2015年04月

白沢五山

4月30日
 大針登山口ー大森山ー小塚山ー岩垂山ー前山ー函倉山  単独

白沢五山は国道48号線沿いの陸前白沢駅南方に小さいなポコが五つ並んでいる山です。仙台近郊の里山で結構訪れる人が多いらしい。以前は目にも留らなかったが里山を始めてからは気になる山になってしまった。まだ足を踏み入れた事がない。平日なら人は少ないだろうと思い計画した。

初めて登る山は駐車場を探すのに一苦労する。一番西の函倉山付近まで行ったが安心して駐車出来るところが無かった。大森山の大針登山口には4台くらい停められる場所があった。

大針登山口から登り始め15分ほどで馬の神様の石碑があり左側に大森山への道があった。

馬ノ神峠の東側に大森山への標識があった。

本日一つ目の山、大森山に到着。

少し引き返して小塚山。

小塚山から岩垂山への道は少し藪になっている。

岩垂山に到着。

岩垂山からは長峰縦走路を歩かないで地図を見ると里に神社の記号があったので下って見ることにした。左手に小さな沢形を見ながら降りて行くと鳥居が見えてきた。

赤い鳥居に山神社とあった。階段を登って行くと・・・

拝殿があり左側に登山道があった。

160mほど登り返し前山に到着。しばし大休止。

山つつじの咲く道を通り・・・

三叉路へ。

函倉山に到着。箱倉山が正しいのか?。

山頂からの下山は赤生木方行へ下りようとしたが藪になっており初めての山なので大人しく登山道を下りて水道局の建物の横に出た。ここから駐車地点までが遠い。

平日でも人が入っていると思ったが駐車場に停まっている車もなく誰とも会うことなく五山貸切の山行でした。

ぶらり2泊3日の旅(3日目)

4月26日

道の駅なかせんー角館ー比立内ー(秋田内陸縦貫鉄道)-阿仁合ー仙台

道の駅で車中泊すると朝早くから行動できます。昨日行った角館の武家屋敷は多くの人がいたので早朝に行ってみました。今日は初めて乗る秋田内陸縦貫鉄道で阿仁合を散歩する計画です。沿線の各駅を下車したいのですが一度降りると次の列車は2時間後です。降りたい駅は少し車で回ってから比立内駅から阿仁合駅まで乗車することにしました。

早朝の角館武家屋敷

早朝の桧木内川堤。早朝から宴会をしている人はいませんでした。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

八津駅付近を走る秋田内陸縦貫鉄道

八津駅のカタクリの里はなんと有料です。カタクリをお金を出して見る気になりません。ちょっと脇道を走るとカタクリが咲いていました。

阿仁マタギってどんなところかな。駅名に魅かれてやって来ました。近くにクマ牧場があるのですが誰もいません。帰ります。

比立内駅に車を停めて阿仁合駅まで秋田内陸縦貫鉄道に乗りました。

見どころになると徐行します。車内には車掌さん兼売り娘さん兼ガイドさんのおねいさんが乗っています。

阿仁合駅に着きました。

駅前です。

駅の横にある資料館です。無料です。

阿仁合駅周辺にはお寺が至る所にあります。まずは善導寺へ。浄土宗です。

線路を渡った所にある専念寺。ここも浄土宗です。

弁天堂だったかな?。

金山善勝寺です。浄土真宗大谷派です。親鸞さんの銅像がありました。

法華寺です。名前の通り日蓮宗です。

観音寺です。真言宗智山派です。
小さな町にお寺がいっぱいあります。40分ほどで一回りできます。

車を停めてある比立内へ引き返します。

比立内で下車して仙台へ。

同じ見どころでも自転車と徒歩とでは感覚がちがいます。どうちがうかは言葉で表すのは難しいです。

ぶらり2泊3日の旅(2日目)

4月25日

金山町ー角館ー田沢湖

金山町は昨年SCCランで訪れたところです。街並み景観つくりに力を注いでおり白壁と切り妻屋根の金山型住宅が多く建設されています。役場周辺の小さな区画は散歩するには丁度いいところです。

金山町の大堰遊歩道

大美輪の大杉。樹齢300年の杉が見事です。

役場周辺の散歩へ。白壁に切り妻屋根の建物は街の景観を引き立てます。

交流サロンぽすとの裏庭

大堰

大堰には錦鯉が泳いでいました。

少し離れたところにある宝円寺

きごころ橋

金山町から北へ120kmほど走り角館へ。角館は十数年前に八幡平から田沢湖へ走った時に立ち寄ったところです。武家屋敷や桧木内川堤の桜など名所を訪れる観光客で賑わっています。

桧木内川堤の桜並木。

武家屋敷には多くの観光客が訪れています。ここにも中国からの観光客が多いです。

石黒家です。静かな散歩が出来ると思ったのですが人・人・人です。

夕刻になりましたが田沢湖へ。湖の向こうに見える秋田駒の雪はほんの少しだけ残っています。

陽が暮れてきましたが今夜の宿は道の駅なかせんです。急ぐことはありません。道の駅には京都、神戸、愛媛、札幌等他府県ナンバーが目立ちます。定年退職した夫婦が
車中泊しながら長期間の旅に出ているようです。

ぶらり2泊3日の旅、高畠・金山・角館

4月24,25,26日  女房と二人

24日 仙台ー高畠町ー金山町       シェーネスハイム金山泊
25日 金山町ー角館町ー田沢湖ー大仙市  道の駅なかせん車中泊
26日 道の駅なかせんー角館町ー比立内ー(秋田内陸縦貫鉄道)-阿仁合ー仙台

最近、自転車で旅したポイントどころを女房と散歩してみようかと2泊3日の旅を計画しました。

24日
まず初日は先週行った高畠町です。花見ランでしたが満開まで1週間早かったのでもう一度行ってみようと出かけました。

まほろば緑道の桜は満開でした。

高畠駅前に駐車してまほろば緑道をぶらぶらと。平日なのでほとんど人はおりません。

高畠鉄道跡

駅舎跡

広場では近所の人が花見をしていました。

なが~い道のりを歩いてやっと亀岡文殊の入口に着きました。

亀岡文殊の門です。

参道の階段を登って・・・

拝殿へ。ここまで10km歩きました。亀岡文殊から高畠駅まで歩く予定でしたが女房はもうダウンです。ここからタクシーを呼んで高畠駅へ。

高畠町では高畠ワイナリーは外せません。今日は少し頂きました。辛口より甘口の方が美味かったです。

今日のお宿は金山町の神室スキー場にあるシェーネスハイム金山です。

立派な部屋に

豪華な夕食です。宿泊料一泊二食付きでなんと7100円です。

つづく

関山古道峰渡り

4月22日  メンバー:5名

宮城側旧関山街道ー宮城側峰渡りー関山ー山形側峰渡りー宮城側古道

関山山頂より面白山方向

昨年は宮城県側と山形県側とも旧関山街道を歩きトンネルから藪漕ぎをして関山峠を経て峰渡りを使って下山しましたので2日間を要しました。今年は峰渡りという古道があるのが解ったので1日で宮城から山形への縦走です。

R48号から旧関山街道を歩き途中から峰に取り付く計画です。

少し荒れています。

峰の取り付き地点に到着しました。

峰取り付き地点から旧関山トンネル方向です。このまま進んでトンネルまで行ってしまうと昨年と同じく藪漕ぎをして関山峠に行ってしまいそうです。

整備された古道の峰渡りを登ります。

歩き易い道です。

関山山頂に到着。まだ雪が残っていました。

さあ、山形側に下りましょうか。

薄っすらと月山が見えます。

山形側は少し雪が残っています。

小さな沢を渡れば山形側の駐車地点です。

ここで宮城から山形への峰渡りの終了です。しかし宮城側は少し旧関山街道を歩いたので古道の取り付き地点付近が未踏になっています。行ってみよう。

R48号から広瀬川の源流を徒渉して宮城側の古道入口へ

広瀬川源流沿いに10分ほど歩いて坂下境目番所跡へ到着。ここからが古道の峰渡りです。

標識がありました。行ってみましょう。

古道の雰囲気があります。昔の人はこんな急斜面を登って山形へ行ったんですね。

今朝一番に歩いた旧関山街道との合流地点に到着。ここからは再び朝歩いた所を逆方向に駐車地点へ。

イワウチワが一杯咲いていました。2週間前に行った大畑山の100倍は咲いていましたね。

峰渡りは歩きやすくよく整備されていました。整備されておられる方に感謝。