2017年04月

SCCクラブ花見ラン、山形県高畠方面

4月30日  メンバー:7人

道の駅たかはたー安久津神社ー宮内熊野神社ー長井市伊佐沢の久保桜ーまほろば緑道

山形県高畠地区の桜は仙台より1週間ほど遅いのが通例で4月末の計画で花見ランになったのですが今年は少し遅かったようです。

道の駅たかはたに集合して向かいの安久津神社に立ち寄りました。

参道を進み拝殿へ。

蛭沢湖に釣り人が等間隔で並んでいます。ここもヘラ鮒かな?

赤湯温泉方向へ下って行きます。

宮内の熊野神社の鳥居を潜って・・・

本殿への階段下に自転車を置いて上がって行きました。

次に訪れたのは長井市伊佐沢の久保桜です。国指定の天然記念物です。観光バスで大勢の見学者が来ています。樹齢1200年と言われておりかなり朽ちています。

長井駅に立ち寄りました。いいものが安く売っていました。

まほろば緑道の桜は・・・

満開は過ぎ散り始めていました。

旧山形交通高畠駅までくれば道の駅たかはたまではもう少しです。

本日の収穫物です。こしあぶらにタラの芽です。自分で獲ったのではありません。長井駅売店の「ふるさとど田舎停車場の会」で売っていました。こしあぶらが180円
タラの芽が200円です。天然ものです。超安いです。

走行距離:61km  標高差:少し

モールトンで定義如来付近ポタ

4月8日  単独

大倉ダム湖畔公園ー定義如来ー十里平ー定義如来ー青下ー大倉ダム湖畔公園

定義に行けばまだ桜が咲いているかなとお気楽ポタリングです。

大倉ダム湖畔公園の桜もまだ散らずに残っていました。

定義如来の五重塔を通り過ぎ・・・

アップダウンを繰り返し十里平に立ち寄りました。正面に見える山は白髪山かな。

牛舎がいくつかあり牛糞がプ~ンと匂ってきます。この先は行き止まりです。

定義如来に戻って来ました。出店の前を通過して・・・

定義名物三角油揚げを1枚だけ、130円です。1日の売り上げ枚数は7000枚とか。

定義から青下へ。お気に入りの道です。

ぐるりと回って水道局へ。ここも桜が咲いていました。

大倉ダムへ戻って来ました。これから田植えの季節です。ダムは満水です。

ここにもヘラ鮒釣りをしているおじさんが一人いました。まわりでフナがピョンピョン跳ねています。魚はいっぱいいるようですが残念ながら釣れていません。

走行距離:32km  標高差:350m

蔵王山麓ラン

4月25日  単独

愛子駅ーサイカチ沼ー遠刈田温泉ー蔵王山麓ー白石駅ー(輪行)-愛子駅

蔵王山麓から南蔵王の山並(左から不忘山、南屏風岳、水引入道、馬ノ神岳)

残雪の蔵王を眺めに出かけました。愛子駅から小さなポコを三つ越えてやっと遠刈田温泉に到着。腹ごしらえをして白石方向へ上って行くと蔵王の山並みがだんだん大きくなりいい眺めです。

愛子駅から出発しました。輪行袋を持って出かけたので白石駅まで行ってしまえば輪行で帰ってこよう。ここはサイカチ沼です。

釜房湖近くの山裾にまだ散らずに桜が咲いています。

釜房湖から遠くに蔵王の山並み。

釜房湖湖尻の桜と新緑。

おじさんがヘラ鮒釣りをしています。しばらく眺めていました。

三つ目の小さいポコのすずらん峠です。下って行けば遠刈田温泉です。

遠刈田温泉の豆腐屋さん。ここのあおばた豆腐は美味しいよ。ACF東北ランでここの豆腐で湯豆腐をしました。

遠刈田大橋から蔵王の山並み。後烏帽子岳と馬ノ神の間の白い壁が屏風の壁です。

ズームするとこんな感じです。ブログの表紙にスキーを背負って登っているところです。

蔵王高原の牧草地を下って・・・

白石に降りてきました。沢端川沿いの武家屋敷。

片倉家のお屋敷です。拝観料は100円です。

白石駅まで走り輪行して帰りました。

走行距離:57km  標高差:650m

湯殿山,装束場まで

4月23日  メンバー:10名

ネイチャーセンターー石跳川ー装束場ーネイチャーセンター

山形県西川町の天気予報は晴天、風速2~3mの絶好の山スキー日和です。国道112号から志津方向に上がって行くと車のウインドーに水滴がポツリポツリと。こんなはずじゃないのになあ~。

ネイチャーセンターより石跳川を登って行きます。

湯殿山南東尾根の上部は視界不良です。

姥ヶ岳方向も上部は視界不良です。

石跳川は視界良好なれど正面からの風が強く顔を上げられません。

崩れたところを迂回して登って行きます。

装束場はガスの中です。

石跳川は完全に埋まっており快適に滑れそうな斜面になっています。

装束場近くなるとホワイトアウト寸前です。帰ろうよ。いや、行こうと意見が別れましたが先に行って事故るといやなので帰ろうよになりました。

視界はいまいちですがいい斜面、いい雪です。

一気に滑って下って行きました。

下山途中石跳川で西川山岳会Sさんと遭遇し情報交換すると今日は北月山から登る予定だったが雨だったので姥沢からリフトを使うことにしたと。リフト上もガスが濃くて月山は断念し石跳川に降りてきたと。天気予報に反して今日の月山、湯殿山周辺は山スキー日和ではありませんでした。2連敗です。

白沢五山

4月19日  メンバー:3名

グレート仙台手前駐車場ー板颪峠ー大森山ー小塚山ー岩垂山ーゴロ山ー箱倉山ー
前山ー山神社ー陸前白沢駅

今日の天気は微妙です。晴れるのか雨になるのか解りません。風が強いことだけは間違いなさそうです。低い山なので大丈夫だろうと出かけました。

ゴルフ場手前駐車場より送電線の点検道を横切り板颪峠へ向かいます。

朽ちた建物を過ぎると・・・

板颪峠です。

薄い藪を漕いで大森山に到着。

大森山から小塚山までの道も適当に藪に入り馬ノ神峠に着きました。少し行ったところに・・・

石碑があるよ。なんて彫ってあるのかな。松尾観世音、明治○○年と彫ってました。

小塚山です。

今日三つ目の山、岩垂山です。

五郎峠を通過して・・・

少し歩くとゴロ山に到着。

ゴロ山から・・・

後白髪山、泉ヶ岳、北泉ヶ岳が望めます。青空のいい天気です。風はビュン~ビュン~吹いていますが暑いので丁度いい感じです。

前山と箱倉山との三叉路です。どちらを先に行こうか。

箱倉山を先に登りました。

三叉路に戻って前山に到着。ここを下れば山神社があり車をデポしている陸前白沢駅が近いので前山を最後にしました。

山神社の拝殿で願い事をして・・・ 財布を持って来ていないのでお願いだけです。