パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

2014年10月

北石橋

10月29日  メンバー:10名
 
大東岳登山口ー裏コースー北石橋(ピストン)
 
 
 
北石橋

 
 
 
 
今日は里山のベテランさん達と二口山塊の北石橋のハイキングです。糸岳へ登っての周回はおじちゃん、おばちゃんには厳しいので大東岳の登山口から北石橋までのピストンです。それでも往復6時間の結構な山行です。
 
 
 
歩き始めて1時間ほどのところにある裏磐司です。日陰になってしまったので紅葉が映えません。

 
北石橋と樋ノ沢小屋への分岐です。ここまで2時間です。

 
大行沢を徒渉して北石橋へ。大行沢の沢登りはもう7~8年は行っていません。

 
北石橋に到着。沢の上流側からです。下流側からの方がいい眺めですね。

 
紅葉は旬は過ぎて枯葉気味です。

 
登山口近くはまだ青い葉が残っていました。

年間100日くらい山に行っているおじちゃん、おばちゃんは元気で強いです。
 
 
 

天童高原

10月25日  メンバー:8名
 
天童市役所ー山寺ー面白山高原ー天童高原
 
 
 
天童高原
474abe7e.jpg

 
 
 
SCCのメンバー8人で山寺から面白山高原、天童高原の紅葉狩りランです。朝方は少しモヤが掛っていましたがしばらく走ると天気予報通りの快晴です。
 
 
 
 
天童市役所に車を停めて出発です。

 
最上川沿いの堤防を走っている時はまだモヤが掛っていました。少し寒いです。

 
最上川の支流の立谷川の自転車専用道路に入る頃にモヤはあがりました。

 
山寺へ。

 
山寺は観光客で一杯です。立ち止まることなくスルーしました。

 
紅葉川林道を登って面白山高原へ。

 
リカンベント快調です。

 
面白山高原駅まであと1kmです。

 
紅葉川林道の紅葉

 
面白山高原駅横の食堂でお昼ご飯を頂き食後の休憩です。

 
面白山高原から天童高原への道は10%ほどの勾配があります。

 
天童高原への道

 
天童高原に到着。いい眺めです。

 
600mのダウンヒルを楽しみ天童市内へ。

 
今日の参加者は55歳から77歳までの8人です。全員元気です。
 
 
 


吹越峠

10月18日  単独
 
商人沼林道入口ー商人沼ー吹越峠ー尾花沢ー鍋越隧道
 
 
 
吹越峠
e5322111.jpg

 
 
 
今年の1月に山スキーで行った吹越峠へ天気の良い秋に行こうと計画していました。今日は絶好のサイクリング日和です。歩いている人が少ないので藪になっているかな。
 
 
 
鍋越隧道手前の商人沼への林道です。

 
少し登るとまもなく商人沼に到着しました。静かです。

 
さらに林道を北へ進みます。

 
登山道を少し下ったところの沢を徒渉。

 
この辺は乗れません。押しです。

 
送電線の作業道は刈払いされており乗車可能です。

 
吹越峠から吹越山方行。

 
吹越峠から尾花沢への林道は藪です。でもこのくらいは乗ります。

 
杉林まで下って来ると舗装されていました。まもなく里です。

 
尾花沢の里へ下りてきました。人の匂いがします。

 
鍋越峠手前の鍋越沼です。

 
鍋越峠への旧道はパスして鍋越トンネルを抜けました。

 
冬の吹越峠はこんな感じです。(2014年1月)

 
宮城県側の登山道は送電線の順回路になっており整備されていました。吹越峠から西の山形県側の林道は藪になっているところがありましたが80%乗車可です。
 
 
 
 

 
 

県北の沼、切伏沼・蕪栗沼・平筒沼

10月11日  単独
 
田尻支所ー切伏沼ー枝垂れ柳ー蕪栗沼ー平筒沼
 
 
 
マガンが飛来し始めた蕪栗沼
fe2b5e60.jpg

 
 
 
今週はACF東北ランの予定で飯豊の峠を4つほど越える計画でしたが台風が来るので中止しました。まだ台風は沖縄あたりで仙台は快晴です。ぽっかり空いた3連休です。昨夜のニュースで蕪栗沼に渡り鳥が飛来し始めたと、ちょっと早いが行ってみよう。ついでに切伏沼、平筒沼も。
 
 
 
田尻支所から少し走ったところにある切伏沼です。沼を眺めているとおばちゃんから声が掛りました。「いいところがあるのよ。この先に見事な枝垂れ柳があるのよ」と。道順まで教えて頂いたので行ってみる事にしました。

 
おばちゃんに教えて頂いた枝垂れ柳です。個人の家です。

 
蕪栗地区にある熊野堂貝塚の神社です。

 
マガンが飛来してきています。

 
稲刈りが終わった田んぼで羽根を休めています。

 
蕪栗沼を何処から見るのがいいのか難しいです。水路があり思った方にいけません。この道が良さそうだ。

 
いいところへ出ました。沼の東岸です。白鳥が20羽くらい、マガン、カモが田んぼ、沼を合計すると数千羽は飛来して来ていますね。

 
平筒沼です。

 
平筒沼公園になっており沼の周りは桜並木です。来年の花見は此処かな。

 
平坦な田舎道を走っていると何処だか解らなくなり道迷いで走行距離が予定より
10kmほど多くなりました。
 
 
 
 
6df5b55f.png


ゆっくり、のんびり八森山

10月8日  薬師原登山口ー八森山    メンバー:3名
 
 
 
 
八森山山頂でゆっくり、のんびり50分の休憩
71cd5a60.jpg

 
 
 
八森山から槍ヶ先を周回する予定でしたが八森山の山頂で休憩していると心地よい陽射しにうっとりして動く気になりません。こんな時はお気楽山行にしましょう。
槍ヶ先はパスして登って来た道を戻ることにしました。
 
 
 
 
刀場川沿いの林道を少し入ったところに駐車して出発しました。

 
周回予定の槍ヶ先が見えます。

 
親倉見方行の里は雲海の下です。

 
高度900mあたりにくると少し色づいてきました。あと一週間ですね。

 
9合目に到着。

 
山頂まであと少し。

 
山頂に到着。

 
紅葉には少し早かったです。
 
 
薬師原登山口8:00-八森山山頂10:30(11:20)-
薬師原登山口13:30
 

プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ