パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2017年09月

モールトンで天童、山寺ポタの予定が・・・

9月29日  単独

道の駅天童温泉ー天童城跡ー建勲神社ーまゆはきの句碑ー山寺ー紅葉川林道ー
面白山高原駅ー天童高原ー田麦野集落ー道の駅天童温泉




天童城跡






山形県天童の街中から山寺付近をのんびりポタする予定でしたが山寺に到着すると紅葉川林道を走りたくなり面白山高原駅から天童高原を上り周回することになりました。



道の駅天童温泉に駐車して・・・


天童公園へ。綺麗な公園です。


山の上にある天童城跡へ登って行きますが階段になっていました。


50mほど階段、山道を担ぎ上げると山頂の愛宕神社が見えてきました。


愛宕神社


愛宕神社横のこんもり盛り上がったところが天童城跡です。


来た道を下っていくと月山が望めました。


車道を下って・・・


道路わきにケシの花が咲いていました。


建勲神社。


天童の温泉街から山寺に向かう道のリンゴ畑。


小高い所に奥の細道「まゆはきの句碑」がありました。


主要道から外れリンゴ園の道を走り・・・


山寺駅に到着。


山寺を見ながら進んで行き・・・


気が付くと紅葉川林道を走っていました。


あと1.7kmで面白山高原駅です。


面白山高原駅の橋を渡り・・・


天童高原に到着。ここから下りです。


下って行きます。


田麦野集落のたんぼ。稲刈りは半分ほど済んでいました。











背あぶり峠

9月23日  メンバー:10名

道の駅村山ー背あぶり峠ー徳良湖ー尾花沢ー大石田ー道の駅村山



仙台サイクリングクラブ9月のクラブランです。山形県の背あぶり峠を上り徳良湖から尾花沢、大石田を周回するコースです。途中大石田のグルメスポット「千本だんご」に立ち寄り長蛇の列にならび「ずんだだんご」を頂きました。




道の駅村山に集合


居合神社に立ち寄り参拝して背あぶり峠へ。


背あぶり峠の上りにかかるところにある「中沢の棚田」のビューポイント。


背あぶり峠へ。じいちゃん余裕です。


300m上って背あぶり峠に到着。登り易い峠です。


畑沢集落へ200m下って行きます。


畑沢集落へ


畑沢の集落


短い常磐トンネルを通り抜け徳良湖へ。


徳良湖湖畔の遊歩道を・・・


走り・・・


ビューポイントで集合写真。


尾花沢で昼食をとり大石田の千本だんご屋に立ち寄りました。今日は運よく並べば食べられそうです。


ずんだだんごです。尾花沢でカツ丼を食べてずんだだんごでお腹はいっぱいになりました。


最上川を渡って道の駅村山へ。










金山峠、柏木トンネル、鳩峰峠、稲子峠

9月21日  単独

七ヶ宿街道湯原宿ー金山峠ー柏木トンネルー鳩峰峠ー稲子峠ー湯原宿



鳩峰峠





宮城、山形、福島の県境の峠3つとトンネル一つをぐるりと周回するコースです。標高差1000mほどあるので完走できるか心配でしたが気合を入れて走ればまだまだ走れそうです。




七ヶ宿街道湯原宿の・・・


公民館に駐車させてもらい出発しました。


二井宿峠の手前を右折して干蒲宿。


干蒲宿を少し過ぎたところの石碑群


金山峠手前の鏡清水、白石川の源流です。


宮城県から・・・


山形県へ。


金山峠の不動尊。


楢下方向へ下って行きます。


楢下宿へは行かないで高畠方向の柏木トンネルを抜けました。柏木峠の旧道は藪になっており通行困難です。


高畠町の大社神社で小休止。


鳩峰峠へ向かいます。9km、550m上ります。


宮城県側の路肩が崩壊しており通り抜けできませんと。なんとかなるだろうと・・・


鳩峰峠に到着。所要時間65分。頑丈な柵で通行できないようにしてあります。ここからは自己責任で下って行きます。


路肩崩落といってもたいした事ないと思って下っていくと道路幅の80%ほど崩壊していました。トラックとガードの隙間を通り抜けさせてもらいました。


福島県を少しだけ走り・・・


宮城県へ。


稲子の集落へ向かいます。


稲子集落。


最後の峠、稲子峠です。好きな峠の一つです。


1000m上るのでタイヤをユッチーソン35Bアメサイドからグランボア32Bオープンに履き替えました。やっぱり楽ですね。















三途川の橋を渡って地獄へ

9月14日  単独

道の駅おがちー三途川集落ー三途川橋ー川原毛大湯滝ー川原毛地獄ー泥湯温泉ー
桁倉沼ー市野吊橋ー皆瀬ダムー宇留院内峠ー道の駅おがち




川原毛地獄




久しぶりの秋田県です。三途川の橋を渡って地獄へ向かいます。橋を渡って進んで行くと地獄が待っています。



鬼首トンネルを抜けて秋田県に入りました。道の駅おがちに車を停めて出発します。


道路わきに鹿島様というワラ人形が・・・


少し進むとここにもワラ人形が。悪病除けのためワラで作った道祖神と解説されていました。


高度を上げていくと三途川集落に到着。


三途川十王像。お堂の中に像があるようですが見つかりませんでした。


三途川橋です。閻魔様がよく来たね、この橋を渡りなさいと・・・


橋を渡って地獄へ向かいます。この道も急勾配で地獄の苦しみです。


川原毛の大湯滝です。先客が1名いました。


身を清めます。40℃くらいのいい湯加減です。


滝に打たれてさらに身を清めます。目が痛いです。きつい酸です。水着はつけていませんよ。


身を清めて川原毛地獄へ向かいます。ここも亜硫酸ガスが発生しており立ち入り禁止個所が多くあります。


自転車には厳しい道です。


車道に出ました。地獄脱出です。この世に戻ってきました。


下っていくと泥湯温泉が見えてきました。


泥湯の温泉街。


桁倉沼を半周して・・・


国道398を少し走り皆瀬川に掛かっている市野吊橋を渡って皆瀬ダムへ。


皆瀬ダムです。釣り人が5名ほどいました。


宇留院内峠のシェルターです。しかしシェルターに近づくと犬が吠えてきました。暗くて姿形は見えません。数匹いるようです。反響してすごい吠え声です。ビビッてしまいました。通過は諦めて・・・


新道の宇留倉トンネルを走ることにしました。


宇留院内集落の神社で少し休み道の駅おがちへ戻って行きました。











SCCクラブラン産女川林道

9月9日  メンバー:9名

道の駅厳美渓ー矢櫃温泉ー産女川林道ー鞍掛沼ー長倉集落ー焼切集落ー
厳美渓ー道の駅厳美渓


SCC仙台サイクリングクラブのクラブランです。一年ごとに年をとって行くので林道の上りがきつくなってきました。今日の標高差は500mです。



道の駅厳美渓に9名が集まりました。


厳美渓を通り抜け裏道を走ります。


車が通らない静かな道です。


一旦国道に出て矢櫃温泉を左折して産女川林道に入りました。


アップダウンを繰り返し鞍掛沼の入口に到着。


12時を過ぎていたのでお昼ごはんの時間です。久しぶりの人間様がやってきたと
藪蚊が飛んできました。飢えた藪蚊は靴下、服の上からでも刺してきます。


鞍掛沼です。藪道の150m先に鞍掛沼がありますが訪れたのは3人だけで6人は虫が嫌いだ、行ってらっしゃいと待機です。


出発します。


上ったあとは下りが待っています。


長倉集落


金山沢橋から・・・


焼切の集落。


最後に厳美渓に立ち寄りました。














プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ