2015年12月

今年を振り返って

今年もお越しいただき有り難うございます。今年の自転車、山、旅行等で出かけた日数は丁度100日でした。

自転車   47日  走行距離:2181km  標高差;20400m
夏山、里山 16日
冬山    15日
旅行等   22日

自転車:六十里越え 十王峠

峠のお地蔵さんは疲れを癒してくれます。

夏山:吹越峠から翁山の稜線

冬によく訪れるところですが雪のない時期もいい景色です。

冬山:家形山

家形山の避難小屋は見つけ辛いところにありますがGPSに頼らず地図とコンパスで
到着しました。

旅行:岡山県津山城跡

人口十万人くらいの岡山県北部に位置する風情のある城跡、城下町です。

みなさま、よいお年を。

登り納めは泉ヶ岳

12月30日  単独

泉ヶ岳駐車場ー滑降コースー泉ヶ岳ー水神コース

今日は朝から家でコロコロしていましたが地元の泉ヶ岳に雪が積もったので行ってみようかと思ったのが9時少し前。早速支度をして泉ヶ岳へ車を走らせました。20分ほどで登山口に到着。9時50分から歩き始めました。

往路は歩く人が少ない滑降コース

積雪は50cm以上あります。先行者の足跡がありラクチンですが何人か追い越して行くと足跡がだんだん無くなっていきます。ラッセルも楽しい。

2時間10分休みなしで山頂に到着。

下山は黒鼻山を眺めながら水神コース。一番ラクチンなコースなので多くの人が入っています。雪は硬く踏み固められています。

水神に到着。ここから緩い下りを歩いて登山口へ。

今年はあまり山登りをしていないので山の筋肉が低下しています。これから冬山本番なので鍛えなくては・・・     炬燵に入ってブログを書いています。

三居沢から青葉山周辺ポタ

12月23日  単独

三居沢ー青葉城址ー青葉山地区ー八木山地区ーマツモトサイクルー大年寺山ー三居沢

12月下旬なのに暖かい。山にはまだ雪が降っていないので青葉山周辺をポタしてきました。

三居沢電気百年間を見学。 三居沢発電所は日本で最初の水力発電所です。

三居沢発電所の水圧管路  小さな管路で落差も僅かです。出力は1000kw。

青葉城址へ向かいます。

短い距離ですが激坂を登り青葉城址へ。観光客はほんの少しです。

東北大学前を通り抜け・・・

八木山への地道。舗装されているかなと思ったのですが地道のままでした。

八木山から向かったところは三神峯ちかくのマツモトサイクルです。こんにちは。

サイクルショップですがお店の中は自転車や用品の販売は関係ないよと言った雰囲気です。仙台で人気のあるビルダーです。2台製作中でした。

大通りに出て急坂を登り大年寺山に到着。

帰路は瑞鳳殿の横を通り広瀬川を渡って三居沢へ。

今日の一番の名所はマツモトサイクルでした。

南面白山

12月20日   メンバー:18名

面白山高原駅ー南面白山

今日のリーダーは新人のこれからの人です。これまでの人は後ろからトボトボついて行きます。よっこらしょ。
仙台地区のスキー場は雪が少なくまだオープンしていないスキー場がほとんどです。
南面白山の登山口は以前スキー場だったところですがここも雪はまだほんの少ししかありません。

面白山高原駅まで冬季は道路が閉鎖され車で行けません。全員電車です。

スキー場跡を登っていきます。

スキー場跡を過ぎ夏道通りに進んで行きます。

ちょっとした岩場を過ぎると・・・

山頂に到着。天気予報では快晴、風少し有ですが山頂では微風で雲が厚く視界不良です。

もう少し雪が降ればスキーが出来そうです。

ルート:夏道通り

面白山高原駅8:25-南面白山11:00(11:30)-面白山高原駅13:00

化女沼から陸奥上街道

12月13日   単独

化女沼ー宮沢遺跡ー陸奥上街道ー化女沼

陸奥上街道磯良神社

岩出山の北部に芭蕉さまが歩かれた陸奥上街道がある。よく整備されいる趣のある街道だがあまり訪れるひとはいないようだ。冬枯れの時期は尚、趣のある街道になっていた。

化女沼の古代の里から出発しました。

高速道路脇を南下し宮沢遺跡へ。

岩出山の上野目方行へ進むと町道大久保線が目についたので走ってみた。

県道に突きあたると上街道一里塚の標識がありセンターラインのある道だが標識通りに一里塚方行へ向かった。

一里塚。道路は一里塚を避けるように両側に上り下り車線が別れていた。

地図にはないが狼塚の標識があり案内通り進んでみた。

車も通っている道であるが進んでいくと・・・

狼塚に到着。

下りは石段になっていたが乗って下れる。

舗装道に出てしばらくすると石段の上に旧街道があるようだ。

落ち葉でふかふかのいい道を走っていくと・・・

磯良神社の鳥居に出てきた。

磯良神社

地道の心地よい道を進むと千本松長根の標識がある。初めて訪れるところだ。

地道を下って行くと右手に案内の標識があり山道になっていた。

上って行くと突然開けた所にでた。ここから1500mほどが千本松長根と言われる街道だ。

千本あったであろう松の木ほとんど切株になっていたがこれもまたいい。気分が良いのでセルフで自分の後姿を撮ってみた。

千本松長根の石碑群。

松林の中を下って行くと車道にでた。

化女沼への帰路の道は数か所あったが小坪の標識に導かれ進んでいった。

細い田んぼの道沿いに小坪集落があった。

走行距離は35kmだが充実した走りができ化女沼に戻ってきた。