2014年05月

浦戸諸島へハイキング

5月28日  塩釜ー桂島ー野々島ー寒風沢島  メンバー:5名

青い海、青い空の野々島「宇内浜」

このところ藪漕ぎが続いたのでソフトなところへ行きたいなあ~。昨年自転車でポタリングした浦戸諸島はほんわかハイキングが出来るよ。いいね、ナイスだね。行こう。

塩釜桟橋から塩釜市営汽船に乗って桂島へ。

最初に訪れた所は松崎神社です。

お賽銭は少し、お願い事は一杯。

二度森展望台からの眺めです。

崖崩れで危ない所があります。気を付けて歩きましょう。

桂島海水浴場です。お土産はこの浜に落ちている貝殻を拾っていこう。

石浜神社です。

此処でもお賽銭は少なめに、お願い事は一杯しましょう。

雨降石です。

遊歩道をトントンと下って・・・

白石廣造邸跡です。明治時代にこの地で活躍された人です。環境庁が管理しています。

丁度お昼です。海岸で潮風を浴びながらランチタイム。

石浜漁港から野々島への渡し船です。携帯で呼べばすぐに来てくれます。無料と言うのがいいですね。

野々島漁港に到着。

熊野神社への参道です。

お賽銭が無くなりました。お願い事は遠慮して少しだけ。

夜泣き地蔵。

今度は寒風沢島への渡し船です。ここも携帯で呼べばすぐに来てくれます。無料です。

定員6名の小さな舟です。

船の時間が迫っております。寒風沢島は六地蔵を見学していそいそと寒風沢漁港へ。

浦戸諸島を後にして塩釜桟橋へ。

本日のウォーキングカウントは15,000歩です。仙台近郊で船旅とハイキングが手軽に出来るところです。

東京、横浜へ

5月24日、25日

息子夫婦、孫と東京、横浜へ

5月24日

浜松町で下車し、増上寺へ

昨年スカイツリーに行ったので今年は東京タワーへ。

展望台からの眺めは此処が一番良かったと申しております。

今度は世界貿易センタービルの38階から東京タワー。

本日のメインディッシュです。

私の席です。

外が暗くなってきました。そろそろ御開きです。

5月25日

今日は横浜見学です。まずは中華街へ。

お昼ご飯は二人増えて8人で大珍楼へ。

お次はお決まりの山下公園。

赤レンガ倉庫へ

増えた二人は昨日の主役です。本来ならば旅行に行っているはずですが仕事の段取りが悪く旅行は後日になるとか。明日からもう仕事が入っているようです。

宮城の里山・奥新川岳

5月20日  奥新川駅ー奥新川岳    メンバー:4名

奥新川岳へ最後の藪漕ぎ

奥新川岳は里山と言えどかなりハードルの高い山です。数年前までは宍戸沢林道から面白山林道を車で行けるところまで行って容易に登ることができました。しかし今は宍戸沢林道を少し進んだ所に車止めのゲートがあり8kmの林道歩きが必要です。奥新川駅方向からは廃道になっておりかなり厳しそうです。少し藪がうるさくなってきましたが行けるところまで行ってみましょう。

先ずは仙山線の鉄橋をくぐって進みます。

奥新川神社を更に奥へ進みます。

神社から300mほど進んだ所で線路を渡ります。地図ではこのあたりですが道がなかなか見つかりません。

沢沿いの堰堤の左岸側に道がありました。

明確とは言えませんが道があります。地図通りです。まだ廃道になっていません。

ジグザクに高度をあげて行きます。

二股があり尾根に登って行く方の右の道を選びました。(尾根が左手に見えてきたころに尾根に上がった方が登り易いです。下山時に使ったところ)

更に進んで行くと尾根から外れ西側に道がついています。

ちょっと不安のまま進んで行くと道が崩落しており前進は無理です。

左手の尾根に這い上がる事にしました。藪は濃くありません。

778mピークから西方の尾根は踏み跡があります。

踏み跡を忠実に進んで行くと面白山林道に出ました。カーブミラーがあります。

林道から15分の藪漕ぎで山頂に到着しました。お昼ご飯中です。

山頂から西方に大東岳、南面白山が見えます。

南方に見えるのは高倉山ですかね。

下山開始です。面白山林道から微かな踏み跡をたどって778mピークまで。

778mピークからは尾根伝いにまっすぐ下れば登山道にぶつかります。

山頂からは一気に下山し仙山線に到着しました。線路を渡って林道に下りるとまもなく奥新川駅です。

今日は何時も一緒の男性がお伊勢巡りで不参加となり男性1人に女性3人です。まあ、熟女ではなくみなさん激女ですね。すごいは口も体力もたいしたもんです。

ACFクラブラン・いわき

5月17日~18日  メンバー:9名

17日 いわき駅ー立森山ーゆったり館 泊
18日 ゆったり館ー湯ノ岳展望所ー湯本駅

湯ノ岳展望所付近

いわき在住のmayさんにご当地のお奨めコースを案内して頂きました。

5月17日
いわき駅から出発です。

立森山への林道へ向かいます。

今日の標高差は250mなのでのんびりとおしゃべりしながらのランです。

立森山山頂です。車道から5分ほど登山道を登ると山頂に着きます。自転車を担いで行こうという人はいません。

ご当地をよく知りつくしたmayさんならではのコースです。気持ちいい地道です。

いわき回廊美術館で後発のトモジ~君と待ち合わせをしてゆったり館まで走りました。

5月18日
ゆったり館です。施設は立派。料金はお安くおすすめの宿です。研修所もありサラリーマン風の人が泊まり込で研修をしていました。

湯ノ岳へのアプローチです。今日の標高差は550mほど。

新緑がまぶしいです。

湯ノ岳展望所でランチタイムです。

仙台からいわきへは海岸線の道は走れないため郡山経由になります。遠回りです。東電さん福島第一の終息はいつごろですか。

旧関山街道(山形県側)

5月14日
R48号山形県側旧関山街道入口ー関山山頂ー嶺渡  メンバー:5人

旧関山トンネル・山形県側

先月、旧関山街道の宮城県側を訪れ山形県側も行きたいねと言うことになり実施の運びとなりました。今回も旧関山トンネルから尾根に取り付いて関山山頂から嶺渡をして下山するという計画です。5月の中旬になると藪がうるさくなってきていますがなんとかなるでしょう。

山形県側の旧関山街道は車停めがありません。

おばさんは山菜をゲット。おじさんは地図をみながら現在地を確認。

トンネル近くなると少し雪が残っています。

旧関山トンネルに到着。山形県側は木枠でやさしく囲っています。

トンネルの中は・・・ こんな感じです。

何処から登りますか。少し戻ったところの尾根がいいかも。でもこんな藪です。

かなり濃い藪です。

稜線近くなると藪は薄くなり歩き易くなりました。

関山山頂で少し早いランチタイムです。

先月訪れた時にも確か木に登ったような記憶があります。まあ、いいか。

下山は嶺渡を。地図には登山道が記載されていませんがよく整備された立派な登山道があります。

新緑がまぶしいです。

新道が見えてきました。

嶺渡ルートは宮城県側も山形県側もよく手入れされており快適に歩けました。旧関山トンネル付近から関山峠への藪漕ぎは宮城県側、山形県側もお好みで楽しめますね。