パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2015年03月

中新田町・岩出山町ポタ

3月31日 
 
中新田町バッハホールー岩出山蕎麦屋もみじ野ー岩出山城跡ー学問の道ー中新田城跡 
単独 



岩出山・学問の道



今週も県北の中新田町・岩出山町のポタに出かけました。何か良い所が見つかれば良いんですが・・・  




中新田町のバッハホールから出発です。昭和56年に町おこしの為当時の町長本間俊太郎さんの発案で建設されました。


北西に進路を取り中新田町のたんぼの真ん中にもっこりした円形の丘陵がありました。古墳のようです。調べてみると夷森古墳でした。


更に北西に進みいくつものアップダウンを繰り返して走ると小さい集落がいくつもあります。孫沢地区です。民家の向こうに孫沢溜池が見えます。


白子田地区の十字路を右に曲がれば岩出山方行です。


中新田町を過ぎた所に岩出山牧場がありました。


今日の目的地の一つ「蕎麦屋もみじ野」への道です。


広大な敷地にログハウスが見えてきました。「蕎麦屋もみじ野」です。


正面から


ざる蕎麦だけを頼みました。850円。雰囲気、蕎麦の味、右上のバッケ味噌も美味かった。11時30分ころに行ったのですが大勢の人がいました。


山合いの静かな道を通り抜けて有備館にやってきました。


岩出山城跡も見学。


岩出山から中新田への帰り道は古川方向の細い道を選びながら走ったいるとカッコイイフォードのトラックが、おもわずモールトンと並べて撮りました。


中新田城跡です。石碑だけがありました。


今日の収獲は岩出山城跡付近の「学問の道」でした。















県北の宮崎町・小野田町ポタ

3月28日

宮崎町役場ー宮崎町内ー小野田町内  単独  走行距離:20kmほど


こんなに天気が良い日に家にいると身体に悪いです。少しだけでも走ろうと車に自転車を積んで宮崎町に向かいました。



宮崎町のメインストリートです。木造の火の見櫓がステキです。


神社の案内板があったので山手の方へ行ってみました。熊野神社です。庭を掃除しているおにいさんに話しかけると神社の跡取り息子です。まだ神主の資格はなく修業中のようです。神社だけでは食えないのでと悩みが多そうでした。


熊野神社の少し上に宮崎城跡がありました。石垣はなく自然の地形を生かした要害ですね。


宮崎町のたんぼの真ん中に水路がありました。水路沿いに走ってみました。


若駒の里に馬が一頭。競走馬でもないし、農耕馬でもないし、ペットですかね。


小野田町へは丘陵を50mほど登っていきます。まだ雪が残っていました。


宮崎町と小野田町との町界です。


ここはなんでしょうか。薬莱温泉跡です。最近の国土地理院の地図に載っていますが
建物も温泉跡も無くなっていました。昔々来た記憶があります。


小野田町の集落。


20kmほどのポタでもキョロキョロしながら走ると新しい発見があり結構楽しいです。




七つ森を一つだけ

3月26日

信楽寺跡ー松倉山ー撫倉山の麓ー三叉路ー信楽寺跡  単独
(1時間30分)

この前の日曜日に自転車で60kmほど走り翌日、膝が痛みだしたので整形外科に行って診てもらうと6週間は安静にしなさいと言ったのにと怒られてしまいました。今日は温泉治療にと川渡温泉に行こうと出かけたのですが途中で七つ森が見えたので一つだけ登るなら良いかと松倉山に寄り道してしまいました。



信楽寺跡から松倉山


綺麗に枝払いされた杉林の中に登山道がありす。このくらい枝払されていると花粉の量は1/10くらいですかね。


ゆっくり登って松倉山山頂には30分位で着きました。


このまま引き返すのは物足りないので撫倉山へ。


撫倉山には登らず梅の木平天望台への分岐から信楽寺跡へ。


遊歩道のゲートを抜けて


民家の横を通りぬけてのんびりした散歩でした。


川渡温泉はまた今度。





宮城福島県境の海岸線を走る

3月22日  
山元町牛橋公園ー新地ー松川浦ー相馬神社ー鹿狼山麓 メンバー:7名

走行距離:62km  標高差:ほとんどなし



新地付近の海岸線





春になりました。気温も15℃を上回り絶好のサイクリング日和です。今日はSCC
(仙台サイクリングクラブ)3月のクラブランです。平坦路を60kmほど走る計画なので少し膝は痛いですが走れそうです。



宮城県南の山元町牛橋公園に集合して出発しました。


途中でリカンベントのMさんと合流。


海岸線の道路はまだ修復されていない所が多く新地火力発電所付近から通行出来るようになりました。


お昼ご飯は松川浦の仮設店舗で。松川浦漁港で商いをしていた人たちが今年の1月に立ち上げたNPO法人「ハマナスの集い」の集会場がお昼になると食堂になり昼時を
過ぎると地元の人が集まる憩いの場になるそうです。


お店に入ると注文しないのにてんぷら、おひたし等が出てきました。注文した品が出来るまでのつなぎにどうぞと。無料です。これだけで充分です。注文した品を取り消したいくらいです。


注文した品がやってきました。ボリュームたっぷりです。おばちゃんたち5人ほどでやっています。おしゃべり好きなおばちゃんたちでおじさんたちはたじたじ。


松川浦から帰りはR6号を越えて鹿狼山の山麓を北上。


山元町近くになるとラストスパートして集合場所の牛橋公園へ。




今日の自転車

ブロンプトン6速です。


BD-1 フロントは2枚。アウターは60T。今年からミズタニ自転車では取扱しなくなりました。


KHS 2×7の14段。


airnimal 24インチです。


TOEIロード。カッコイイですね。私のです。 



痛めた左膝をかばって右足に力を入れて踏んでいると今度は右膝がイテテ。それでも今日は62kmを完走できました。



リハビリサイクリングに孫と出かけました

3月20日


牛野ダムを周回



スキーで膝を痛めて3週間になります。痛みも和らぎリハビリサイクリングに出かけました。孫が付き合ってくれました。
宮城県の北部の村にある牛野ダムの周回です。このところあまり褒めた話題ではありませんが全国区になった宮城県でただ一つの村・大衡村にあります。一回り約2kmほどしかありませんが車の通行はほとんどありません。景色が良く少しの上り下りもあり安心して走れます。





湖畔には無料のキャンプ場があります。暖かくなる新緑のころに湖畔と達居森のハイクングが楽しめます。


少し上りになりました。


もう限界です。乗れません。


押して行きましょう。


達居森の端っこの格好いい尾根がありました。道はありませんが登ってみよう。今から藪漕ぎの練習させておけばいいかも。


結構な傾斜がありますがスイスイと登って来ます。


今度は下りですが怖くて乗れません。残念ですが下りも押しましょう。


ダムの上でピース。


ダム湖を二周して今日のリハビリサイクリングはおしまいです。


このところ付き合ってくれるのは孫だけです。




プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ