パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2018年05月

厳美、衣川、平泉の農村ポタ

5月26日  単独

厳美ー衣川ー平泉ー中尊寺ー金鶏山ー毛越寺ー厳美

走行距離:50km  標高差:100m



岩手県の厳美、衣川、平泉巡りです。いずれも観光地や史跡がありますが細い道を探しながら農村地帯をポタしてきました。



厳美道の駅から磐井川を渡り西へ3,4kmほど走ればのどかな農村です。


栗駒山に少し雪が残っています。


厳美の農村


大森地区から地道を抜けてさらに西へ進みます。


厳美西地区の農村


国道342を渡り厳美側から衣川の農村


衣川の農家。道路の近くに建っていました。


平泉へ入りました。戸河内集落


戸河内集落


中尊寺に近づいてきました。農家ではありません。御屋敷です。


御屋敷


立派な御屋敷です。


中尊寺を通り過ぎ金鶏山に登ってきました。標高98.6mです。


秀衡が一日で作ったとされている山です。山頂には雄雌一対の金の鶏を埋めたとされています。











SCC春の一泊ラン由利本庄・笹森丘陵

5月19~20日  メンバー:9名

19日 東由利道の駅ー白沢峠ー岩野目沢ー大内町  ぽぽろっこ泊
20日 大内町ー赤田の大仏ー北ノ股ーR107旧道ー東由利道の駅

走行距離:85km  標高差:300m



SCC仙台サイクリングクラブ今年の春の一泊ランは由利本荘です。
私は今月初め転倒し肩、膝、そして顔面打撲の負傷をし参加出来るか微妙でしたが顔面の抜糸後回復が早く参加しました。
19日の秋田県は豪雨、強風で洪水警報がでるなか決行です。


19日
当初計画は東由利道の駅から雄物川を経由して大内町へ75km走る予定でしたが悪天候のため白沢峠からショートカットして40kmに短縮。


風の強い日は上下の合羽かポンチョか。


強い風にポンチョは流されてしまいます。


昼ご飯は食堂がいいのですが弁当持参していたのでうどん屋よこの自販機の屋根下で済ませました。


写真を撮る余裕がなく大内道の駅内にある「ぽぽらっぽ」に到着。自転車はフロント前のロビーを横切り会議室へ案内されました。自転車にいい宿です。



20日
今日は微風の晴天です。朝の足慣らしに少し登って・・・


鳥海山の遠望。送電線が邪魔ですね。


下って赤田の大仏へ。


お堂の中には大仏尊


田舎道から・・・


150mほど登って今日の最高地点。


今日のお昼ご飯もコンビニ弁当です。無人アダルトDVD販売所がいいですね。







プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ