎麦から3600円のうな重に。ここのうな重を以前にも紹介したがこのボリュームで「上」です。ふっくらしたボリュームのあるウナギではありません。痩せこけた貧相なうなぎです。見た目とは違いここのうな重は絶品です。


うまかった~。








腰痛の原因はベッドかな

ベッドに寿命がある事を知りませんでした。半永久に使えるものと思っていました。マットレスの寿命は10~15年だそうです。もう25年も使っているので完全に耐用年数は過ぎています。腰痛の原因はマットレスだ。買い替えよう。
いざ、どれにしようか検討してみるとメーカー、型式がいっぱいあって迷ってしまいます。
大谷翔平、マー君が使っている西川のairがいいようだがスポンジが10数万なんて、家具店へ行き横になってみると少し解ってきたような感じがします。ポケットコイルのサータに決めました。購入して10日が経ち少し腰痛が治ってきたような気がします。



サータアイシリーズフォームピローソフト






プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ