2017年06月

内田峠から樽水ダム

6月5日  メンバー:6名

宮沢橋ー多賀神社ー村田町ー内田峠ー樽水ダムー名取市ー閖上ー宮沢橋

仙台サイクリングクラブ6月の有志ランです。仙台市内から村田町内田峠を越えて名取市に入り樽水ダムから閖上のあんどん松を経由して周回しました。

宮沢橋から木流堀沿いに少し走り多賀神社に立ち寄りました。多賀神社は皇紀771年、西暦111年に建てられた東北地区で一番古い神社とされています。

田舎道を村田町へ

村田町から100mほど上って内田峠に到着

樽水ダム

名取市で昼食後東へ走り閖上のあんどん松が見えてきました。

名取川の左岸から閖上大橋を渡って右岸から広瀬川沿いに宮沢橋へ戻っていきました。

うすゆき山荘に泊まって小田越えから荒川高原へ

6月17日~18日  単独

17日 土沢駅ー古田峠ー大迫町ー早池峰湖ー岳ーうすゆき山荘  泊
18日 うすゆき山荘ー小田越えー荒川林道ー荒川高原ー馬越峠ー平山ー土沢駅

荒川高原

早池峰山麓の道は2~3年ほど前に行ったような気がするが調べてみるともう5年前のことだった。5年間でどれくらい体力が衰えているかいい目安になる。5年前と少しコースを変えて小田越えから荒川高原へ行ってみよう。

17日

遠野から輪行で帰って来ることも考えて土沢駅に車をデポして出発しました。

土沢の集落を通過し古田峠へ向かいます。

古田峠はトンネルが出来ていますがすぐ上に旧道があります。上って行きます。

通行止めです。通過します。

古田峠。

200mほど下って大迫町のメインストリートです。

大迫町の側道に荷車が立て掛けてあったのでパチリ。使っているのかなあ~。

早池峰湖への中間地点にある稲荷神社で一休み。

早池峰湖です。湖畔にある道の駅は大音量のjーpopが鳴っておりウルサイので逃げてきました。

岳方向へ走って行くと鶏頭山が見えてきました。まもなく岳です。

早池峰山への道は6月から8月の土日は一般車通行禁止です。ここで車を駐車しバスに乗ることになります。しかし駐車場は満車です。山も満者でしょうね。

早池峰神社へ上って行きます。

早池峰神社の拝殿。

東参道に下りてきました。

ここから10%が続く400mの上りです。自転車は通行可です。

今夜のお宿「うすゆき山荘」に到着。
泊まり客は私一人です。山小屋で一人は2回目です。不気味です。怖いです。何が怖いかって言うとお化けです。

18日

お化けが怖いので自転車を小屋の中に持ち込みました。相棒ですもの。

夜が明けて来ました。朝焼けです。

早池峰山の稜線が赤く染まっています。

出発準備します。

河原坊に上って行くと陽が昇ってきました。夜明けです。

河原坊で少し休憩して上って行くと・・・

前方に薬師岳が見えて来ました。もう少しで小田越えです。

小田越えに到着。一番バスで登山客も到着。

今日はいい天気です。早池峰山頂はバッチリです。でも登りません。今日は登山ではありません。

下って行くと陽が昇り雲海が。

小田越えの管理員から荒川林道は荒れているよ。自転車は無理とか言っていましたがいい道です。

三叉路です。右は大出牧場方向。5年前は右に行きました。今回は左の道を行きます。

再び三叉路です。左側からやって来ました。右側の道はタイマグラから上って来る道です。ここから舗装道です。

荒川高原にやって来ました。牛さん、馬さん放牧中です。

遠野へ下って行きます。700mのダウンヒルです。

下附馬牛から遠野は行かないで馬越峠へ向かいました。400mの上りです。

稲荷穴を少し見学して・・・

150m上って平山に到着。もう上りはありません。土沢へ下って行きます。

2日間で120km走り1800m上りましたが筋肉疲労はほとんどなく5年前と比べるても体力は衰えてないようです。

今回の1台。自転車ではありません。バイクです。DUCATI、1000ccです。世界で限定300台、日本で50台販売されたようです。

村山葉山・山ノ内コース

6月11日  メンバー:6名

山ノ内登山口ー烏帽子岩ー葉山神社ー山ノ内登山口

村山葉山は5月に畑コースへ行きましたが今回は山ノ内コースです。10年ほど前と20年ほど前に行った記憶があり久しぶりに訪れるコースです。

悪路の林道を4kmほど走り山ノ内登山口から出発

少し増水していました。

ブナ林が美しい

滝見台から

烏帽子岩へ向かいます。

雪渓が出てきました。

今日は村山葉山の山開きでした。村山市から60人が1時間前に出発していました。月山の雪が少なくなってきました。

葉山神社が見えてきました。

雪渓を通過し・・・

葉山神社に到着。60+6人が安全登山のお祈りをしてお神酒を頂きました。

下りです。登りの時に手こずった岩場のトラバースです。下りの時の方が足場が見えづらく手こずりました。

早坂峠

6月3日~4日  メンバー:11名

3日
仙台ー(輪行ー)道の駅区界ー松草ー松草峠ー櫃取ー釜津田 (泊)

4日
釜津田ー早坂峠ー岩洞湖ー姫神林道ー好摩駅ー(輪行)-仙台

仙台サイクリングクラブ6月のクラブランは岩手県の山中で一泊し山道を走ります。2日間の走行距離105km、標高差1200mです。高齢者が多く厳しい計画ですので伴走車に助けられながら全員完走しました。

6月3日

盛岡駅に来て山田線が不通になっていることを知りびっくり。仙台駅から区界駅までの切符を販売していたので不通とは。伴走車に自転車を運んでもらう等して全員無事に道の駅区界に集合しました。
雨が降っています。走ろうとする人、もう少し待ってみようと言う人がいましたが出発しました。

雨具を装着すれば快適です。ブロンプトンで松草峠を上って行きます。74歳Nさん。

BD-1のSさん。69歳、強いです。ぐいぐい上って行きます。

松草峠に到着。笑顔でVサイン。

松草峠に全員・・・

到着しました。伴走車は3台です。

櫃取へ下って行きます。

櫃取にやってきました。

櫃取には民家が1軒あります。その1軒がお茶の店を出しています。下りで冷えた身体を癒してくれるところです。

コーヒーを頂き元気がでてきました。

釜津田へ向かいます。

雨が降っていると緑が映えます。

釜津田へ。

大川沿いの道を走り・・・

釜津田の「つたや旅館」に到着しました。

部屋に入るや否やお酒です。お酒だけが楽しみでやってきた人もいます。

6月4日

今日も雨が降っています。降水確率90%です。走るしかないです。

走ります。釜津田の集落を抜け・・・

早坂峠への分岐です。早坂1号線を北上します。

早坂峠と国道455線との分岐です。ここまで450m上ってきました。10%が連続する上りです。きつかった。

分岐から早坂峠の道は少し緩やかになり景色も素晴らしい。ルンルン快調です。

いい道です。

もう少しで早坂峠です。

早坂峠に到着。

早坂高原の白樺林。

早坂高原のビジターセンターでお茶をご馳走になりました。薪ストーブも焚かれており暖まりました。

一気に下って岩洞湖の家族旅行村の無料休憩所でお昼ごはんです。つたや旅館で作ってもらったおむすびが昼ご飯です。

地道を・・・

下って行くと・・・

舗装路の姫神林道になります。

少しのアップダウンがありますが概ね下りです。

姫神山コワ坂登山口にやって来ました。一本杉登山口まであと5km。

姫神山一本杉登山口に到着。アルプスクライマーで走ってきた証に写真を撮ってもらいました。あと7km走れば好摩駅です。

少しアクシデントもありましたが全員無事に好摩駅に到着しました。