2016年05月

29日 甑岳幕井コース
    登山口ー甑岳山頂ー登山口

船形山観音寺コースのブナ林帯

山仲間からお誘いがかかり久しぶりの登山です。2ヶ月山に行ってないのでもう足は自転車仕様になっています。下りが心配です。

28日
船形山観音寺登山口

ブナの大木

ブナ林帯

最上カゴ

仙台カゴ

船形山山頂小屋が見えてきました。

3時間30分かけて船形山山頂に到着。

下山時昔の山仲間N島さんと遭遇。元気そうです。

今日は柳沢小屋に泊まります。無雪期に泊まるのは初めての様な気がします。

早速今夜の食事の支度です。ホットプレイトで今日は焼き肉パーティです。柳沢小屋は無人で無料の小屋です。電気なんて来ていませんが電気ホットプレートを使ってジュージューと焼きます。うめぇ~。

29日
甑岳幕井コースを登って行きます。

甑岳の登山道は杉林帯です。

登山道から村山市街の向こうに少し月山が顔を出しています。

朝日連峰。飯豊連峰も微かに見えましたが写真には写りませんでした。

甑岳山頂広場。

登山口に到着。

ACFみちのくラン陸奥上街道~出羽仙台街道中山越 ②

ACFみちのくラン2日目です。昨日の陸奥上街道に続き今日も芭蕉さまが歩かれた出羽仙台街道中山越から山刀伐峠を越えて尾花沢から大石田駅へ。担いで、押して、走ります。
ACF(アルプスサイクルフレンズ)は担ぎ、押しは得意です。走りも少し得意です。

2日目
出羽仙台街道中山越

川渡温泉「藤島旅館」前で参加者10名そろって写真を撮って出発します。

鳴子温泉を通り抜け・・・

奥の細道 出羽仙台街道中山越の出発地点「尿前の関」です。

山道に入ります。

担ぎます。

今度は急な石段を担ぎます。疲れてきました。バランスを崩すと危ないです。

登ってきました。ホッ。

小深沢を渡って・・・

押して・・・

走ります。

御褒美のいい道が待っています。

ぐいっと下って大深沢を渡ります。水遊びも楽しい。

下って分だけ上りがあります。

女性陣も強いです。

トモジ~君このくらいなら乗れるでしょう。25度くらいかな。

身体が水不足です。一旦車道に出て中山平温泉駅前の自動販売機で水分補給。

再び旧街道に入ります。いい道が続きます。担ぎ、押しは少しだけ。

甘酒地蔵尊で一休み。

旧街道を出ました。封人の家前に来ましたが中に入って見学する時間がもうありません。先を急ぎます。

山刀伐峠の上り口にやってきました。新幹線の時間が迫ってきております。峠はパスしてトンネルに行くかとの話もでましたが頑張って山刀伐峠へ行こう。

山刀伐峠に到着。標高差125mを13分で上りました。

全員揃って少しだけ休憩。

峠から尾花沢側に下りてきました。ここから大石田まで飛ばします。

大石田駅に到着。新幹線の時間まで少し余裕があります。ゆっくり自転車をばらして袋に詰め込み車中の人になりました。

ACFみちのくラン陸奥上街道~出羽仙台街道中山越 ①

5月21日~22日  メンバー:10名

21日 古川駅ー岩出山ー陸奥上街道ー川渡温泉(泊)
22日 川渡温泉ー鳴子ー出羽仙台街道中山越ー赤倉温泉ー山刀伐峠ー大石田駅

1日目
陸奥上街道(千本松長根)

参加者10名のうち7名が古川駅に集合しました。3名は途中で合流です。今日は古川駅から陸奥上街道をメインに川渡温泉まで走ります。芭蕉が歩いた道で知られていますが途中に立ち寄ったお寺の住職さんよりずっと昔、源頼朝が通った道だと教えられました。

JR古川駅に集合しました。手際良く自転車を組み立てています。

市街地を通り抜けて郊外の細道を西へ

岩出山方行へ向かいます。お昼ご飯はうな重、そば、ラーメンのどれにするか行きあたりばったりで走って行くと・・・

昼ご飯には少し早いですが11時少し過ぎたころに「そばやもみじ野」に到着。早く着いたので待ち時間なしです。

広大な敷地のなかに建っている人気の店です。ざるそばにイワナのてんぷらを付けて1600円。お昼ごはんにはちょいと高いですがうな重の半額です。

そばやの前でパチリ。

岩出山市街へ。

岩出山のうなぎ屋紅葉軒の横を通り匂いだけを嗅いで川沿いの裏道を通り旧有備館へ。

旧有備館横の公園でトモジ~君と待ち合わせ陸奥上街道へ向かいます。

一里塚です。

狼塚古墳群へ向う林道へ進みますが・・・

だんだん道が荒れてきておかしいな~。間違っていました。すみません。戻ります。

正しい道に戻ってきました。

狼塚古墳群に無事到着。

塚に上って上から。

石段のある下りですが乗れます。

旧道を走り磯良神社に出て来ました。

磯良神社です。

千本松長根へ向かいます。地道が続きます。

千本松長根の街道です。1600mのいい道です。

いっぱいあった松は油を獲る為多く伐採されたそうです。

石碑群を過ぎるともう少しです。

民家の横を通り本日のメイン陸奥上街道はお終いです。

曹洞宗のお寺前で一腹。みんなが飲み食いしている間に私は本殿にに行ってお寺の住職さんと15分くらい地元のお話を伺っていました。

地道を2kmほど上って舗装路を下って・・・

今夜のお宿「川渡温泉藤島旅館」に到着。

いいお湯です。温泉に入り飲んで食って11時までおしゃべりしておやすみ。

つづく

明日に備えて足馴らし

5月20日  単独

自宅ー永安寺ー七北田ダム  走行距離:30km  標高差:250m

明日、明後日はACFみちのくランです。今日は自宅から七北田ダムへ自転車の調子のチェックと足馴らしに出かけました。

自宅から600m 団地内の公園

自宅から5km  もう田園地帯です。

自宅から8km  いつもの泉ヶ岳を望む農道

自宅から11km  根白石の集落

自宅から12km  永安寺への道

自宅から13km  切遠し

自宅から13.5km  永安寺

自宅から17km  七北田ダムの公園

七北田ダム

今日の内にもう3名が仙台に入っています。明日は6名が東京からやって来ます。私を入れて10名がみちのくの街道を走ります。

深山牧場、荒砥沢ダム

5月15日  メンバー:8名

栗駒支所ー文字ー深山牧場ー荒砥沢ダムー割沼ー栗駒支所

深山牧場から残雪の栗駒山

今日はSCC仙台サイクリングクラブの5月クラブランです。昨年の秋、今年の春に単独で走った深山牧場、荒砥沢ダムですが快適なコースなのでみんなと走ろうと計画しました。この半年で3回目ですが何度来てもいいところです。

栗駒支所8:45集合ですが少し早めに来て三迫川沿いの道で遊んでいました。これから向かう方向に山々が遠くに見えます。栗駒山、櫃ヶ森、中ノ森、大土ヶ森。

栗駒支所の駐車場に8名集まりました。出発します。

三迫川に廃線になったくりはら田園鉄道の鉄橋が残っています。

文字集落手前の二連水車で一休み。

文字集落から・・・

愛宕神社へ。階段の上に拝殿があります。4名待機。4名登って行きます。

144段の石段を登って来た4名です。いいことあるでしょう。

ここから大深牧場まで5km400mの上りです。出だしから10%です。

櫃ヶ森を眺めながら快調に走るI葉さん。79才です。

モールトンで軽快に深山牧場へ(NKDさんより)

左手に中ノ森が見えてきました。もう少しで深山牧場です。

深山牧場の敷地に入ってきました。

深山牧場でバンザイするおじさん(NKDさんより)

トウチャコ。少し早いですがゆっくりお昼ご飯にしましょう。

お昼を済ませて栗駒山に向かって荒砥沢ダムまで300mの下りです。

荒砥沢ダムのロックフィルが見えてきました。

ダム湖面まで行ってみよう。50mの上りです。

急坂です。

荒砥沢ダムの湖面まで登って来ました。湖の名前は藍染湖と言うようです。まだ登りますか。ここで引き返しますか。8:0で引き返します。

青く綺麗な湖面です。

文字方行へ下って上って割沼に到着。栗駒支所まであとは下りです。