2014年08月

岩手県平泉町ポタ

8月31日  一関運動場ー束稲山ー高館義経堂ー平泉駅  単独

束稲山から平泉

今日はのんびり岩手県平泉町のポタリングです。名所巡りは少しにして山合いの田舎道を探しながら束稲山への山道をかけ登り高いところから平泉の街並みを眺めるポタリングです。

一関総合運動場の駐車場に車を停めて出発しました。北上川に掛っている千歳橋です。

北上川沿いの道を東へ。

番台川沿いに北上し束稲山へ。小さなアップダウンがいくつもありますが感じのいい道が続き快適です。

束稲山への登りになりました。「湯場」と書いた白い標識がありました。義経さまが野掛の折に愛用した処とありました。小さな小川です。

一関市東山町から平泉町へ。

束稲山ー音羽山ー経塚山から前沢町への道です。勾配13%です。下りで良かった。

箱石橋から北上川

名所「高館義経堂」へ立ち寄りました。入場料200円です。

義経堂です。

義経堂から駒形峰です。この眺めがいいんですね。駒形峰を良く見ると「大」の字が見えます。8月16日に大文字の送り火をやります。京都の送り火と同じ日です。

平泉駅に立ち寄り燃料を補給し一関へ。

中尊寺、毛越寺に立ち寄ろうかなと思いましたが今日は日曜日、人出が多いので名所は高館義経堂だけにしました。

御大堂林道・米内川櫃取林道(2日目)

8月26日
岩洞湖キャンプ場ー橋場ー御大堂林道ー米内川櫃取林道ー大志田駅ー上米内駅

米内川櫃取林道

おはようございます。キャンプ場を出発します。装備の収納はフロントバック、サドルバック、ポシェット、そしてリュックサックです。重いです。

岩洞湖の北岸です。今日の計画は早坂峠~釜津田~櫃取~御大堂峠ですが・・・

国道455線を早坂峠方向へ走っていたのですが橋場の御大堂林道の看板が目に入ってしまいました。この林道を登って御大堂峠に行けばラクチンだなとルート変更です。

御大堂林道です。舗装されています。

御大堂峠に到着。米内川櫃取林道が交差するところです。左は櫃取、右は大志田です。右へ進みます。

米内川櫃取林道です。ここも舗装されています。

外山地区と大志田駅方向の三叉路です。

此処から地道に変わりました。

山田線と交差するところです。

山田線と並行しているところです。

鉄橋の下を下って大志田駅へ

山田線大志田駅です。鉄道ファンならたまらない駅だそうです。どんな駅かと言うと。

こんな駅です。一日下り1本、上り2本しか停まりません。1日の乗降客は、いや1年の乗降客は何人いるのでしょうか。駅周辺に民家は5~6軒ありますが住んでいそうな家は2軒ほどありました。

大志田集落

小さな川を渡るとまもなく上米内駅です。

テント泊の荷物を積んで走ると登りはきついです。ついついラクチンなルートに心が傾いてしまいます。

姫神山麓から岩洞湖(1日目)

8月25日~26日 姫神山麓ー岩洞湖ー御大堂林道ー米内川櫃取林道  単独

25日  上米内駅ー姫神山麓ー岩洞湖キャンプ場(泊)

岩洞湖キャンプ場

岩洞湖のキャンプ場でテント泊をする計画です。どのコースを走るか悩みます。前日まで決まりません。当日も車で盛岡方面に走っているときも悩んでいます。キャンプ場でテントの中でも明日はどこを走るか悩んでいます。岩洞湖周辺は悩むほどいろんなコースがあります。

カーサイは駐車場で悩みます。山田線上米内駅は無料で駐車出来る貴重な駅です。

国道455線を少し走り姫神山の山麓の広域農道を北上します。

玉山トンネルです。最近出来たトンネルと思っていたのですが平成9年竣工です。

城内地区から姫神山です。此処から更に北上し下りに掛った所で右折して一本杉の登山口へ行くのですが下り過ぎて国道4号線まで出てしまいました。うむ~、こんな所に駒形神社がある。

100m下り過ぎて登りかえしです。一本杉登山口に到着しました。

姫神山麓をぐるりと周り岩洞湖近くなると地道になりました。

岩洞湖キャンプ場のピクニック広場です。管理人さんからここでテントを張っても
いいよと言われました。テント場はもう少し進んだ所にあります。

もう少し進んだ湖畔のテント場です。此処は無料です。今日の泊まり客はなんと私一人です。こんなに大きなキャンプ場なのに一人とは寂し~い。

夕方になると雨が降って来ました。こんなはずじゃないのに。

更に雨は激しくなり今にもゴロゴロと来そうです。炊事場に避難しました。翌朝までです。

おやすみ。

山形県白鷹町小滝越

8月22日  荒砥駅ー小滝越ー南陽市ー長井市   単独

天気予報を見て何処へ行くか。山形県は晴れるが最高気温は34℃、岩手県は雨模様で最高気温は29℃。さて、どちらにするか。うむ~。山形県白鷹町の小滝越へ行ってみよう。保冷ボトルを持って行けば少しは暑さがしのげるだろう。

細野集落のお地蔵さん

山形鉄道フラワー長井線の荒砥駅から出発です。ピカピカの天気です。9時前ですがもう30度は越えていますね。

5kmほど走った所にある十王院です。僅かな距離ですがもうバテバテです。暑いよ、雨でも降って頂戴。

細野集落です。旧道沿いに集落がいくつかあり道は荒れていません。

小滝越です。荒砥駅から旧道沿いに緩やかな登りを400m登れば小滝越です。旧道は日陰が多くあり暑さがしのげました。

細野集落から白鷹トンネルの出口までの旧道は荒れていません。チューブラーでも大丈夫です。

新道の白鷹トンネルです。交通量が多いので走る気になりません。

小滝の集落です。自動販売機がありました。水分補給しましょう。南下し宮内へ。

宮内の熊野神社参道です。

拝殿は階段の上です。迂回路はなさそうです。担ぐしかないですね。

立派な神社です。

南陽市からフラワー長井線沿いに長井市へ。

最上川を渡って長井市街へ。

長井市の公園でランチタイム。日陰ですが暑いです。ここまでで水分補給量
1500ccです。保冷ボトルの氷はまだ融けていません。氷を頬張ると瞬間に融けてしまいます。体温はどのくらいあるのかな。

晴れ間を求めて山形に行ったのですがひと雨欲しいくらいの暑さでした。

フロントバックマップケースプチ改造

フロントバックのマップケースをプチ改造しました。

マップケースには5万の地図を6折して入れております。1回のランに2~3枚の地図を使うので地図の出し入れは5~10回はします。

RSA sun bagsのフロントバックは4隅の1か所にホックがあり地図の出し入れはホックをはずして入れ替えします。非常に使いやすい構造になっています。

改造前

改造前のホック部

無精者の私はホックを外したりパチンと締めたりするのが面倒です。何かいい金具が無いかなと革細工店を覗いてみました。いいものがある。早速マグネット式のホックを購入し取り付けてみました。

マグネット式のホックを取り付けた写真です。改造前の雰囲気を壊さないでいい感じです。

ホック部の拡大写真です。

マグネット式のホックを外したところ

地道も数回走りましたが走行中振動でホックが外れる事はありませんでした。