1月21日~22日  メンバー:10名

21日 尾花沢市高橋集落ー唐沢林道ークルミ沼ーハリマ小屋  泊
22日 ハリマ小屋ー翁峠ー黒倉山ー出羽峠ー吹越峠ー高橋集落



出羽峠(吹越山)方行から翁峠(翁山)への稜線




昨年に続き今年も翁峠です。昨年は豪雪の悪天候で高橋集落からハリマ小屋まで深雪のラッセルで7時間掛りクタクタになりました。翌日は気力がなくなり翁峠もパスして来た道を戻るという情けない結果になりました。
今年は好天の浅雪でラッセルも少しだけでしたので4時間で到着。ラクチンでした。




21日

高橋集落の方に屋根付きの駐車場をお借りして出発しました。


林道を進んで行きます。


翁山の看板のところで一休み。


翁橋を横目に見ながら唐沢林道を進んで・・・


尾根に取り付きました。


急な斜面を登りきると・・・


緩やかな斜面になり翁峠が見えてきました。


クルミ沼では水鳥が羽根を休めています。


ハリマ小屋に到着。小屋は少ししか埋まってません。


少し掘り起こし扉を開けてストーブを付けてお泊りです。





22日

4時半起床、6時20分出発です。まだ夜が明けていません。


ヘッテンを付けて登っていきます。


少しづつ高度を上げていくと夜が明けてきました。いい天気です。


目の前に翁峠が現れると元気がでます。


翁峠の山頂でバンザイ。こんないい天気は初めてです。


翁峠から出羽峠に向かいます。


ひろ~い稜線です。


快適なながい稜線です。ガスっている時は苦労しましたが今日は快適です。


黒倉山を登って・・・


出羽峠の山頂に到着。夏は道が無く藪を漕ぐことになります。


吹越峠へ向かいます。


吹越峠の鉄塔が見えてきました。いい目印です。



出羽峠から吹越峠までいい斜面です。


林道にでたところで雪が降り出しました。


高橋集落が見えてきました。お疲れ様でした。