2月4日  メンバー:11名

ライザスキー場ーお田ノ神避難小屋ー馬ノ背


天気予報は雲りで気温は少々高めです。山形県ライザスキー場に到着するや視界は100mほど。今日はちょっと苦労しそうだ。


リフトは1本だけ乗りました。標高差150mほどを320円投資してラクチンしました。リフトトップは視界50mほどです。何とかなりそうです。


高度を上げて行くと当然ですが風が出だし視界は更に悪くなりました。写真では視界20mほどに見えますが先頭は真っ白けで視界5mほどの感覚しかありません。目の前の小さな凹みが見えず2度ほどひっくり返りました。


お田ノ神避難小屋に到着。参加者11名のはずなのに振り返ると20名ほどになって
います。後ろからぞろぞろと・・・


馬の背に近づくと風が強くなった来ました。馬の背に上がったところで視界はほとんどなく強風です。登りは西風を背中に受けていますが下りは正面から吹きつけられます。山頂まであと200mほどですが此処で引き返します。


下りは決してラクチンではありません。スキーのシールを外すと逸れてしまうのでシールを付けたまま下山です。お田ノ神避難小屋を過ぎ風が弱くなり視界も良くなってきました。此処までくれば安心です。シールを外し一気に滑って行きました。