6月2日~3日  メンバー:16名

6月2日 猪苗代駅ー沓掛峠ー滝沢峠ー津尻温泉滝の湯  泊
6月3日 津尻温泉ー束松峠ー荻野駅ー会津坂下ー会津若松

ACFアルプスサイクルフレンズの会津ランは旧道の滝沢峠、束松峠です。藪になっているか刈払いされているか行ってみなければ解らないようです。会津在住のクリさんが計画してくれました。地元の人ならではのコースです。



6月2日

猪苗代駅に下車し自転車を組み立てます。


猪苗代湖沿いの49号線は避けて少し登って・・・


猪苗代レクレーションセンターでお昼です。


沓掛峠へ向かいます。


沓掛峠旧道の入口です。荒れているかもと新道組と旧道組に分かれました。


私は旧道組です。


結構走れます。


沓掛峠を越えて・・・


滝沢峠の登り口で新道組と合流。


滝沢峠の道もいい道でした。


阿賀川沿いを走り津尻温泉へ。


津尻温泉滝の湯です。



6月3日

津尻温泉出発。


朝の空気は爽やかです。


ランドナーにヘルメットは似合わないが安全のため妥協しました。(Hさんより)


束松峠手前の天屋・本名集落


束松峠の旧道は刈払いされていました。


乗るには急勾配です。押します。


六地蔵尊


新道と合流するところの広場。


急なところを担ぐ人。


押し上げる人。


どちらにしてもキツイです。


一里塚に到着。


早く着いた人は日陰で昼寝。


一里塚から走れます。


いい道を束松峠へ。


寄り道して束松洞門の見学。


この洞穴を貫通させて道を作ろうとしたのですが難しかったようです。


少し戻り・・・


束松峠に到着。


全員そろって・・・


東屋で大休憩。


荒れた道を下って荻野駅の待合所で弁当を広げました。ここから会津若松まで輪行で帰るのもいいかな!


そんな軟弱なことはできません。会津坂下の廣木酒造前を見学し会津若松まで走りました。