2月10日~11日   メンバー:8名

10日 潟沼手前除雪最終地点ー潟沼ー胡桃ヶ岳ー尾ヶ岳ー林道ー除雪最終地点ー
    最上町大堀温泉りんどう  泊

11日 熊ノ返山の予定でしたが雨のため中止



胡桃ヶ岳から尾ヶ岳へ





山形県最上町の天気予報は10日雨、11日暴風雪です。10日に最上町の大堀温泉を予約しているので山行は決行です。
当初10日は最上の熊ノ返山、11日は山刀伐トンネルから大森山の予定でしたが計画変更です。10日は宮城県側は晴れ間が出る予報なのでお気楽コースですが鳴子の潟沼から胡桃ヶ岳、尾ヶ岳に11日は熊ノ返山に変更しました。




潟沼の手前1kmのところまで除雪されています。30分ほど車道を歩いて潟沼に到着。


沼は氷結しています。


胡桃ヶ岳へ


胡桃ヶ岳山頂です。夏なら30分ですが少しラッセルがあったので40分かかりました。


尾ヶ岳方向のコルへ下っていきます。ここから未踏の領域です。夏道はなく笹薮が濃いところです。


コル手前から尾ヶ岳手前のポコです。どこから登ろうかな。左側が尾根続きになっていました。


急斜面ですが・・・


登っていきます。


尾ヶ岳に到着。


尾ヶ岳からピストンすると登り返しが大変そうです。南側に林道が走っているので少し戻ったところから林道に降りて行こう。


大正解でした。難なく林道に降りてきて・・・


駐車地点に戻っていきました。4時間ほどの山行でしたがいい里山でした。




最上町の大堀温泉りんどうです。


温泉でまったりして3時から宴会が始まりました。終わりは記憶にありません。



11日は朝から雨です。予定していた熊ノ返山は中止です。帰ろう。