2013年04月

つぼ足で燧ケ岳へ

4月27,28,29日 燧ケ岳 メンバー5名

燧ケ岳俎より至仏山、尾瀬ヶ原方行

連休の前半は会津の会津駒ヶ岳と燧ケ岳をつぼ足で登る計画です。いつもはスキーですが今回はつぼ足で登ってみようと出かけました。27日はゆっくりと出発し尾瀬の御池駐車場にテントを張る計画ですが桧枝岐に来ると雨から雪に変わりみるみる内に積もり出しました。七入りから御池の道路は26日に開通したのですが今日の雪で通行止めになっております。仕方なく桧枝岐のキャンプ場でテントを張ろうかと適地を探しましたがびちょびちょの雪でテントを張る気になりません。大枚をはたいてバンガローに泊まる事にしました。
28日も朝からみぞれです。会津駒ヶ岳に登る予定でしたが会津の観光に切り替えました。
29日も七入りから御池まで通行止めになっていましたが通行は自己責任でどうぞとばかりゲートが開いています。それではと自己責任で通行し御池駐車場から燧ケ岳を目指しました。

お世話になった桧枝岐の「からまつ」バンガロー&キャンプ場。たいへん雰囲気のよいところです。二泊しました。

28日は会津駒ヶ岳に登ろうと朝4時30分の起床しましたがみぞれです。こんな日、山に登る気になりません。
今日は南会津を観光しようと出かけました。
南会津町の前沢曲がり屋です。茅葺の民家が20軒ほどあり普通に生活しています。

資料館は見学できます。囲炉裏を囲んでゆっくりできるところです。

集落の周りも見どころのあるところもあります。散歩、見学しながら1時間ほど過ごしました。

29日は晴天です。しかし御池への道路は今日も通行止めです。万一事故が起こったら役場の責任問題になるので通行止めにしているようです。親切なことにゲートが開いているではありませんか。今日の為にタイヤはスタットレスです。少し凍っていますが問題ありません。なんと御池駐車場に着くとすでに20台くらい車が停まっています。一人体調が悪く4人となりました。それでは出発です。

広沢田代です。例年だと木道が出ているのですが今年は雪で隠れています。28日の雪で御池駐車場に1mほど積もったようです。

熊沢田代から燧ケ岳へ

山頂まであと1分です。

山頂から尾瀬沼です。

尾瀬沼をバックにはいポーズ

3日間で一山しか登れませんでしたが会津の観光地巡りに温泉を楽しむことが出来たのでまあいいか。

今年の夏は「これ」にするか「あれ」にするか。

今年の夏は「あれ」しませんかとお誘いがかかり心が揺れています。6年前までやっていましたがもう年だし夏は「あれ」はやめて「これ」をしています。

「あれ」

「これ」

「あれ」は「それ」より緊張します。

「それ」

モールトンで朝の散歩2

一昨日は雪が降り寒い一日でしたが今日は晴れ渡り暖かい朝です。今日もX100Sを首からぶら下げてご近所の桜を見学に出かけました。

こぶしは散り初めました。桜は満開です。

もうすぐ五月の節句です。

散歩道から公園へ

公園の桜も満開です。

明日の天気予報は雨です。桜は今日で見おさめかもしれません。

宮城県北お花見ラン

4月20日 宮城県北 登米、南方、栗原方面  メンバー11名

山王桜

SCCのメンバー11名が県北米山道の駅に集合してお花見ランです。花見するには今日は肌寒いです。風も強く絶好のサイクリング日和とは言えません。それでも走りましょう。今日のコースは平坦路ですが出だしから向かい風です。

最近小径車が多くなりました。今日の小径車はダホン、ブロンプトン×2、KHS、モールトンです。

先ず最初に立ち寄ったところは登米市迫町にある山王桜です。樹齢600年です。

登米市の田舎道を探しながらのんびりランです。

遠くに栗駒山が見えます。まだ雪化粧しています。

伊豆沼の堤防道を通り抜け内沼へ。

南方町の千本桜です。まだ三分咲きです。車両通行止めの看板があり、出入り口におまわりさんが立っていました。自転車は通行出来ますかと尋ねると「自転車は車両です」と正しい答えです。押して歩くのは良いですと。
たまに乗っても良いですかと尋ねると「私の口から良いです」とは言えませんとの返答だったので乗る事にしました。

五分咲きの桜もありました。記念撮影前のだらだらしたところです。

例年だと満開か散り始めの時期ですが今年は少し遅いです。この分だと弘前の桜は連休の後半になりそうです。

走行距離:55km  標高差:ほとんどなし

モールトンで朝の散歩

カメラをゲットすると自転車の乗り方が変わってしまう。モールトンに乗りたくて朝の散歩に出かけるのか写真を撮りたくて散歩に出かけるのか。走行距離も標高差もいらない。モールトンもX100Sも面白い。

欅の芽吹きはもう少し時間がかかりそうだ。

少し肌寒いが気持ちがいい。

水辺に降りてひと休み。

コブシは満開、桜は五分咲きだ。

探してみると満開の桜もある。

こんな道もあった。

今日のカメラの設定は全てオート。露出補正は桜の接写-1.他は+1/3。