3月13日   単独

石ノ森漫画館ー牧山ー真野地区ー開北橋ー石ノ森漫画館


春の日差しです。石巻周辺の神社仏閣をアルプスクライマーでのんびりポタしてきました。15km/h前後で田舎道をゆっくり走ると充実した時間を過ごせます。




旧北上川の中瀬にある石ノ森漫画館奥の駐車場から出発。


牧山に上って行きます。山頂の神社まで舗装された車道がありますがハイキング道もあります。ハイキング道を少し走って・・・


車道を上っていきます。


眼下に石巻湾。


山頂の零羊崎神社。


少し下って梅渓寺。


牧山を下って万石浦駅横の踏切を渡り田舎道を走っていると沼津貝塚の史跡がありました。なんにもありません。奥に鳥居があったので・・・


鳥居を二つ潜ると・・・


拝殿がありました。八幡神社です。


真野地区に来ると細い道をダンプがひっきりなしに往来しています。見えないところの山を削り海岸の嵩上げ用の土を運んでいます。丘陵の斜面は削られ自然に優しい太陽光のパネルがキラキラしています。


遠くに籠峰山が見えましたが上りません。


真野地区の長谷寺。


真野國民学校跡地に被災者住宅が建てられていましたが住んでいる人はもういないようです。


小高いところを上り亀向山龍泉院。


真野川沿いから旧北上川の開北橋を渡り駐車地点の石ノ森漫画館へ。