1月12日~13日  メンバー:6人

12日:上山屋除雪最終地点8:20-電波塔15:10-杢蔵小屋16:10
13日:杢蔵小屋7:15-杢蔵山8:00-杢蔵小屋8:30(9:30)-
    上山屋除雪最終地点14:30


杢蔵山を登り終え杢蔵小屋へ




豪雪地帯の山形県新庄市の北東にある標高1026mの里山ですが冬は厳しい山に変身します。それでも昨年に引き続き今年も出かけました。今年の雪は深くて重たいです。スキーはあまり沈みませんがわかんは膝まで沈み一歩一歩が大変でした。小屋に着くと早速薪ストーブに火を入れて楽しい語らいの時間を過ごしました。翌日は無風、晴天の絶好の登山日和でした。



山屋キャンプ場手前の除雪最終地点が駐車場になります。


山屋キャンプ場を通過し橋を渡ります。この橋で積雪状況を確認します。1,5mほどです。


ブロック雪崩地点を通過し・・・


杢蔵小屋へ。


ワカン隊深く沈み苦労しています。スキー隊ここで待ちます。


杢蔵小屋手前の電波塔が見えてきました。


電波塔を登りきるともう少しです。


電波塔から杢蔵小屋へ。


杢蔵山の麓に杢蔵小屋が見えます。何回も来ていますがこんなに晴れたことは初めてです。


杢蔵小屋に到着。


深く埋もれた小屋を掘り起こし・・・(STさんより)


薪ストーブに火を入れて楽しい語らいの時間です。暖かくて快適です。




おはようございます。出発します。杢蔵山の山頂が見えます。一名体調不良で小屋番をします。5名で山頂を目指します。


ルンルン気分で山頂へ。


杢蔵山山頂。


スキー隊2名、杢蔵山山頂(YGさんより)


下山します。右側の雪庇を踏み外さないように。


小屋に到着しました。


小屋で1時間ほど休憩しました。さらにいい天気になりました。


スキー隊は電波塔でシールを外し滑って行きます。


下山地点で杢蔵山を振り返り、いい山行でした。