4月2日  メンバー:8名

4月1日 仙台ー佐草温泉 泊
4月2日 沢内村貝沢集落ー沢尻岳ー(大荒沢岳)-(羽後朝日岳)




羽後朝日岳はロングコースのため沢内村の佐草温泉に前泊です。天気さえよければ登れるだろうと除雪最終地点の貝沢集落を6時に出発しました。




貝沢集落の除雪最終地点からこれから登る方向の和賀山塊


緩やかな林道を歩いて北上して・・・


小さな沢を渡り沢筋から・・・


尾根に取り付きました。


緩やかな斜面になり一息です。


1091mを過ぎ沢尻岳への登りです。


沢尻岳に到着。10時30分です。


時間はたっぷりあります。


大荒沢方向を見るとつい数分前までははっきり見えたのですが少しガスが出てきました。さらに数分後視界不良になり大荒れです。無理だ。帰ろう。


1091m方向へ下山して振り返ると青空が・・・  誰かに呪われていると言う声が。今日参加できなかった○○子が呪っているに違いないと。


雪の状態は大腐れです。モナカだね。いや、あんこだ。いや水飴だ。


下りでヘロヘロになりながら沢を渡り登山口へ。