2017年10月

10月31日  単独

栗駒総合支所ー普賢堂ー自鏡山・吾勝神社ー栗駒総合支所

自鏡山中腹の吾勝神社鳥居

宮城県と岩手県の県境に小さな里山・自鏡山がある。標高312mの山頂に吾勝神社の奥宮あり面白そうだ。行ってみよう。栗駒の役場に駐車させてもらい出発しました。

栗駒の役場からアップダウンを繰り返し普賢前までやってきました。遠くに双耳峰が見えてきました。右側の山が自鏡山です。

普賢前を少し過ぎたところに普賢堂があります。ここは宮城県です。

小高い所に建っています。いい神社です。

普賢前の集落を過ぎると普賢堂林道です。

小砂利が入っており走りずらいです。

三叉路です。右側を上って行きます。

林道の頂らしきところが見えてきました。頂きの向こうから岩手県です。

三叉路です。こんどは左側です。たぶん。

吾勝神社の鳥居を潜って石段を上って行きます。自転車をどうしょうかな。置いていくか担ぐか。担ぎます。

一旦山道になり押していくと再び石段です。

石段の向こうに道があります。押して行こう。

ちょっと荒れてきました。この先は道がなくなり藪漕ぎをして・・・

中腹の拝殿に到着。

拝殿の先に山頂への道があります。

急勾配に道になり自転車を担いで・・・

山頂の奥宮に到着。

下りは石段を下りていったほうがいいみたい。

拝殿、鳥居まで戻って北へ延びる林道を下って行き・・・

里の吾勝神社に到着。

山の神が祭ってありました。

吾勝神社から里

吾勝神社入口から自鏡山

嘉太神林道

10月27日  単独

七ツ森湖畔駐車場ー林道高倉線ー嘉太神林道ー嘉太神ダムー七ツ森山麓ー
七ツ森湖畔駐車場

嘉太神ダム

近場で気になっていた林道があります。夏場は夏草で覆われ藪漕ぎになりそうなので晩秋の晴れた日に行こうとストックしてました。嘉太神林道です。家から自走できるのですが気楽に走ろうと七ツ森湖まで車で行くことにしました。走行距離は30kmほどでしたが面白い林道で充実した走りが出来ました。

七つ森湖畔の集落から・・・

林道高倉線へ。嘉太神林道の分岐まで舗装されています。

泉ヶ岳方向の山々。

林道高倉線と嘉太神林道の分岐です。左側へ進めば高倉山の麓まで行けます。右側の急坂を進み・・・

少し走ったところに嘉太神林道の入口があります。今年の夏にここまで来たのですが
藪になっており引き返しました。

山々は紅葉しています。

入口からしばらくは荒れた道ですが林道の頂に近くなるといい道になりました。

快適に走れます。

いい道が・・・

続きます。

嘉太神橋です。このまま橋を渡って進めば間違いで戻ってくることになります。戻ってきました。橋の手前を右に進むと・・・

嘉太神ダムです。今日は水量が多く堰からオーバーフローして流れています。なかなかこのオーバーフローした光景を見ることができないのですが今日はラッキーです。

七ツ森湖に戻ってきました。充実したランでした。

月山、羽黒山周辺ラン

10月25日  単独

道の駅庄内ーJR狩川駅ー立谷沢川第二発電所ー北月山荘ー月山高原牧場ー
出羽三山神社ー羽黒山五重塔ー道の駅庄内

月山高原牧場

仙台から130km北西へ走り道の駅庄内に車をデポして月山、羽黒山の山麓を走ってきました。天気予報は晴天で日差しをあびた紅葉を期待したのですが天気予報は外れ曇天です。

昨年の10月に出来たばかりの道の駅庄内に車をデポして走り出しました。

狩川駅から地図になかった川沿いの道を清川駅方向へ。地道が少しありました。

立谷沢川を渡り右岸側を走ります。

左岸側はセンターラインがある道ですが右岸側はありません。のんびり走れます。

おお~水力発電所が・・・   昭和17年に出来た立谷沢川第二発電所です。立谷沢川は月山の清川行人小屋あたりが源流です。美味しい水で2300kw発電しています。

北月山荘です。月山の山頂からここまでスキーで降りてこられます。面白いコースです。

月山高原へ上って行きます。3~5%程度の緩やかな上りです。山は赤くなっていますが曇天のためどんよりしています。

月山高原牧場のレストランで休憩。月山に雪が少し積もっています。あと一か月でスキーが出来そうです。

月山高原牧場から羽黒山方向の道は今日初めての厳しい上り坂です。距離は短いので一気に上って行きます。

いい道です。

羽黒山有料道路の分岐にやってきました。自転車は通行禁止です。

出羽三山神社です。五重塔まで見学に行きます。

石段を下って行き・・・

赤い橋を渡りながら滝と小さな神社眺め・・・

爺杉に立ち寄り・・・

国宝の羽黒山五重塔にやってきました。高額のお賽銭をチャリン。

羽黒山の本殿はパスして戻って来ました。

岩手県室根山山麓、矢越山山麓ラン

10月15日  単独

大船渡線矢越駅ー室根山山麓ー笹ノ峠ーループ橋ートンネル6つー細尾加茂林道ー

廿一集落ー廿一峠ー矢越山山麓ー矢越駅

廿一集落

岩手県の室根山山麓、矢越山山麓と気仙沼の集落を巡るランです。上り下りが多くあり標高差は1000mほどあり結構厳しいランになりました。

大船渡線矢越駅から出発しました。

室根山を眺めながら裾野を走ります。

室根山山麓の穀倉地帯

みはらしの丘からの展望

下って行くと薪でご飯を炊いていました。美味しそうです。

国道343号に出てきました。右に曲がって国道を走ればループ橋に近いのですが真っすぐ進みます。

堰ノ上を右に曲がるのですが感じのいい家屋があったので少し城戸方向へ走りました。

300mほど上って笹ノ田峠です。何にもありません。標識があれば感動するんですがね。

国道343号を走ります。ループ橋を下って行きます。

下ってきました。秩父滝沢ダム近くのループ橋を下るのは怖いですがここのループ橋は怖さはありませんでした。

国道のトンネルを6つ通過して陸前高田にやって来ました。細尾加茂林道を気仙沼方向へ走って行きます。

県界です。峠の名が解らないのでとりあえず細尾峠。

細尾加茂林道を下って下八瀬。

国道284号を走っていると湧き水がありました。

このまま国道284号西へ走れば矢越駅ですが廿一集落へ向かいます。

象ノ鼻集落。

丁度12時です。バス停があったのでここでお昼にします。

腹ごしらえをして上っていくと徳仙丈山と室根町方向の分岐にきました。

少し尖った山が徳仙丈山です。5月になると山全体がつつじで赤くなります。

峠に到着。ここも峠の名がありません。廿一峠にしておきます。

小松集落。

矢越駅までもう少しですがバス停があったので・・・

おやつの時間にしました。きんつば、くさもちです。あんこが好きなもんで。

矢越山山麓をくるりと回り・・・

室根山が見えてきました。あと少しです。

疲れました。

栗駒焼石ホットライン

10月9日  メンバー:8名

衣川支所ー駒形神社ー祭畤大橋ー栗駒焼石ホットラインー奥州湖ー衣川支所

走行距離:65km  標高差:550m

SCC仙台サイクリングクラブの有志ランです。この間走ったばかりですが季節が違うのでもう一度走ります。

奥州市衣川総合支所の駐車場に8名集まりました。

少し走ったところに八幡神社が見えてきました。古戦場跡があるですが行こうという人がいないため遠方から写真だけ。

衣川から南下して駒形神社方向へ向かいます。アップダウンがあり200mほど上りになります。

国道342号手前の駒形神社に到着。

神社に登って行き境内を見学。

祭畤大橋の東屋でお昼ご飯を食べ、ここから早い組とのんびり組と2班に分かれました。

早い組です。栗駒焼石ホットラインを上って長い下りです。

奥州湖猿岩で休憩して衣川へ戻って行きました。