パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2017年11月

南蔵王から七ヶ宿、小坂峠

11月28日  単独

白石駅ー川原子ダムー長老湖ー七ヶ宿ダムー小坂峠ー藤田駅ー(輪行)-白石駅



川原子ダムから不忘山





気温も少し高めの快晴です。こんな日は冠雪した蔵王を登るんじゃなくて自転車で走りながら冠雪した蔵王を眺めるのが一番です。




白石駅から南蔵王へ向かいます。冠雪した不忘山が見えてきました。


川原子ダムから不忘山は遮るものがないのでいい眺めです。


裏道は交通量が少ないので雪は解けずに残っていました。


不忘神社です。


石段を登っていくと小さな社がありました。


長老湖です。ここからの眺めもいい感じ。


南蔵王のキャンプ場へは山道を少し乗ってたくさん押して通り抜けます。


自転車にやさしい道もあります。


七ヶ宿街道、関宿から七ヶ宿ダムに到着。


トンネルが4つある裏道を走りました。七ヶ宿ダムから不忘山


4つ目の虎岩トンネル。不気味なトンネルです。


飛不動尊。ここもちょっと不気味な感じがします。


下戸沢集落から小坂峠へ向かいます。


小坂峠手前の萬歳稲荷神社。


小坂峠から国見町の展望


藤田駅から走るか輪行するか・・・輪行袋を持ってきたので320円払って白石駅まで輪行しました。

自転車のシーズンは今月で終わり来月から山のシーズンになります。










宮城の里山・高柵山、高倉山、吹越山、太平山

11月22日  メンバー:3名

大倉ダム湖畔駐車場ー高柵山ー高倉山ー吹越山ー太平山ー沢筋ー駐車場



大平山から西尾根を下山






大倉ダム東側の500mに満たない小さな山、四座をぐるりと巡ります。登山道はありませんが初冬の雑木林は快適に歩けます。




祠と石碑を通り過ぎて高柵山へ。


登り出しからフアフアの落ち葉です。


登り出しは緩やかですが・・・


急斜面に変わります。密集している木を捕まりながら山頂へ。


高柵山山頂です。


50mほど下って細尾根沿いに・・・


高倉山に到着。二座目です。


三座目の吹越山の三角点。


三角点に何が書いてあるのか調べています。


少し雪が積もっています。


感じのいい雑木林の中から


太平山へ。


四座目の大平山。


大平山から西尾根を下りて行きます。


きのこを見つけましたがカラカラだったのでこのままにしておきます。


西尾根から下りて行くと沢の二股にぶつかり一本になった小さな沢を


下りて行きました。


大倉ダム湖畔の駐車場に到着。正面に見える山が高柵山です。










太刀切定義林道

11月18日  メンバー:5名

愛子支所ー赤坂ー小倉神社ー大倉ダムー定義如来ー太刀切定義林道ー青下ー
熊ケ根ー水道局道路ー愛子支所




太刀切定義林道





仙台サイクリングクラブ11月のクラブランです。愛子の総合支所に集合して定義如来から青下の道を走ります。





愛子の総合支所


少し走ったところに子愛観音堂があります。愛子観音堂の間違いじゃないのと思ったのですが子愛(こあやし)と読みます。愛子の地名の由来はこの子愛観音から名付けられたとされています。


赤坂から大倉ダムへの裏道です。


紅葉が少し残っています。いい感じです。


大倉ダム下の小倉神社へお参りして・・・


大倉ダムの直下へ。コンクリートの継ぎ目からアルカリ分が溶け出しています。


定義如来で昼食を済ませ・・・青下までの太刀切定義林道へ。


熊ケ根から愛子への道は水道管が埋設されているため車両通行禁止なっている道を走りました。水道局道路と勝手に名を付けています。落ち葉の季節はいい道になります。











最上海道

11月8日   メンバー:4名

漆沢・最上海道入口ー高畑山ー明月平ー軽井沢番所跡ー天沼ー
仙台街道入口ー銀山温泉




軽井沢番所跡





今日は古道歩きです。宮城県小野田町の漆沢集落(漆沢の宿)から山形県の尾花沢を結ぶ古道です。奈良時代から現在の鍋越峠の国道347号が開通する明治時代まで利用されていたいました。街道でなく海道とされています。




いきなり案内の看板は最上街道になっています。


しかし入口の看板は最上海道になっています。古文書に海道と明記されているので最上海道が正しいようです。


紅葉は落ち葉になりカサカサといい音です。


1時間ほどで高畑山に到着。330mほど登りました。


ブナ林のいい道です。


熊の糞がいっぱい落ちています。熊がいるんですね。漆沢集落で地元のおじちゃんから鈴をならしても熊は逃げないで寄ってくるよと脅かされました。


海道を西へ進み・・・


明月平に到着。湯殿山の石碑がありました。


小さい沢を渡ると・・・


まもなく軽井沢番所跡に到着。冬場は3~4m雪が積もるところなので冬季には番所は閉鎖されていたんでしょうか。


切り開かれたススキの中を通過し・・・


県境に到着。


天沼を通過し・・・


林道手前に陽の当たるいい場所があったので大休止。


林道に出てくると仙台街道入口の立て札がありました。ここは山形ですが宮城県へいくので仙台街道と呼ばれているのかな?


銀山温泉手前の銀山抗跡です。


坑道を通り抜け・・・


銀山温泉に到着しました。


今日は平日なので観光客は少なめです。


観光化されていないので見どころは少ないですがいい古道でした。











松坂峠・五福谷川ラン

11月4日  メンバー:8名

丸森町役場ー阿武隈川左岸ー阿武隈川右岸ーやながわきぼうのもりこうえん駅ー
松坂峠ー五福谷川林道ー丸森町役場




五福谷川林道





仙台サイクリングクラブ11月の有志ランです。宮城県丸森町から福島県梁川町へ走ります。往路は阿武隈川の道を梁川まで走り復路は松阪峠を越えて紅葉と落ち葉の五福谷川の林道を下って行きました。




丸森町役場の駐車場に集合


役場前のグランドでは「モーモー祭り」をやっていました。肉牛、乳牛の品評会です。牛肉が無料で振舞われますがもう少し時間がかかります。待てないので出発します。


阿武隈急行の鉄橋を潜り・・・


阿武隈川の左岸側を走ります。国道ですが細い道なので交通量は僅かです。


旧国道は通行止めになっていましたが通過します。


少し荒れていますが・・・


通り抜けることができました。


橋を渡り右岸側へ。


右岸側を走っていると・・・


美味しそうな柿です。見ていると地主のおじさんが寄ってきて召し上がれとは言わなかったです。


やながわきぼうのもりこうえん駅の食堂でそばと餅を頂き


松坂峠へ上って行きます。前には誰もいません。トップを走っていますから。


松坂峠に到着


松坂峠


下りは五福谷川の林道を走ろうと藪になった林道を下って行きますが激ヤブです。道を間違っていました。


舗装路をもう少し下ったところに五福谷川の林道がありました。


紅葉は少し終わりかけており落ち葉の上を快適に・・・


下って行きました。


舗装道に出てきました。雨が降り出しポンチョを着て丸森へ。











プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ