2016年08月

ACFクラブラン裏磐梯~喜多方

8月27日~28日  メンバー:14名

27日  猪苗代駅ー猪苗代湖畔ー裏磐梯(泊)
28日  裏磐梯ー桧原湖畔ー蘭峠ー大塩峠ー喜多方ー(輪行)-猪苗代駅

ACFアルプスサイクルフレンズのクラブラン裏磐梯に参加してきました。会津在住のkuriさんが企画してくれました。参加者14名の大所帯です。台風が近づくなか初日は生憎の雨模様でしたが2日目は太陽が少し顔を出すくらいの天候になり快適なランを楽しむことができました。

27日

各所から猪苗代駅に集合しました。小雨が降っています。雨具の準備は全員完璧です。

先ずは猪苗代湖畔のサイクリングロードをポタポタ。

サイクリングセンターでお昼ご飯を食べて・・・

裏磐梯へ向かいます。本降りになってきました。しっかり雨具を装着しました。

裏磐梯ビジターセンターに自転車を停めて・・・

五色沼の散策です。昔は自転車の持ち込みはOKでしたが今は禁止です。

ターコイズブルーの沼がいくつもあります。

今夜の宿はACFでは初めてのペンションです。洒落た洋食に赤、白ワインを10本ほど空けましたかね。ペンションヴァンブランの御主人は昔からのサイクリストで1972年製のアルプスクイックエースを所持しています。自転車を肴に話が盛り上がりました。

28日

寝てられないのか朝早くから一人二人と起きてきました。

朝食を済ませ出発準備です。ペンション前に名車14台が並びました。

ペンション御主人のアルプスクイックエースも顔を出し15台が並びました。

桧原湖の東畔から・・・

北側を回り・・・

旧米沢街道桧原宿跡の神社に立ち寄りました。

桧原の集落から蘭峠へ向かいます。

蘭峠です。今年の冬にも来ました。その時は蘭峠から北への林道を経て高曽根山への山スキーです。

少し下って少し上って大塩峠に到着。

小高い所に旧道がありました。好き者は自転車を担ぎ出しました。

う~ん、いい道です。

乗車率99%のいい道です。

新道で合流し・・・

大塩の集落に降りてきました。

喜多方へ一気に走り込みお決まりの喜多方ラーメンです。

喜多方駅から・・・

輪行します。

運よくSLが走っていたので乗車賃520円の割り増しでSLに乗って帰途につきました。

岩手県南・烏兎ヶ森、迦陵嚬伽岡ポタ

8月19日  単独

道の駅かわさきー烏兎ヶ森ー奈良坂峠ー枯木峠ー迦陵嚬伽岡ー千厩ー道の駅かわさき

烏兎ヶ森山麓の農村風景

岩手県南の地図を眺めていると「烏兎」の名が付いた山が3つある。烏兎山、高烏兎山、烏兎ヶ森。自転車で登れそうな山を調べてみると烏兎ヶ森が山頂まで道がついている。行ってみよう。どのようなルートにするか更に地図を眺めていると迦陵嚬伽岡という面白い地名があった。ここもルートに入れよう。

岩手県旧川崎町の「道の駅かわさき」に駐車して出発します。

北上川は一昨日の台風の影響で茶色く濁っています。

烏兎ヶ森への近道を探したんですが・・・

急勾配の地道です。小じゃりが入っており空転してしまいます。押します。

舗装道に出ると民家の向こうに烏兎ヶ森が見えてきました。

少し走ったところに烏兎ヶ森への道がありました。

未舗装です。

車止めから急勾配になりました。押します。

烏兎ヶ森の山頂です。自転車に乗って登れませんが下りは乗れました。

山麓の集落です。

迦陵嚬伽岡へは林道砂鉄線を通って

奈良坂峠を越えて・・・

農道枯木線の道を通って・・・

枯木峠も越えました。

迦陵嚬伽岡の手前の道によく手入れされたお寺がありました。永澤寺です。

迦陵嚬伽岡の入口です。

乗れるような道ではありません。ここも押すしかないですね。

迦陵嚬伽岡です。宗教ぽいところかなと思っていましたが忠魂碑があるだけでした。
永澤寺の住職さんにお聞きすると何かわかるかも。

大平桑沼林道~升沢林道

8月11日  単独

自宅ー大平桑沼林道ー升沢林道ー旗坂野営場ー七ツ森湖ー中野地蔵尊ー自宅

大平桑沼林道

8月11日は山の日です。夏です。やっぱ夏は自転車ですね。自宅から出発して走れるチョットハードな大平桑沼林道から升沢林道へ行ってきました。北泉ヶ岳の駐車場までの上りはさすがに暑いですが林間の地道になると高度も800mほどあり涼しく感じます。

いつもの農作業道から泉ヶ岳です。山頂付近に少し雲が掛っています。

泉ヶ岳の駐車場まで多くのレーサーに乗ったお兄ちゃんに追い越されましたが気にせずマイペースで到着。ここからまだ先が長いので力を溜めておかなくては。

北泉ヶ岳の駐車場を過ぎ大平桑沼林道に入りましたが初めは舗装道です。

舗装はここでお終い。地道に変わります。

桑沼です。ここから升沢林道に名が変わります。桑沼から下って行くと前方からMTBに乗ったサイクリスト3名と遭遇。この林道でサイクリストと遭遇したのは初めてです。

左側に壁が見えるとまもなく升沢の船形山の登山口です。

船形山の登山口には多くの車が停まっていました。

旗坂野営場のベンチで休憩。下って行きます。

下って行くと林間の感じのいいところがあったので・・・

座り込んでティータイム。

里へ降りてきました。稲穂が少し垂れてきました。後1ヵ月ほどで稲刈りです。

遊歩道を登って七ツ森湖へ。

七ツ森湖の裏側の道です。

宮床の中野地蔵尊で・・・

最後の休憩をとって自宅目指して走って行きました。

水ヶ瀞ダム

8月7日  メンバー:6名

道の駅河北ー寒河江川左岸の道ー水ヶ瀞ダムー寒河江川右岸の道ー道の駅河北

走行距離:55km  標高差:200m

水ヶ瀞ダム

SCC仙台サイクリングクラブ8月のクラブランです。山形県河北町の道の駅から西川町の水ヶ瀞ダムまで寒河江川沿いの道を走りました。暑いです。凄く熱いです。コンビニを見つけてはアイスクリーム3本食べて暑さを凌ぎました。

道の駅河北から慈恩寺の横を通り抜け寒河江市から西川町へ向かいました。

西川町の高級料理店「出羽屋」です。

少し西へ走ると同じく高級料理店「玉貴」です。どちらも山で採れた葉っぱを料理して食べさせてくれるところです。

2時間ほどで水ヶ瀞ダムに到着。小さいダムです。上流には大きな寒河江ダム(月山湖)があります。

発電設備は5000kwで変電設備も小さいです。

ダムの公園で日陰を探してお昼ご飯です。

帰りは右岸側の道を走り大入間川橋を渡ろうとすると落橋の危険性がある為通行止めになっていました。
路面温度は40℃以上あったと思いますが全員無事道の駅河北に到着しました。