パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2015年10月

箟岳、和淵山、旭山 ラン

10月29日  単独

涌谷駅ー箟岳ー和淵山ー旭山ー涌谷駅



朝日山計仙麻神社





県北の里山3つを巡るオキラクランです。天気がいいのでのんびり走ろう。




涌谷駅から出発です。


江合川から左手に涌谷城が見えます。


国道346号を横切りゴルフ場の脇を上り箟岳へ


箟峯寺まであと1.4kmです。


箟峯寺へは自転車を担ぎ裏側から夫婦杉へ


立派な杉林です。


箟峯寺の裏側です。


及川橋を渡り林道和淵線へ


15%の激坂です。28×23で上りました。


道路最高地点までは舗装されていましたが下りは藪の地道です。数年前に訪れた時は激藪だったので引き返しましたが今回は行けそうです。


少し走ると藪は薄くなり乗車可能です。


更にすすむと15%のコンクリート道です。下りはラクチンです。


旭山東側の国道108号を走って旭山登り口の鳥居に到着。


車両通行止めより上のコンクリート道は乗れません。20%くらいあるかな。押します。


開けてくるとまもなく旭山山頂です。


旭山山頂の三角点。東屋でお昼ご飯をいただきチョイ昼眠です。


綺麗な空と里です。


下りは落葉の桜並木を通り抜け・・・


山道へ。ここは乗っても良さそうですが270度のカーブが続きます。


今日は加護坊山をカットしたので走行距離は短めでした。













富士五湖

岡山から北陸道を使って直接仙台まで帰るのはつまらないのでどこか寄り道するところはないか地図を眺めますがもう名所というところはほとんど行っています。天気が良さそうなので富士山を見に行くかと富士五湖に行くことにしました。




本栖湖


精進湖


西湖


河口湖


山中湖


道の駅道志
道志村から山伏トンネルまでの道にはサイクリストがあふれていました。100人以上はいましたね。みんないい自転車に乗っています。カーボンフレームにジュラエースかカンパレコードは当たり前のようです。


道志村「日の出屋」



走行距離:2400km  燃費:15.1km/L  でした。


岡山県散策② 津山城跡、津山城下町、真庭市勝山

岡山県の北部に位置する人口10万人ほどの津山市の中心部に津山城跡があります。
雄大な石垣は迷路のように複雑に入り組んでおり大きなお城だった事を伺わせます。城跡の東西には当時を伺わせる城下町があります。



津山城跡





























津山城下町














津山市の東方30kmにある勝山町






















岡山県散策① 岡山城、後楽園、勝山、備前市、蒜山、足温泉

10月19日~23日  仙台ー岡山県  岡山城、後楽園、備前、蒜山、足温泉 
                    真庭市勝山、津山城跡、津山城下町                                
 
10月23日~25日  岡山県ー富士五湖ー仙台




女房の実家と息子の自宅を拠点に一週間の旅行です。まずは北陸道経由で岡山へ




岡山県観光地のパンフレット





岡山城


















後楽園

















蒜山高原の蕎麦屋 「叉来」











足温泉









備前市














つづく



FCC、SCC交歓会「遠野ラン」

10月17日~18日   メンバー:11名

17日  東和道の駅ー田瀬湖ー五輪峠ー遠野ーたかむろ水光園(泊)
18日  たかむろ水光園ーカッパ淵ー馬越峠ー稲荷穴ー平山ー東和道の駅




遠野の田園風景





FCC(福島サイクリングクラブ)とSCC(仙台サイクリングクラブ)との交歓会です。今年は遠野です。東和道の駅に集合して遠野を目指します。遠野までは幾つかの
道があります。今回は往路は五輪峠越え、復路は馬越峠を越えです。参加者は57歳から79歳までの11人です。2日間で走行距離120km、標高差1100mの計画ですが完走出来ますか。





東和道の駅に11名集合しました。晴天です。


国道283号を避けてJR釜石線の北側の小道を東へ


1時間ほど走って田瀬湖の北岸に到着。


田瀬湖の東側の道を走ります。車が来ませんね。


猿ヶ石川に掛る吊り橋です。通れるとは思ってなかったので得した気分です。


吊り橋を渡って国道107号に出るまでの道もいい感じです。


遠景もいい感じ。


五輪峠の登り口付近に自動販売機があったので此処で昼ご飯の大休止。


五輪峠への緩い坂を登って行きます。


五輪峠に到着。


五輪峠から遠野まで24km


上った後は御褒美の下りです。


遠野駅に到着。今夜のお宿は更に東へ8kmの水光園です。


水光園です。これから温泉に入り大宴会と2次会が待っています。



 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




二日酔いですが出発します。


かっぱ淵へ。


カッパ淵橋を渡りかっぱ淵へ。


かっぱ淵です。かっぱを釣るのか糸が垂れていました。


馬越峠へ向かいます。遠野のバス停は一味違いますね。


馬越峠へ。


馬越峠は少し広くなっております。水光園で作ってもらったお弁当をいただきます。


少し下った所にある稲荷神社です。神社の奥に稲荷穴があります。


下って国道396を横切り140m上って平山です。


SLが走っていましたのでパチリ。得した気分です。


二日間とも晴天に恵まれて計画通りのランが出来ました。















プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ