2016年10月

10月30日  メンバー:5名

林道駐車地点ー頭殿山登山口ー頭殿山ー林道駐車地点

頭殿山山頂から大朝日岳

大朝日岳への道は昔々、朝日軍道の長井市草岡地区から葉山を越えて御影森山経由大朝日岳でした。大正末期に深田久弥が白鷹町の鮎貝から頭殿山を越え大朝日岳へ登ったそうです。
今回の山行はその一部ですが朝日鉱泉から頭殿山を往復する古道を歩いてみました。
登山道は荒れているかなと思ったのですが踏み跡がしっかり残っており快適な山行が出来ました。

朝日鉱泉への道は500mほど手前で通行止めになっていました。10台ほど停められる広場がありました。

朝日鉱泉への林道を進み朝日鉱泉400m地点の標識からショートカットして荒れた林道を登って行きます。

初めは明瞭な林道ですが・・・

少し荒れてきました。地図にない林道がいくつもあり迷いそうになりますがよく見ると踏み跡があります。

30分ほど林道を歩いて頭殿山の入り口の標識へやってきました。

紅葉した道を登り標高を上げていくと・・・

大朝日岳が見えてきました。

稜線に上がるとこれから登る頭殿山も顔を出しました。

山頂直下になると歩き易い道になり・・・

頭殿山に到着。

記念写真を撮って、30分ほど休憩して・・・

下山しましょう。

綺麗に色づいたブナ林の中を下って行きました。

今週もいい山でした。
この時期になると藪が薄くなり登山道をたどらなくても藪漕ぎをして山頂まで行けるかなと。大正末期には踏み跡もなかったかなと思いながら歩きました。

女甑山・男甑山

10月23日  メンバー:5人

真室川登山口ー甑峠ー女甑山ー男甑山ー名勝沼ー女甑山大カツラー登山口

名勝沼

今月の初めに矢島街道甑峠を走った時甑山が目に入った。何時か登りに来ようと思っていて山仲間に声を掛けたところすぐにまとまり早速出かける事になった。天気予報はあまりかんばしくない。午前中は雨から曇、午後から晴れ間が出てくる予報だが計画通り出かけた。

真室川登山口から入山した。

悠林舎を通り抜け甑峠へ。

半月前に自転車で走った道を歩いて行く。

甑峠に到着。ここから女甑山へ。

地形図通り急坂だ。

一旦フラットな道になったが・・・

再び急坂の登山道になり木の根っこを手掛かりに登って行く。濡れた登山道は歩きにくい。

女甑山に到着。小雨が降っており視界はない。

甑山のコル付近から・・・

男甑山を登って行く。

男甑山の山頂はツアーの登山者で満員御礼だ。

男甑山から南側の尾根を降りて行き8の字を書くようなルートの予定だったが濡れた登山道の急な下りは危険なため来た道を戻り甑山コルの方行へ降りて行った。

コルの手前に来るとガスの間から名勝沼が見えて来た。一瞬だったがシャッターを切ることが出来た。

女甑山も少し顔を出してきた。晴れていたら紅葉が映えるのだが少し残念だ。ガスに掛った女甑山もいいもんだ。

コルから大カツラに降りて帰るか名勝沼方行に降りて行くか迷ったが天気が回復しそうなので名勝沼へ下って行った。

名勝沼の周りを通り矢島街道の出会い方行へ進んで行った。男甑山で出会った山岳ガイドさんから藪で大変な道だとアドバイスをいただいたが藪になっているものの踏み跡がしっかり残っている明瞭な道だった。

甑峠から登山口方行へ進み・・・

女甑山の大カツラ方行へ進んで行った。ブナ林の黄葉が綺麗だ。

大カツラに到着。

大カツラを後にして・・・

悠林舎を通り抜け登山口へ戻って行った。

久々にいい山だった。

花山村ポタ

10月21日  単独

道の駅花山ー金沢集落ー宮窪集落ー大笹集落ー市営牧場ー不動水神社ー
小田ダムー道の駅花山

里の紅葉は少し早いがいい天気なのでストックしているサイクリングコースの中から気楽に走れる感じの花山村の未走の道をポタしてきました。小さな上り下りが多くありお気楽ポタ+αでした。

道の駅花山・自然薯の館から出発。

林道金沢線を金沢集落へ。

金沢集落が見えてきました。

南下し宮窪集落へ。犬に吠えられ大急ぎで通り抜けました。

大笹集落の集会場です。

大笹集落。

小さなアップダウンを繰り返し市営牧場へ

牧草地

不動水神社

小田ダム

小田ダムの湖面

小田ダムの上流側から

花山湖へ戻って来ました。

仙台サイクリングクラブ設立60周年ラン

10月15日~16日  メンバー:10人

15日
岩洞湖レストハウス駐車場ー岩洞湖畔ー藪川ー県道158号ー南山形ー丸泉寺ー
岩洞湖家族旅行村ー岩洞湖レストハウス駐車場ー(車)-野田村「えぼし荘」 泊

16日
えぼし荘ー(車)-普代村役場駐車場ー黒崎灯台ー北山崎ー普代村役場駐車場

SCC仙台サイクリングクラブ設立60周年の記念ランです。安家渓谷を走る予定でしたが台風の水害により安家渓谷付近は道路が崩壊し通行止めの為、岩洞湖周辺と北山崎方面に予定を変更してのランになりました。

15日

岩洞湖レストハウスの駐車場から出発しました。

岩洞湖に立ち寄り・・・

藪川方行へ。

県道158号の入口で後続を待ちます。

県道158号沿いの米作りは今は少なくなった天日干しをしている農家がほとんどです。

丹藤川沿いの緩い下りの道です。年寄りには優しいです。今年の春に一人で走りましたが秋にみんなで走ると同じ道でもまた気分が違います。

のどかな風景です。

緑のトンネルも快適。

前からも。

民家が見えてくるとホッとします。

2時間ほどのどかな道を走り南山形の分岐に到着。

道ばたに座り込みお昼の時間です。これから地道を200mほど上ります。

丸泉寺の集落を北上し姫神林道と岩洞湖家族旅行村方面の三叉路に到着。

家族旅行村の白樺林です。何度来てもいいところです。

キャンプ場を通り過ぎ・・・

通行止めになっていましたが岩洞湖の堤を走ると近道です。レストハウスの駐車場に戻り車で野田村の国民宿舎「えぼし荘」に向かいました。

えぼし荘から満月を眺めながら60周年の宴会を楽しみました。おやすみ。

16日

おはようございます。日の出5時37分を露天風呂で迎えました。

えぼし荘から車に乗り・・・

当初予定していた安家渓谷の入り口まで様子を伺いに寄り道しました。小さい橋は崩壊していましたが・・・

三陸鉄道の鉄橋は無事でした。

普代村役場に車を停めさせて頂き黒崎灯台方行へ向かいます。

200m登って黒崎灯台にやってきました。

次は北山崎の展望台にやって来て第一展望台から500段くらいの階段を下って・・

見どころの北山崎の海岸線を見学。

お昼ご飯は豪華に他の人はいくら、ホタテ、海老の海鮮丼ですが私はホタテ、エビが苦手なのでいくら丼にしました。

山中の道を普代村役場まで走り60周年記念ランを無事終えました。

加護坊山周辺ポタ

10月12日  単独

田尻町役場ー加護坊山ー蕪栗沼ー切伏沼ー田尻町役場

蕪栗沼

渡り鳥が来ているかなと加護坊山を登り蕪栗沼と切伏沼をぐるりと回って来ました。よく来るところなので地図はいらないかとコンパスも地図も持たずに細い道を選んで走っていると迷ってしまいました。おかげで走ったことのない田舎道を楽しめました。
今日はfujiのX100Sを持っていったので写真は大き目のサイズを張り付けました。

加護坊山へは田尻駅から東へ直進して地道を走ってみました。650×35Bなので快適に走れます。

加護坊山の麓に到着。芝刈りをしていました。山頂まで自転車を持ち上げるか迷いましたが・・・

持ち上げました。大崎平野です。

見上げると渡り鳥が伊豆沼方行へ飛んで行きます。

蕪栗沼ではカモと白い鳥が、白鳥かな。

蕪栗沼沿いの道を抜け・・・

切伏沼へやって来ました。鳥さんは一羽もいません。スズメさんもいませんでした。