パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2016年11月

西上州、往路は塩ノ沢峠・復路は塩沢峠

11月19日~20日  メンバー:1人→18人→5人→2人→1人

19日:道の駅しもにだー南牧村ー塩ノ沢峠ー上野村ー万場町今井屋旅館 泊
20日:万場町ー塩沢峠ー富岡町ー道の駅しもにだ



ACF(アルプスサイクルフレンズ)の忘年会です。今年の宿泊場所は宿場町万場町の創業300年の今井屋旅館集合の集中ランです。
多数のゲスト参加もあり18名の大所帯になりました。



19日

前日の18日夜、下仁田に入り車中泊しました。19日朝方は雨が降っています。小降りになったところで出発しました。


南牧川の左岸川の道を走り・・・


磐戸に到着。西方向へ進めば大上峠経由十石峠ですが雨で出発が遅れたので南方の塩ノ沢峠を越える事にしました。



南牧村の集落を通り抜け・・・


塩ノ沢峠と湯の沢トンネルの分岐までやってきました。塩ノ沢峠へ向かいます。


湯の沢トンネルが出来たおかげで車の往来がありません。


塩ノ沢峠手前の落ち葉に埋もれた道です。


塩ノ沢トンネルを通り抜け・・・


上野村へ。寒いです。


国民宿舎やまびこ荘まえの峠のうどん屋です。極太のうどんとこんにゃくの刺身が美味いところですがこのところお店は休業中です。


寒くて峠で休む気分にはなれず上野村に降りてきました。暖かいところはとギャラリーがあったので休憩場をお借りして休憩。


神流川沿いの旧道を万場町へ・


今日のお宿「今井屋旅館」です。


18名が集まり宴会の開始です。酔った勢いでゲスト参加者4名がACFに入会されました。



  - - - - - - - - - - - - - - - - -


20日

いい天気です。18名想い想いのコースを走ります。今回も名車がずらり。


塩沢峠を越えるメンバーが5人いました。ラッキー。UCC杉山Gの3人とACF2人です。


塩沢ダムまでは10%くらいの上りですが


塩沢ダムを過ぎると15%くらいの急坂が続きます。


急坂を登りきったところで息を整えます。


10%~15%の急坂が続きます。大木の前でまたまた休憩。


塩沢峠に到着。看板を見た時、昔の記憶が蘇ってきました。初めての峠と思っていたのですが30年ほど前に来ています。まだ地道だった頃こんな道は登れないと思いながら塩沢峠から御荷鉾スーパー林道を走り塩ノ沢峠、やまびこ荘へ走ったことを思い出しました。若かったなあ~


塩沢峠で記念撮影。


UCC3人組と此処でお別れです。UCC3人組は御荷鉾スーパー林道を東へ。ACF2人組は富岡方面へ。


富岡町と藤岡町の分岐にある大山祇神社です。


富岡町まで下りACFの仲間とお別れ。私は下仁田までの道は国道を避け山手の道を200mほど登って道の駅したにだへ。







北蔵王八方平避難小屋で宴会

11月12日~13日  メンバー:9名

12日 ぶどう沢林道駐車地点ー八方平避難小屋 泊
13日 八方平避難小屋ー南雁戸山ーぶどう沢林道駐車地点


北蔵王の八方平避難小屋で宴会しましょうと60才台後半から70才前半のじいさん、ばあさん9名が集まりました。メンバーのほとんどは登山歴40年から50年の超ベテランばかりです。別の言い方をすると酒と山が好きなほとんど病人達です。
八方平避難小屋はいい小屋なんですが水場がなくストーブがないので夏も冬も泊まることはなかったのですが今年の春から石油ストーブが設置されました。今回のメンバーの一人が役場に何度も交渉して設置される事になりました。



12日
ぶどう沢林道の登山口に駐車して出発しました。


第一徒渉地点から・・・


少し登って・・・


下って・・・


第二徒渉地点を過ぎ・・・


急坂を登り切りました。たらたらと歩くと


八方平避難小屋に到着しました。まだ12時少し過ぎたところです。このまま雁戸山へ行くのに充分な時間があります。しかし今日はここでお終いです。目的が宴会ですから。


レンガの囲炉裏で火を起こしますが換気が悪く窓を全開しても煙が充満します。真冬だと窓は開けられないので人間の燻製が出来あがってしまいます。


少し火が落ち着いたところで宴会の始まりです。窓を開けているので寒いです。その後石油ストーブに火を入れて暖まりました。


夜が更けて星が出てきましたが・・・


小屋の中は宴会続行中です。14時~20時まで6時間、持ち寄ったお酒がなくなったところで就寝の時間です。




13日
夜明け前の熊野岳です。少し雪景色になっています。


ふらふらしながら雁戸山へ。


登山道に少しだけ雪が残っていました。


南雁戸山に到着。


山頂から月山、朝日連峰の雪景色がぼんやり見えました。











岩手県 川崎村、千厩町、藤沢町ラン

11月5日  メンバー:7名

道の駅かわさきー千厩町ー黄海川右岸-北上川左岸ー道の駅かわさき

走行距離:52km  標高差:300m


仙台サイクリングクラブ11月の有志ランに7名が参加しました。道の駅かわさきに集合し千厩町へ。町内の名所を3ケ所見学して室根山を前方に見ながら東へ。黄海川沿いの道を南下し北上川の左岸を北上し道の駅かわさきへ戻って行きました。




千厩町でまず立ち寄ったところは夫婦岩です。


前方のきのこが男石、後方の割れ目ちゃんが女石です。


次に立ち寄ってのが千厩酒のくら交流館です。開門が10時です。9時50分に到着し10分待ちです。


一昔前まで酒造りをしていましたが今は交流館となりお酒他の販売をしています。


自転車で来たので何も買わずに見学だけですが親切丁寧なおもてなしを受けました。


少し北へ進んだ所にせんまや街角資料館があるので寄ってみたらと訪ねました。専売公社の建物だったところを資料館にしています。煙草の資料がほとんどでした。


室根山を前方に眺めながら室根村方行へ進むと半鐘が・・・ 立ち止まってしまいました。


牛山峠を越えて黄海川沿いの道へ。


黄海川沿いの道を頼りに進んで行くと北上川にぶつかります。


北上川左岸を北へ走り道の駅かわさきへ。





プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ