1月26日~27日  メンバー:8人

26日 高橋集落ー唐沢林道ークルミ沼ーハリマ小屋  泊
27日 ハリマ小屋ー翁山ーハリマ小屋ー高橋集落



深雪の下山は楽しいね。




26日朝起きると雪が降っている。15cmほど積もっておりこれから出かける山形県豪雪地帯の尾花沢にある翁山は大変だと心配して出かけた。



登山口近くに駐車するスペースがありません。高橋集落の方にいつも屋根付きの駐車場を提供して頂いております。有難いです。


たんぼに積もった3mほどの壁を乗り越えるんですが地元の方にステップを作って頂きました。またまたありがたいことです。


深く積もったたんぼの真ん中を進んで行きます。心配していた雪の量は新雪が30cmほどなのでラッセルはラクチンです。


杉林の中を通り抜け・・・


翁山の標識のある吹越林道との分岐です。標識はすっぽり埋もれています。


こんもりしているところが翁橋です。橋を渡るとハリマ小屋への林道があります。橋を渡らず唐沢林道方向へ進みます。


唐沢林道の難所、雪崩そうな斜面を息をこらえて進みます。


唐沢林道から広い尾根に取り付いてクルミ沼へ。


急斜面を登りきり少し下って行くと・・・


クルミ沼に到着。今年は雪で隠れているところが多いです。伏流水が流れ込んでいる沼なので凍ることはありません。


クルミ平から少し登って・・・


ハリマ小屋に到着。屋根に多くの雪が積もっています。


小屋を掘り起こします。中に入るまで50分も掛かってしまいました。小屋には石油ストーブがあります。各自500cc持参して暖かい夜を過ごすことが出来ました。




おはようございます。今日は風が弱くまずまずの天気です。


冬尾根を登っていきます。


少し深いですが快調に進み・・・


翁山山頂に到着。吹雪いていますが目出帽なしでも大丈夫です。(YGさんより)


下山します。


深雪のスキーは楽しい。


パウダースノーをスイスイと。


わかん、スノーシュー隊も深雪を楽しんでいます。


シリセードも楽しい。


ハリマ小屋で1時間ほど休憩して記念写真を撮って(YGさんより)・・・


クルミ平へ。


唐沢林道に降りてきました。もう少し。


高橋集落へ到着。フアフアの新雪を堪能しました。