2018年02月

薪ストーブのある小屋に泊まろう「柳沢小屋」

2月24日~25日   メンバー:6名

24日 JJスキー場ー柳沢小屋ー白髪山ー柳沢小屋  泊
25日 柳沢小屋ーJJスキー場

24日
JJスキー場NO.5駐車場に車を停めて出発。広い登山者用の無料駐車場です。
明日、登る予定の黒伏山です。

1時間と少しで今夜のお宿、柳沢小屋に到着

泊りの装備をデポして白髪山に向かいます。

最上カゴが翳んでみえます。

白髪山の北尾根です。雪庇が発達しています。ここから150mほど登ると白髪山山頂です。サラサラの雪です。

のぺっとした山頂です。このへんが山頂かな。

下りは視界が悪くギャップが見えません。深雪で転ぶと起き上がるのに10分ほどかかります。2回転ぶとヘトヘトになります。

パウダーのブナ林を快適に滑るTさん。

柳沢小屋に到着。雪洞を掘っているのではありません。水場です。柳沢小屋は厳冬期でも水がとれるのでありがたいです。

貸し切りの薪ストーブのある小屋で深酒です。

25日
みんな二日酔いです。あったかい小屋を出ることができません。ゆっくりしよう。
今日登る予定の黒伏山より山形の蕎麦のほうがいいという事になりました。ぼとぼち下山します。

宮城県加美町の「鬢櫛山」

2月21日  メンバー:4名

加美町寒風沢十四番ー奇妙沼ー鬢櫛山(ピストン)

鬢櫛山の緩やかな斜面をまったりと滑る

山名に惹かれいつかは登ろうと思っていた山です。誰か登っているかなと検索したのですがヒットしません。こんなマニアックな山に登る人はいないよな。当然夏道はありません。しかし山仲間に声をかけると4名が集まりました。あまり期待していませんでしたがこんないい山が近郊にあるんですね。 秘密にしておきたいくらいの山です。

寒風沢十四番の民家を過ぎたところの除雪最終地点に車を停めて出発。

まだ夜明け前です。山裾から陽が昇ってきました。

林道を40分ほど歩いて奇妙沼に到着。地図を見ていると行きたくなった沼です。

モービルのトレースがあり進んでいくとモービルに乗ったおじちゃんから声がかかりました。   どこへ行くんしゃ・・・   鬢櫛山です・・・   この林道はちがうよ水源管理用の林道じゃ(水源を管理しているおじちゃんでした)・・・
少し引き返して・・・

正しい林道を登って行きます。

林道終点からこれから登って行く斜面です。

いい雪です。

鬢櫛山へ。

帰りの滑りが楽しみな斜面です。

鬢櫛山山頂に到着。微風快晴です。

796峰の向こうに翁山ですが写真では判りません。

宝森はここからは尾根に隠れて頭だけです。

シールを外して滑ります。

雪がいいとみんな上級者です。

私の滑りも(HKTさんより)

しかし下ってくると雪が重くなって曲がれず頭からズボ。

いい山、いい仲間、楽しい一日でした。

広域図

宮城の里山、八ツ森山

2月18日   メンバー:11名

初ノ小屋ー八ツ森山ー731峰ー錬田峠ー初ノ小屋

八ツ森山は国土地理院の地図には山名も明記されていないマイナーな山です。しかしこの山は昭和6年から45年までスキー場でした。多くのスキーヤーが仙山線の「やつもり駅」を利用して訪れたそうです。やつもり駅は今は廃駅になっています。
三浦敬三さんが仙台勤務時代、敬三、雄一郎親子がよく訪れていたそうです。

初ノ小屋集落から林道を登って・・・

スキー場跡と思われるところに到着。いい天気ですが少し風があります。

八ツ森山へ。

八ツ森山。ここから小さなポコを3つ登って731峰へ向かいます。

少し下って60mほど登って一つ目のポコ。

下って小さなポコを越えて・・・

731峰に到着。

300mほど下って錬田峠に到着しました。この峠にはACFみちのくランで来たことがあります。冬ではありませんよ。

橋を渡って長い林道を歩き初ノ小屋へ。

潟沼から胡桃ヶ岳、尾ヶ岳

2月10日~11日   メンバー:8名

10日 潟沼手前除雪最終地点ー潟沼ー胡桃ヶ岳ー尾ヶ岳ー林道ー除雪最終地点ー
    最上町大堀温泉りんどう  泊

11日 熊ノ返山の予定でしたが雨のため中止

胡桃ヶ岳から尾ヶ岳へ

山形県最上町の天気予報は10日雨、11日暴風雪です。10日に最上町の大堀温泉を予約しているので山行は決行です。
当初10日は最上の熊ノ返山、11日は山刀伐トンネルから大森山の予定でしたが計画変更です。10日は宮城県側は晴れ間が出る予報なのでお気楽コースですが鳴子の潟沼から胡桃ヶ岳、尾ヶ岳に11日は熊ノ返山に変更しました。

潟沼の手前1kmのところまで除雪されています。30分ほど車道を歩いて潟沼に到着。

沼は氷結しています。

胡桃ヶ岳へ

胡桃ヶ岳山頂です。夏なら30分ですが少しラッセルがあったので40分かかりました。

尾ヶ岳方向のコルへ下っていきます。ここから未踏の領域です。夏道はなく笹薮が濃いところです。

コル手前から尾ヶ岳手前のポコです。どこから登ろうかな。左側が尾根続きになっていました。

急斜面ですが・・・

登っていきます。

尾ヶ岳に到着。

尾ヶ岳からピストンすると登り返しが大変そうです。南側に林道が走っているので少し戻ったところから林道に降りて行こう。

大正解でした。難なく林道に降りてきて・・・

駐車地点に戻っていきました。4時間ほどの山行でしたがいい里山でした。

最上町の大堀温泉りんどうです。

温泉でまったりして3時から宴会が始まりました。終わりは記憶にありません。

11日は朝から雨です。予定していた熊ノ返山は中止です。帰ろう。

仙台市内ポタ

2月7日  単独

仙台市若林区周辺   走行距離:20kmほど

究極の選択です。炬燵に入って饅頭を食べるか、自転車に乗るか。気温は3度で少し寒いですが青空が広がっています。中をとって少しだけ走ろう。

広瀬川の川原をぐるりと回り・・・

北上するとコンクリートの塀がありました。古城二丁目です。私はまだお世話になったことがありません。

さらに北上したところにある薬師堂です。この近くに昔勤めていた会社の社宅があり社宅に入るのは絶対イヤでごねたことを思い出しました。

薬師堂境内です。

今度は南下して一本杉の名所です。昔の自転車仲間が自転車店を出していることを知りました。立ち寄ってみよう。「ガレージ一本杉」です。

店の中はこんな感じです。店主は5年ほど前までレースに出ていました。

壁には店主が昔乗っていたクロモリのロードレーサー。カンパスーパーレコードで組んでます。

遠見塚古墳の・・・

ベンチで日向ぼっこして帰ります。