8月31日  単独

小積浜ー大原浜ー石峠ー鮎川港ー黒崎灯台付近ー御番所公園ー小積浜




牡鹿半島のコバルトラインを走ってきました。女川と鮎川を結ぶコバルトラインですが女川から走ると距離が長くなるので小積浜から鮎川までの周回にしました。コバルトラインは平坦なところはほとんどありません。上っているか下っているかなので獲得標高は結構ありそうです。




小積浜に車を停めて80mほど上ると女川から来るコバルトラインに合流します。
P8310003 - コピー


高度150mほどになると海が見えてきました。
P8310005 - コピー


一旦下って大原浜経由鮎川港にやってきました。鮎川は鯨の町です。活気があるかなと思ったのですが閑散としていました。金華山行きの乗船客も少しです。
P8310015 - コピー


黒崎灯台に向かったのですが草原に鹿よけの電気柵が張り巡らされており黒崎灯台方向へ行けません。電気柵の向こうに僅かに踏み跡がありますが藪が濃くて最近訪れた人がいないようです。諦めます。
P8310021 - コピー


分岐を左に曲がり少し上ると御番所公園です。展望台があるので上って行きます。
P8310035 - コピー


展望台から金華山。金華山付近で獲れるサバは金華サバと言って脂がのって旨いです。
P8310030 - コピー


コバルトラインはアップダウンが多いが斜度5%くらいなので走りやすいです。
P8310040 - コピー



コバルトライン