2015年06月

蔵王高原

6月29日  単独

愛子駅ーサイカチ沼ー釜房湖ー青根温泉ー遠刈田温泉ー白石牧場ー北白川駅ー(輪行)

蔵王高原白石牧場

土、日曜日は雨なので家でグタグタしていました。今日は月曜日です。年金生活者は天気を見て出かけられるので良いですね。贅沢は出来ませんけど。蔵王は墳火警戒レベルが低下しエコーラインが開通しましたが厳しいところは避けて蔵王山麓の高原を
散策してきました。最近地図を見ていると牧場が目に着くので今日も白石牧場に行ってきました。

愛子駅から出発して10分ほど走るとサイカチ沼です。駐車場には結構車が停まっています。釣り人が糸を垂らしています。ヘラ鮒のようです。

沼の畔にいい道があります。今日はTOEIのロードです。久しぶり。

秋保温泉を通り抜け釜房ダムにやってきました。昨日、一昨日の雨でダムは満水です。

釜房湖から川崎町までは北側の道を通ることが多いのですが今日は南側の道を走ってみました。蔵王は雲の中です。

みちのく公園です。

青根温泉手前の別荘です。20年ほど前に買おうかなと思って下見したことがあります。買わなくて良かった。

蔵王に少し白いものが見えます。

青根温泉の共同浴場です。自販機でお茶を買って休憩しただけです。

遠刈田温泉も立ち寄らず通り抜けただけです。

蔵王高原です。

蔵王高原の三住地区から白石牧場までは道、風景良しです。

今日の最高気温は24℃です。高原の空気はひんやりして爽快でした。

伊豆沼から北へ70km

6月24日  単独

新田駅ー伊豆沼ー道の駅厳美渓ー市営牧場跡ー須川牧場ー中尊寺ー(輪行)-新田駅

市営牧場跡の道

今日のランは何処を訪れる訳ではなく伊豆沼から北へ適当に走り疲れたら電車で帰って来るだけです。何か新しい発見があればラッキーだとコンパスを見つめ北へ走りました。

車を無料で停められるJRの駅はほとんどありません。唯一と言ってもいいのが伊豆沼近くの新田駅です。ここから適当に北へ走り輪行で戻ってきます。

伊豆沼は一面蓮の葉です。8月になると花が咲き観光舟がでます。

栗駒高原駅で水分補給。

何処を走っても何もありません。たんぼと畑だけです。細い道が無くなり町道もセンターラインのある立派な道になっています。

新しい発見はありません。厳美渓の横を通り抜け道の駅厳美渓でお昼ご飯です。ここからは地図を眺め目標設定。昔の地図ですが市営牧場と須川牧場が目に着きました。行ってみよう。

道の駅から西へ走り小さい道を北に行けば市営牧場なんですが小さい道が見つかりません。通り過ぎたようです。戻って注意深く探すとありました。舗装道から牧場に入ると地道になりました。草むらに隠れて市営牧場跡の看板がありました。牛さんはいません。

須川牧場です。ここにも牛さんがいません。

牛さんはいませんがトラクターで牧草を刈っていました。

牧草地を通り抜けると中尊寺の案内板がありました。

紫色の花が咲いていました。

中尊寺の裏っ側です。

中尊寺の入口です。

毛越寺の横を通り抜け平泉駅でお終いです。輪行して返ります。

適当に走るとそうは簡単に新しい発見はありませんね。

焼石岳

6月21日  メンバー:10名

中沼登山口ー銀明水ー東焼石岳ー焼石岳

お花畑を通り抜け東焼石岳へ

今週はお花の焼石岳です。6月が一番見ごろですが一週間早いか遅いかでかなりお花の量が違うようです。今回は一週間遅かったような気がしますがまずまずでした。

中沼登山口の駐車場は7時で満車状態です。出発します。

中沼から銀明水へ。

上沼から南本内、焼石岳

水芭蕉が見ごろです。

銀明水に到着。

焼石岳の名水「銀明水」です。よく冷えて美味しいです。

東焼石岳への分岐で休憩

東焼石岳の山頂です

今年の山頂付近のお花畑はこのぐらいです。

次は焼石岳へ向かいます。

泉水沼でランチタイムしましょう。

泉水沼から20分で焼石岳の山頂に到着

山頂から横岳方面。

銀明水に下りて来ました。雲行きが怪しいです。ピカッ、ゴロゴロ。小屋に入り少し様子を見ました。ここから中沼登山口まで1時間30分ほどです。

焼石岳は6月の花のシーズンの他、山スキーにいい山ですが最近はご無沙汰したいます。

安達集落

6月20日  単独

神ヶ根温泉付近ー中内野集落ー内野林道ー安達集落ー釜房湖ー秋保温泉

釜房湖の北方に安達集落がある。以前からどんな所か興味があった。釜房湖から安達集落への道はあるが北側に抜ける道は点線になっている。ピストンはつまらないので通り抜ける道はないものかと調べに出かけた。

神ヶ根温泉近くに車を停めて本砂金方面の裏道へ。

国久集落

本砂金手前の中内野集落で農作業をしていたご婦人に安達集落への道を尋ねると最近出来た林道があるよと内野林道を案内された。案内板に平成17年完成とあった。

当初計画をしていた本砂金の登山道から内野林道に変更して上って行った。砂利がかなり入っており厳しい上りだ。

右手の大きな木を過ぎると下りになった。ここが最高地点のようだ。

砂利道を下っていくと安達集落が見えてきた。

赤い屋根の民家を過ぎると舗装道になった。左へ曲がり集落を一周。

林の中にひっそりと数軒の民家があるだけで多目的集会施設がやけに目立つ。

安達集落を後にして釜房湖方面へ下って来た。

上石丸地区

釜房湖

昔の地図を見ると数十軒の家があるようだがぐるりと一周したところ数軒の家しか目に入らなかった。

大井沢トンネル

6月14日  単独

左沢駅ー大井沢トンネルー地蔵峠ー山毛欅峠ー朝日町宮宿

大井沢トンネルから朝日の山々

朝日連峰の山麓はよく走るところですが大井沢トンネルは走ったことがありません。
大江町から古寺へは大頭森林道や神通峡を走っており何故か大井沢トンネルを避けて走っていました。1500mほどありトンネルは嫌いですが交通量が少ないので運が良ければ車と合わないかもと・・・

左沢駅から反時計回りで朝日連峰山麓のトンネルと峠を走る計画です。

県道大江町ー西川町線です。ほんの10分ほど走るとのどかな田園風景です。

集落のあるところは旧道が残っております。十八才集落です。

月布集落。

柳川集落。

最終民家を過ぎると道は細くなり急勾配になります。トンネルまで厳しい登りが続きました。

今日のメインにしていた大井沢トンネルに到着。

1986年(昭和61年)完成です。私の持っている地図は昭和46年編集、昭和60年修正ですので大井沢トンネルは載っていませんでした。カシミールを見ながら手手書きでトンネルを書きました。

西川町側に出て来ました。トンネル内では車とのすれ違はなくあの嫌なゴーゴーと言う音を聞かずに済みました。

少し下ると朝日の山々が望めますが遠くはガスっておりました。

根子まで一旦下り地蔵峠にやって来ました。

右へ曲がれば古寺鉱泉です。10年ほど前にACF東北ランで古寺鉱泉に泊まった事があります。雑魚寝ですが食事は出ました。

山毛欅峠の少し手前にある鳥原山経由大朝日岳への登山口です。マイナーなコースですので静かな山歩きが出来ます。

山毛欅峠に到着。今日の大きな登りはここでお終いです。

朝日鉱泉と宮宿との三叉路です。朝日鉱泉まで7kmあるので宮宿へ。

木川ダムです。この道はよく通行止めになります。

朝日川沿いに自転車にやさしい道が続きます。朝日町の宮宿まで下り大江町左沢へ。

県道大江町ー西川線は車の通行はほとんどありません。お陰で静かにトンネルを通過できました。しかし、道路脇には拡張工事早期着工の看板、旗が結構ありました。利用する人が少ないのに拡張工事推進しているのは工事業者ですかね。