3月24日~25日   メンバー:12名

24日 五味沢ー766m-白太郎山ー五味沢   飯豊梅花皮荘 泊

25日 小玉川集会所ー樽口峠展望所ー樽口峠ー風倉山ー宝泉寺尾根ー小玉川集会所





冬山の終盤です。今年も昨年好評だった朝日山系の白太郎山と飯豊山系の風倉山に登ります。参加者も12名になりました。今シーズン初めての夕、朝食付きの飯豊梅花皮荘に泊まりました。




24日
白太郎山から祝瓶山





五味沢の関さん宅の横から出発します。関さんって誰!。知っている人は知っています。


登り出しは急登です。スキーは滑り苦労しますが・・・


わかんはスイスイと登って行きます。


766mを過ぎ振り返るといい景色です。


白太郎山に到着。


祝瓶山が綺麗に見えますが大朝日岳は雲の中でした。


山頂で記念写真を撮り・・・


下山しました。









25日


樽口峠展望台から飯豊の絶景





小玉川の集会所から登って行きます。


今日は暑いです。上着を一枚脱いで衣類調整します。


樽口峠展望台に到着。


飯豊の山頂付近は雲がかかっています。帰りにもう一度来ます。


樽口峠から風倉山への尾根に取り付きます。


今年は樽口峠の標識が出ていました。昨年は雪の中でした。


風倉山へ登って行きます。


雪が切れているところがあり登り辛いです。


一旦下ります。


また登り・・・


下って細尾根を登って・・・


風倉山への最後の登りです。


風倉山に到着。国土地理院の地図にも山名が明記されてない標高744mの小さな山です。


風倉山山頂で集合写真。


下りは軽快です。


樽口峠から・・・


樽口峠展望台から飯豊山系。石転び沢の上部に梅花皮小屋が見えると・・・


宝泉寺尾根を下って小玉川集落に降りてきました。








記録
3月28日 長面浦 46km 0m