2月25日~26日  メンバー:16名

25日 孫六温泉ー田代平避難小屋ー敗退(乳頭山)     田沢湖温泉泊
26日 アルパこまくさー秋田駒八合目小屋ー敗退(秋田駒ヶ岳)


2日とも下界はまずまずの天候ですが登って行くと風が吹き視界不良になってきました。
少人数の山行ですと少々の悪天候でも山頂を目指すのですが16名の大所帯になると
安全に登山することになり敗退はやむなしですね。




25日 乳頭山

蟹場温泉近くに駐車し孫六温泉の手前から尾根に取つきます。


最初の急なところを登り切るとしばらくなだらかな斜面です。


黒湯温泉が見えてきました。冬季は休業中です。


ブナ林の中を過ぎると・・・


樹氷地帯です。天気が良ければ右手に秋田駒ヶ岳が見えるのですが生憎天候不良です。


田代平との三叉路に到着。右に45度コンパスを切りなおして田代平避難小屋を目指します。


視界は50mほどあるので何とか田代平避難小屋に到着。


小屋前で記念写真を撮って・・・  視界が悪いからここまでかな。楽しく滑れないもんね。


下山し始めると青空が・・・  こんなもんですね。


三叉路からブナ林帯は今シーズン1のいい雪です。


大休憩をして・・・


滑りだしましょうか。


う~ん、快適。


孫六温泉近くまで降りてきました。晴天です。


田沢湖温泉の自炊の宿で温かい鴨鍋を頂き早々に酔っぱらって寝る人、酔っぱらうほど元気になる人それぞれですが明日また元気に山へ行きましょう。




26日 秋田駒ヶ岳

アルパこまくさの田沢湖高原スキー場跡から登って行きます。


八合目までの県道は冬季キャットが入り圧雪されています。登り易いですが飽きてしまいます。


車道をショートカットしてラッセルすると山に登りに来た感じです。


1100mを過ぎると視界が少し悪くなってきました。


八合目の小屋に到着。今日も視界50mほどで風も少し強めです。小屋の中に入りまったりすると気合が抜けここまででいいか。今日も敗退です。


キャットに乗って15,6名が到着。3500円払えばラクチンできます。乗ってきたのは若い人ばかりです。年寄りは元気に下から2時間30分かけて歩きました。


小屋前で写真を撮って下山します。


ところどころ車道から離れてパウダーを滑ると快適です。


スキー場跡のゲレンデに降りてきました。


2日とも敗退しましたが温泉に入り手作りの料理を頂き大満足です。

一般ルートにつき地図は省略します。