パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2018年07月

SCCクラブラン・伊豆沼、内沼、長沼

7月22日  メンバー:6名

伊豆沼サンクチュアリーー伊豆沼ー内沼ー長沼ー伊豆沼サンクチュアリー


仙台も今日は猛暑です。SCC仙台サイクリングクラブ7月2回目のクラブランは県北の沼巡りです。この時期は「はす祭り」が開催されており人手が多いかも。



伊豆沼の遊覧船乗り場です。舟にはお客さんが二人だけしか乗っていません。この暑さでは外出したくないのかな。


伊豆沼から・・・


内沼へ


日陰があれば休憩です。今日のコースは日陰はほとんどありません。


ハスの花はまだ少し早いようです。


今日の参加者


暑い・・・


長沼の漕艇場で休憩して走行距離を短縮して御終いです。


走行距離:35km  標高差:少し







南三陸町、坂の貝峠とひころの里

7月15日  メンバー:4名

南三陸町役場ー払川ダムー坂の貝峠ーひころの里ー入大船沢ー南三陸町役場



ひころの里の松笠屋敷





SCC仙台サイクリングクラブ7月のクラブランです。久しぶりの南三陸町です。
今日の楽しみは南三陸町の隠れた名所「ひころの里」です。松笠屋敷のばっかり茶屋で田舎料理がいただけます。




昨年高台に新しく南三陸町の役場が出来ました。ここから出発します。


防潮堤がかっこ悪く作られています。


志津川湾


少し上って下って


廃線になった気仙沼線の鉄橋跡としずはま駅跡。撤去されずそのままです。


払川ダムの途中にある米広集落。


無名の峠


下って少し上って払川ダムに到着。


払川集落。


払川集落から坂の貝峠へ


激坂を上って坂の貝峠。


峠の東屋。


下って脇道に入って神行堂山麓の巨石を見学。


今日のメイン、ひころの里へ


ひころの里、松笠屋敷です。ここで田舎料理を頂きます。


囲炉裏の土間から・・・


廊下を通って・・・


奥の部屋に案内されました。手入れの行き届いた庭です。


部屋の中から雪見障子越しの庭もいい感じです。


ばっかり御膳です。いい部屋で美味しい昼食を頂きました。600円です。


屋敷の外に出ると気仙沼のご婦人が写真を撮ってあげると。ありがとうございます。


入大船沢から南三陸町役場へ。













栗駒町から県境を越えて岩手県、長倉、栃倉地区

7月12日  単独

栗駒支所ー割沼ー文字ー栗駒ダムー長倉集落ー栃倉集落ー栗駒支所



栃倉集落





今日の最高気温は24℃、微風です。絶好のサイクリング日和です。宮城県北の栗駒支所から岩手県南の長倉地区、栃倉地区の田舎道をのんびりと走ってきました。集落から集落への道は上り下りが幾つもあり獲得標高は結構あったかも。




栗駒支所から100mほど上って割沼。


文字地区に降りてきました。県道わきに秋田越街道の道が少しだけありました。羽後岐街道では?


文字地区


文字地区から駒堂を経由して200m上り100m下って栗駒ダム。


栗駒ダムから100m上って県境。


小さい上り下りを繰り返し長倉集落。


長倉集落。


長倉集落から栃倉集落への道。この区間が一番好きです。


栃倉地区へやってきました。


栃倉集落。


栃倉集落


昼から小雨が降ってきました。シャワーと思えば。

「シャワーを浴びてコロンをたたきウインクひとつでこの世を渡る」と口ずさむと気合が入ってきました。







memo
7月9日 青葉ー青野木 40km 300m
7月19日 牡鹿半島  50km 500m
7月21日 泉ヶ岳
7月30日 高野原林道 40km 600m


笹谷峠へプチポタ

7月1日  単独

笹谷IC-(自転車)ー笹谷峠ー(登山)-ハマグリ山ー笹谷峠ー笹谷IC



笹谷峠の旧道は未走の道です。アプローチの道が交通量量が多くて自転車で走る気がしません。旧道を笹谷ICから笹谷峠まで少しだけ走り、笹谷峠からハマグリ山へこれまた少しだけ登ります。

走行距離は片道8km、標高差400m、 登山は200mほどの登りです。



笹谷IC近くに車を停めて上って行きます。はじめは高速道路と旧道は並行しています。


少し上って行くと緑のトンネルのいい道です。


平均斜度5%の緩やかな上りです。400mを40分かけて上って笹谷峠に到着。


笹谷峠から山形神室までの登山口です。


駐車場に駐輪して山形神室方向へ登って行きます。


標高差200mを20分かけてハマグリ山に到着。山形神室への稜線。


振り返ると雁戸岳。


西方向は朝日連峰。山形神室へは行かないでここで引き返します。


2時間ほどのラン&ウオーキングでした。







プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ