4月25日  単独

愛子駅ーサイカチ沼ー遠刈田温泉ー蔵王山麓ー白石駅ー(輪行)-愛子駅




蔵王山麓から南蔵王の山並(左から不忘山、南屏風岳、水引入道、馬ノ神岳)





残雪の蔵王を眺めに出かけました。愛子駅から小さなポコを三つ越えてやっと遠刈田温泉に到着。腹ごしらえをして白石方向へ上って行くと蔵王の山並みがだんだん大きくなりいい眺めです。




愛子駅から出発しました。輪行袋を持って出かけたので白石駅まで行ってしまえば輪行で帰ってこよう。ここはサイカチ沼です。


釜房湖近くの山裾にまだ散らずに桜が咲いています。


釜房湖から遠くに蔵王の山並み。


釜房湖湖尻の桜と新緑。


おじさんがヘラ鮒釣りをしています。しばらく眺めていました。


三つ目の小さいポコのすずらん峠です。下って行けば遠刈田温泉です。


遠刈田温泉の豆腐屋さん。ここのあおばた豆腐は美味しいよ。ACF東北ランでここの豆腐で湯豆腐をしました。


遠刈田大橋から蔵王の山並み。後烏帽子岳と馬ノ神の間の白い壁が屏風の壁です。


ズームするとこんな感じです。ブログの表紙にスキーを背負って登っているところです。


蔵王高原の牧草地を下って・・・


白石に降りてきました。沢端川沿いの武家屋敷。


片倉家のお屋敷です。拝観料は100円です。


白石駅まで走り輪行して帰りました。

走行距離:57km  標高差:650m